本日のベトナム、ダナンの天気
2004年4月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/04/14(水)

おはようダナンの時間です

☆今使ってるヌクマムはこれ☆
ベトナムを代表する調味料といえば『ヌクマム(nuoc mam)』
日本の醤油同様に沢山の種類があります

有名なのは『フーコック産』のヌクマムと『ニャチャン産』のヌクマム

ところがこれらは生産地詐称が多いのも有名。。。
今までフーコック産にこだわって使っていたのですが、
最近どれを買っても美味しくない

でニャチャン産に変えてみたのですがこれもダメ。。。


ダナンもヌクマムの原料になる『カーコム(ca com)』は
豊富に捕れるしヌクマムも作られています

いっそのこと地元産はどうだろうかと買ってみたのがこれ(写真大)です

名前は『Nam O』
原産地ダナンです
100%カーコム使用
#本当は少し鯵が入っている方がもっと美味しいらしいが。。。
すっきりとした味で臭みも無く美味しいですよ
本来ヌクマムってそんなに臭いもんじゃないんですよね
古くなったり乾いたりすると匂いがきつくなるんだと思います
ダナンのスーパーに売ってます
つーかダナン産だからどこでも売ってるんじゃないかな?
未確認だけど。。。


ところで話は違いますが今週の検索キーワード

1位『ベトナム』
2位『ビアオム』
3位『伽羅』

1位、3位はいいとしてビアオムが2位にくるとは。。。
またそれで引っ掛かってしまう私のページ。。。

おもしろキーワード
『ベトナム化』:確かに書いたけどどんな思いで『ベトナム化』で検索したんだろう?

『スケスケ水着』:実はこのキーワードって毎週のように出て来るんだよな
これも確かに書いたけど毎週検索されるようなキーワードか?
これで来た人、写真無くてすみませんでした

『真弓ちゃん』:真弓ちゃん?ハノイに行った真弓ちゃんの友達かな??
そういえば真弓ちゃんどうしてるかな?


昨日一日の食事

朝食:さつま揚げラーメン

昼食:赤い魚の薄味煮、香草サラダ、豚肉と辛し菜漬の炒め物、
ナスの煮びたし、パイナップルのスープ

パイナップルのスープってピンと来ますか?
こっちではポピュラーなんですよ
パイナップルとトマトと魚を一緒に煮て作る
『カイン・チュア(酸っぱいスープ)』です

夕食:ネム・ヌゥン(豚肉のつくね)、牛肉の網焼き、
香草サラダ、カボチャと豚バラのスープ

お天気blogにも書きましたが、かぼちゃが旬のようです

夜食:無し


9時には寝てました(笑い)

感想をBBSに書いてください

たまには早寝しなくちゃ

2004/04/13(火)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ8☆

ダナンでは有名はそして昨日のホアちゃんの同僚の
フック(phuc)ちゃん
フックちゃんは漢字で書くと福ちゃん
なので『福子さん』とか呼ばれています

この写真だとおばさん顔だけど本当はまだ23歳
真面目な性格ではあるけどやや攻撃的(笑い)

ふたりともCool Spot(112 Tran Phu St,)に行けば逢えます


お天気Blogの方に写真を載せたんだけど最近犬を飼い始めました

やっぱり子犬は可愛いですねぇ〜
ちっちゃくてコロコロしてて
走るとちょっとヨタヨタしたりして。。。
まだ小さいので散歩も必要ありませんが、
大きくなったら散歩も必要かな?


って放し飼いだからいいか?(笑い)

この犬がですね。。。『我輩は犬である、まだ名は無い』なんですが
近所の人たちは勝手に『Lucky!』とか『Billy!』とか呼んでます

そういえばベトナムの犬でラッキーって名前の犬多いな
じゃぁビリーにするか?

