本日のベトナム、ダナンの天気
2004年4月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/04/29(木)

おはようダナンの時間です

☆だからねファイティングじゃないんだって☆

ダナン近辺で撮られた写真(提供Fホテル)

ダナンのビーチは遠浅で岩場も無いのですが
ちょっと沖に出てチャム島周辺や、
ソンチャ半島の先などはダイビングスポットだそうです


何枚かいただいた水中写真からこの間観た『Finding NEMO』を思い出して

『NEMOはなんの為に戦うの?』
『NEMOは戦わないの』
『ファイティング・ネモなのに?』
『だからねファインディングだから』

ちなみに戦うNEMOはガンダムZZだったか??


デング熱じゃないことのお墨付きが出ました
ついでに結核でもないそうです
ただの気管支炎
ダナンの埃がそうさせるのです。。。


明日からベトナムは3連休です
ベトナムで公式な3連休って珍しい
テト(旧正月)以外では僕は初めてです

4月30日解放記念日
5月 1日メーデー
5月 2日日曜日

ベトナムの観光地はどこも予約で満員との事

工場の人達も
『明日から休み〜今日はもうおしま〜い飲みに行こ〜う』
と浮かれております

僕も明日は久しぶりにHueへ行ってきます
定番コースに王宮料理
この暑さがちょっと心配ですねぇ。。。
暫く暑い中出歩いてないからなぁ。。。


昨日一日の食事

朝食:レモンジュースのみ

昼食:ブン・ガー

夕食:CSでN澤さんを囲む会
お好み焼き、たこ焼き、串揚げなど定番メニュー

少し食べ飽きたのか?
体調が悪いのか?
。。。。。。

夜食:無し


今朝やっとシャワーを浴びました

感想をBBSに書いてください

また最近メール少ないよぉ

2004/04/28(水)

おはようダナンの時間です

☆昨日のアップなんだけどね☆

やっぱりこの茶トラが一番可愛いですねぇ
なんか物怖じせずに僕を見つけるとすぐ寄ってきます
出勤前にバイクの周りに居られると轢いちゃいそうなんで邪魔なんですけど。。。。

この子が最初に犬のBilly君と仲良くなるかな?


ところで依然デング熱疑惑継続中です

ゆうべもまた38度の発熱。。。
今朝ついに起きられなくなりました
やばい。。。と思って病院に電話をしたのですが
電話してる途中で意識不明。。。つーか寝ちゃったのか?

起きようと思っても起きられない
立とうと思っても立てない
ふらふら。。。
レモンジュース飲んで、少しまた寝て10時くらいに
やっと起きられるようになったので病院へ

一通り検査してもらって『デング熱では無いと思うよ』との事
もうすぐ血液検査の結果が出ればお墨付きが出ます

たぶんただの気管支炎でしょう
ダナンに来てから3年
咳が止まったことありませんからねぇ。。。

かといってタバコも止めませんよ
だって埃と排気ガスの方がタバコより有害なんだもの


話題の『ベトナム・ファーストフード店』の続き

その後2回続けて行って、本日もN山さんが行ったそうです

新しい物好きのダナン人達は開店初日から連日満員にしていましたが、
そろそろ陰りが見えてきたとのこと

そうだろうなぁ
僕が考えてもあのcam phan (定食)7000ドンであの内容だったら引くな。。。
普通のところならおかずがあの倍あって5000ドンだもんな
せめてスープをあのお子様ランチプレートに一緒に入れないで、
別に持って来てその分一品増やせば納得できる範囲じゃないのかな?

引き続きウォッチしますが、あの店開店一週間ですでにピンチです(笑い)

定食が2日とも同じメニューってのもまずいよね。。。


昨日一日の食事

朝食:コーヒーのみ

昼食:ファーストフードで3品定食
豚バラ煮、空芯菜のニンニク炒め、苦瓜のスープ

前の日と同じメニューかい!

夕食:入国管理局の人を接待
この人偶然僕のキーハー時