でもこの犬メスなんだよな。。
女の子なのにビリーかよ。。。


もうひとつ犬ネタ

実は近所にこの子の兄弟が住んでいます
兄弟と言っても一緒に生まれた兄弟なんですが。。。
ほんの一週間くらいで。。。。

大きさが全然違う。。。

うちでは毎朝ミルクとお粥をあげてます
夕方は普通にご飯と肉や魚もあげてます
そしてミルクもまたあげます

それを見た近所の人
『犬なのに人間と同じじゃない!』
『犬なんてご飯と汁だけでいいのよ!』って。。。

はい。。。。この人。。。兄弟犬を飼ってる人です。。。

だから兄弟犬はたった一週間違う環境で育っただけで
体格差ができてしまいました。。。

しかもそこの家ってば遊び盛りの子猫も居て
毎日追い掛け回されてるから。。。太れないんだろうな。。。


昨日一日の食事

朝食:インスタントラーメン

昼食:ブン・グァン・チャァ(牛筋煮込みとベトナムハム入りうどん)

夕食:B東さんとハナキムディンで食事
焼き鳥、鶏の唐揚げ、枝豆、ポテトサラダ、茶碗蒸等などでビールをたらふく

唐揚げは悪いけど愚作だった。。。
というか味は悪くないんだけど切り身が小さすぎ(推定2cm角)
コンビニの唐揚げ君でももっと大きいぞ

夜食:無し


2次会でVIPクラブへ
飲みすぎ。。。

感想をBBSに書いてください

ウィスキーは辛い。。

2004/04/12(土)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ7☆
ダナンでは有名はホア(HOA)ちゃん
ホアには『花』の意味もあるんだけど
彼女の名前は下がる発音のホア
これは漢字で書くと『和』でみんなから
『和子さん』なんて呼ばれている

来たばっかりの頃は目が会うと赤くなり
話もできなかった和子さんだが
今や人一倍冗談好きのお姉さんになってしまった

人の顔見りゃからかいやがって。。。


ところで今日はちょっとほのぼのとした話がありました

大八車を引っ張ってるゴミ屋さん
僕はバイクでそれを追い越して信号待ちをしてたら後ろから

『オーィオーィオーィ!!』

何事かと振り向くとそこには迫り来る大八車!!

荷物を沢山積んだ大八車は一旦止まると走り出すのが大変だから止まりたくないのです!

ちょっと横に寄って大八車を先にやってゴミ屋さんの顔をみると
まだまだあどけなさの残る女の子

満面の笑み(というか『ニカッと笑って』という方が正しいかな)を
振りまいて通り過ぎていきました


時々思うんだけど、弱い人ほど愛想が良い気がする

ゴミ屋さんなんてベトナムでも最下層の仕事
仕事が無くてもやりたがらない仕事

警察や役所の奴らは威張り腐ってるけど、
ゴミ屋さんとか小物売りの人は愛想がいいと思う

これって弱い人の自衛本能がそうさせるのかな?
それとも弱い立場の人ほど人の気持ちがわかるのかな?

少なくとも僕はあの笑顔で『道を譲ってよかったな』と思えました

追記:ここではゴミ屋さんは大切な職業です
分別仕分けなんてされてないゴミを自分たちで分別してくれるんですから
立派な環境保護の仕事ですよ


昨日一日の食事

朝食:チーズトースト、コーヒー

昼食:豚肉とインゲンの炒め物、鯵の唐揚げ、小海老と野菜の炒め物、野菜スープ

夕食:スーパーでさんまを見つけて、My Kheビーチで宴会やってる
T木くんと8さんと合流して持ち込みパーティー
家からおろし金とキッコーマン醤油を持って途中で大根を買って食べる
久々のさんまは美味しかった

夜食:無し


今夜もまた食事会です

感想をBBSに書いてください

自作自演発言も出てるんだって?

2004/04/09(金)

おはようダナンの時間です

☆料理日記☆

BBSでもお馴染みのaoki姉さんから
『私は「欝の周期」に気がつかず、shiroさんの「毎日のお食事メニュー」に釘付けです』
とメールが。。。

いいんです。いいんです
日本人と話をすること
日本語で生活することが僕の鬱の薬なので、日本人は気づかないと思います

その代わりにベトナム人は感じるみたいですけど(笑い)


このところ続けている料理日記というかメニュー日記
96年から日記は書いているんだけど、時々料理やメニュー、
時にはレシピなんかも載せてるのね

日記才人やReadMeという日記系リンクにも登録してるんだけど、
以前は料理日記書いてる人少なかったのに、最近の上位には料理日記、
メニュー日記ばっかり。。。

僕はそもそも粗食&小食なので、リアルshiroを知ってる人は
『ちゃんとご飯食べてるのかしら?』と心配してくれるので
時折メニューを載せてたんですよ

それと普段から料理にケチをつける人なので
どんな物食べてるんだろうって気になる人もいるみたいなので(笑い)

確かにメニューを載せるとアクセス数は伸びるんですね
実際このところ20%UPしてます<当社比

でも感想がaoki姉さんからしか来てないのが寂しい。。。


ところで話は違うけど、イラクで日本人が拉致されたんだって?
しかもネット内では『自作自演説』が実しやかに囁かれてるとか。。。
リンクをたどって読んで行ったけれど、確かに自作自演はありそうだね

目的達成のためには手段を選ばずか?
それじゃぁ昨今話題になってる『男の依頼で女性による女湯盗撮』と変わらないんじゃない?
人騒がせの規模は違うと思うけれど。。。

まぁ成り行きとワイドショーが気になるけどここでは見ることができない
ワイドショーの取り上げられ具合をメールで教えてください


昨日一日の食事

朝食:タイ風味インスタントラーメン

昼食:魚の揚げたの、厚揚げの煮物、豚肉の炒め煮、
野菜等などが乗った皿ご飯、葉っぱのスープ

この魚、海の魚で小骨が多い魚
たぶん『鰊(ニシン)』じゃないかと思う
ベトナムでも鰊が取れるんだ
日本で食べる鰊より油は少ないけど美味しかった

あ。今、辞書で鰊を調べたらca trich だって、そうだ鰊だ間違いない

夕食:Oc Daと呼ばれる海で取れる巻貝の茹でたのをつまみにビール
赤い魚の煮物、ナスの炒め物、苦瓜の卵とじなどが乗った皿ご飯

夜食:無し


鰊のマリネとか作れるか??

感想をBBSに書いてください

ワイドショー情報ください

2004/04/08(木)

おはようダナンの時間です

☆鬱に効く薬☆
昨日は宣言どおり誕生日のT井さんを誘い出して食事をしてきました

しかも割り勘で。。。

久々に行ったIndoChina レストラン、メニューが新しくなってましたね
料理の内容も若干変わっていました
好きだった料理が無くなっていたのがちょっとショックでしたが。。。


このIndoChinaレストランの前庭に新しくCafeがOPENしたんですよ
なんかレストランより雰囲気がいい気がするのは僕だけ?

このレストランも元銀行の建物の中に入っているので重厚で趣きはあるのですが、
天気が良くなって来た今日この頃外のほうが気持ちいいですね

さてさて鬱周期の対策に誕生日の主役T井さんと
ハノイで遊んでじゃない仕事して来たT木くんと呼び出して
最近同じく鬱気味のS子ちゃんにも『今日はT井さんの誕生会だよん』と誘い水を撒き
最近冷たいキクちゃんにも『社用終了後に合流』を命じ
うわっと集まって食事会のはずが飲み会

最近あぁだよねぇ〜こうだよねぇ〜と飲み喋り笑ってあっと言う間に9時半!
じゃぁ帰ろうかと思ったけど2次会に最近移転したBambo Barへ行って軽くもうひと飲みして解散

う〜少し鬱状態から脱出できたようです


そうそう、この2次会で行ったBambo Barで興味深い発言が。。。
この店は最近開発された新興住宅地の片隅の川沿いに建っていて
静かで眺めもいいしゆっくりできるロケーションなんですね

でも一緒に行ったベトナム人が『この店つまんない!』と。。。

なんで??

普段街中の騒音で疲れている僕ら日本人は『いいところだねぇ〜』と言っているのに

なぜ??

『だって周りになんにも無くって私の家の近所と同じ』

って、はぁそうですか。。。
それがいいんですよ

『これならディスコに行った方が面白いよ』

って、はぁそうですかそうですか
もう煩いのは嫌なんですよ
あなた達ベトナム人は『うるさい=楽しい』だと思ってるでしょ?
こちとらそれに疲れて鬱になってんだよ!

ということでベトナム人の意見は無視しました


昨日一日の食事

朝食:チーズトースト、コーヒー

昼食:豚バラ肉の炒め煮、煮魚、野菜の乗った皿ご飯にふりかけ、辛し菜のスープ

夕食:IndoChinaでピザ、イノシシ肉の焼いたの、豆腐の米衣揚げ、
シーフードサラダ等などでビールを沢山

夜食:無し


やっぱり思っていることをみんな吐き出すというのは鬱症状抑制に効果があるようだ

感想をBBSに書いてください

ただいまニュートラル一歩手前

2004/04/07(水)

おはようダナンの時間です

☆鬱の周期☆

この日記の常連読者さんは薄々感じているかと思いますが。。。
ここ数日の日記にベトナムの文句が多いですよね

そうです最近『鬱の周期』に入っております

何ヶ月か周期で襲ってくるんですね鬱の周期が。。。
この鬱の周期に入ると目に入るベトナムがすべて嫌に感じます

かと言って日本に帰りたい病が出てるわけでもないのですが。。。。


どうもこれは僕だけじゃないようで、
外地に赴任している人の多くが感じる症状だそうです

ある一定の周期で赴任先が楽しくて仕方が無い
すべてが受け入れられる
日本に帰りたくない
と感じる一方、その山を越えると鬱の周期がやってきて

なんでそうなんだ?
なんでできないんだ?
なんで無いんだ?

と不満が募ってくるそうです
これもひとしきり過ぎると諦めというか、開き直りというか、
消化されてまた通常に戻るんですけどね。。。


しかしこれはどうゆうメカニズムで発生するのかなぁ

。。。。バイオリズム?
。。。。月の満ち欠け?

ちなみに今月の満月は4/4でした

僕的にはもっと単純に『日本語を聞いていない』というのが発生の原因ではと考えています

Webでは日本のニュースを読むけどTVでは日本のニュースを見ていない
=日本語を聞いていない

日常外国人(ベトナム人を含む)としか話をしていない
=日本語を聞いていない

そんな時期が続くと鬱の周期が始まるような気がします

どんなに英語を駆使しても、どんなにベトナム語を駆使しても
日本人特有の物の考え方は外国人には理解できないし
日本人同士だって育った環境や年代で理解できない事もありますからね

つまり日本語が聞きたい!日本語で話したい!という欲求の充足ですから答えは簡単!

キクちゃんを電話で呼び出しましょう!

って昨日呼び出したら振られちゃったよ。。。くそっ!(笑い)


昨日一日の食事

朝食:出前一丁
昼食:赤い魚の煮物、卵焼き、茹で豚、ブン・サオ、
野菜の乗った皿ご飯、葉っぱのスープ

『おばちゃん、今日のスープ何?』
『今日は葉っぱのスープだよ』

。。。っていつも葉っぱだと思うんだけど。。。

夕食:久々にCSで夕飯
ハム・チーズトーストサンド、冷やしうどん少々

冷やしうどんが1万ドンも値上がりしてるよ!

夜食:無し


今日はT井さんの誕生日だそうだから、それを口実に呼び出してやろう(笑い)

感想をBBSに書いてください

日本語で話そう!

2004/04/06(火)

おはようダナンの時間です

☆物が売れればそれでいいのか?☆
ベトナムに来たことがある人はご存知かと思いますが
ベトナムは以上にバイクの数が多い!

去年の4月から免許に関しても厳しくなったけど、それでも多い!

しかもマナーもへったくれもあったもんじゃない!

割り込み:当たり前
飛び出し:当たり前
信号無視:当たり前
酒酔い運転:あたり前田のクラッカ〜
(古い。。。古すぎる。。。僕だって知らない。。。)


ふと疑問に思いました

『免許があるって事は試験を受けてる筈だ』
『試験を受けてるのなら法規は勉強した筈だ』
『なのにな〜ぜ〜♪みんな法規を守らないのだ??』

ベトナムのバイクの試験は5問しかない

実際には何種類かあって、一番簡単なのは5問しか無いそうです。。。
この免許は無くさない限り有効
無くしたら再発行はありません
再試験です

でも無くさなければ一生有効なんですよ。。。

これじゃぁ法規なんてあっても無くても同じ
つーか免許なんて有っても無くても同じじゃん!!


でも規制が厳しくなるとバイクが売れなくなるわけです

実際ホーチミン市やハノイ市ではバイク登録の制限などを
しているので売れなくなってきています

バイクが売れなくなるとバイクで生計を立てている人たちも当然困ります
これだけのバイクの数です
バイクの販売や修理などに依存している人は沢山います

反対に交通事故も増えています
それも死亡事故が増えています

当然です
道路は広くなって綺麗になっている
バイクは高性能でスピードも出るようになっている

でも運転技術やマナーは全くと言っていいほど向上していない
そして警察の対応も向上していません
警察の目の前でバイクがぶつかってもよほどの事が無い限り警察は何もしません

大気汚染も酷いと思います
これはバイクだけのせいじゃなくてボロボロのディーゼル車とかが
黒煙を撒き散らしながら走っていますからね
天気が良い日にバイクで走っていると目がチカチカして痛くなります
光化学スモッグなのかもしれません


バイクメーカー、流通関係と政府と一緒になって何か対策は打てないのでしょうか?

例えば車検制度を作って厳しく罰する代わりにメーカーが車検代を補填するとか

免許の一生有効はいいけど3年に一度試験を受けなおすとか

いや道路に中央分離帯を作るとか
車線ごとにも山の低い分離帯を作るとか

日本のようにデコボコの分離帯が意外にこちらでは有効かと思われます

みんなバイクが大事だからデコボコの上を走りたがらないんですよ
そうするとはみ出す人が少なくなる
追い越しがしにくくなる
事故が少なくなる。。。という訳です

日本のODAで道路作ってるんだからそうゆうアイデアも一緒に使って欲しいな
それにバイクメーカーが支援する

その支援は販売価格に上乗せされるでしょう
それでいいのです

買いにくくなればバイクは増えないのですから。。。

あ。。。それじゃバイクメーカーは困るのか。。。


昨日一日の食事

朝食:卵のお粥

昼食:牛筋煮込みとベトナム・ハムのブン(うどん)、パン

夕食:ブン・ビエンのサラダ、豚肉の和え物、ビール

夜食:無し


止まってる大型バスに突っ込むバイクってのもどんなもんかねぇ。。。

感想をBBSに書いてください

ご意見求む!

2004/04/05(月)

おはようダナンの時間です

☆昼休み☆

ダナン在住の方はもう十分ご存知かと思われますが
ダナンでは『昼休みは昼休み』です

え?そんなの世界中どこでも同じだろって?
え?昼寝するって言うんだろって?

違います!

昼休みは昼休みなんです


ついさっきの話です
昼休みにブン(うどん)屋さんへ行ってきたんですよ

途中友達とあって3人でブンを食べに行ったんです
ブン屋についたら店の入り口に従業員座って食事中
僕らがテーブルについても注文を取りに来ない
しかたないので大きな声で呼んで注文をする。。。

すると。。。

『ご注文は?』
って今、注文したでしょ?

『あ。そうですか。で、何を注文しましたか?』
って???

忘れちゃったみたいです。。。

その後友達のひとりが『おかわり』を注文

『おかわりは何にしますか?』
『同じ奴の小盛』
『僕にはパンちょうだい』

待ってるうちにお客さんが入ってきました
注文取ってます
でてきました。。。

僕らの分はでてきません

また大きな声で『まだぁ〜?』

従業員『何が??』
って忘れてます。。。

つーかよく見ると従業員ひとりしか働いていません
ほかにもおばちゃんとか、おかみさんとか、オヤジさんとか、娘とかいるのに。。。
一人で注文取って(忘れるけど)、一人で作って(間違うけど)、一人で給仕もしてます。。。

なんで??他の奴も働けよ!

でも今『昼休み』なんです


気を取り直してCafe Wonderへ
珍しくウェイターが『こっちが冷房効いてて涼しいよ〜』と手招きしてます
おお。。。気が利くようになったじゃん
本当は室内はタバコ臭いし音楽が煩いので好きじゃないんだけど
今日は暑いから中へ入るか。。。

『カフェ・デン、カフェ・スァ、チャン・ナム』
(ブラックコーヒーとミルク入りとホット・レモン)

来ました。。。
『カフェ・デンとカフェ・スァとチャー・ナム(温かいお茶)』が。。。

言い訳するわけでは無いですが注文したのはベトナム人です
私ではありません。。。。

ちょっとムクレて(実は僕にもチャー・ナムと聞こえていた)ましたが交換してくれてOK
と従業員どこへ行くのかと思ったら隣のテーブルで食事
しかも5人。。。

『会計して〜』
従業員1『○番会計〜』
従業員2『○番会計で〜す』
従業員3『○番会計だって〜』
会計係『。。。。。』

ってお前!従業員1と同じテーブルで飯喰ってた奴ジャン!

さっさとやれよ!



と思ったけど『昼休みは昼休み』なんです



仕事なんかしたくないんです。。。。


昨日一日の食事

朝食:ハム・エッグ、トースト、コーヒー

実はハムと卵を買ってしまったので消化しなくてはならない

昼食:魚のバン・カン(タピオカうどん)

夕食:ダニフーズの海老団子とイカ団子で鍋、豚耳のトウバンジャン和え、
頭肉の甘辛炒め、大焼きハマグリ等などでビール

市場で初めて豚の顔を半分買ってしまいました
意外に美味しいし安い!70円くらい

夜食:無し


日曜日は料理をしましょう

感想をBBSに書いてください

料理は楽しい

2004/04/03(土)

おはようダナンの時間です

☆デング熱流行中☆
デング熱が流行しています

以前から流行していたというか、東南アジア地区では慢性的に
流行はしているのですが、都会ではあんまり聞かなかったんですね

ところがこのところダナンでというか僕の周りで続々と感染しています
このデング熱は特効薬が無いのが問題です


はじめてかかったデング熱は高熱と咳が続く程度で
命には関わることは稀らしいです

が、2度目に掛かるとデング出血熱になったりするそうで、
時には命を失うこともあるそうです

一度かかったら免疫できないの?

免疫はできるそうです
が、デング熱のウィルスは5種類あるそうで、
他の種類の免疫はできないんですって。。。
だから2回目掛かっちゃうんですって

でも、3回目以降掛かることは稀で2回掛かると
他のウィルスに対しても抗体ができるのでしょうか

でも2回目でデング出血熱になっちゃって死んじゃったらどうしようも無いけどな。。。


さて対策はどうするか

ずばり!『蚊に刺されないこと』

蚊に刺されないためにはどうするか?

『蚊に近づかないこと』

だそうです。。。。

蚊に近づかないこと??
蚊の方から近づいてくるんですけど。。。。

蚊取り線香を焚いた蚊帳の中で生活するのがいいのか??

冗談はさておき、短期間であれば蚊との一定の距離を保つために
携帯用ベープが有効かと。。。
在住者は。。。やっぱり蚊帳の中で生活してください

『ひとり蚊帳の外』よりはいいでしょう

(参考ページはここ


昨日一日の食事

朝食:ハム・チーズオムレツ、トースト、野菜スープ

昼食:鰯の煮付け
、豚バラ角煮、野菜の皿ご飯、生芋茎のスープ

ベトナムでも芋茎(サトイモの茎)よく食べます
日本で食べる乾燥芋茎よりも柔らかくて美味しいです

夕食:骨付きバラ肉の炒め煮、もやしとレバーの炒め物、野菜、冬瓜のスープ

夜食:無し


むやみに蚊に近づかないこと

感想をBBSに書いてください

蚊が近づいてきたら

2004/04/01(木)

おはようダナンの時間です

☆ゴーグル8分になりました☆
みなさんネットで検索するとき何を使っていますか?
YahooMSNinfoseek
やっぱりGoogleですよね?

アメリカでの調査ですがGoogle.comのシェアは約41%あるそうです
ここ参照

以前にも書きましたが『ダナン』でYahooまたはGoogleで検索するとこのサイトが一番に出てきました

検索サイトの上位に出てくるか来ないかはサイト運営者としては重大な問題です


しかしある問題が起こりました

Google上から削除されてしまった!!

サイト運営者内ではこれを村八分ならぬ『Google八分』と呼んで恐れられています
(その辺の事はここ参照

あぁ。。。私が何を書いたというのでしょうか。。。
なぜ私が八分の刑に処されるのでしょうか。。

私は無実だ。。。

みなさんもGoogleMSNYahooinfoseek で『ダナン』と検索してみてください
以前は1番に出ていたのに出てこないかもしれません


ちゃんと検索してください


検索しましたか?

出てきましたか?

出てきましたよね?

はい実はこのサイトを見て『あぁ今日は4月1日なんだ』と思いつき
なんか無いかなぁって思ったわけですよ

でも実際にGoogle八分にされちゃったのはさっきのサイトです

僕はされてません
けど、こうやってユーザーに検索を誘導させるようなことを『Google Bom』と呼ばれるそうで、こんなことをしてると本当にGoogle八分にされちゃうかもしれない。。。

4月1日と言うことで勘弁してね>Googleさん


昨日一日の食事

朝食:寝坊したので抜き

昼食:鰹とジャックフルーツの煮物、もやしと辛し菜の炒め物、Oanhさんのお土産のふりかけ、野菜スープ

夕食:牛肉と干ししいたけのニンニク炒め、とうもろこしと豆腐の炒め煮、もやしスープ

ダナンの干ししいたけは型が小さくて見てくれは悪いが美味しい
でももしかすると中国産かも。。。

夜食:無し


明日は真面目に日記書きます

感想をBBSに書いてください

心配した?

3月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp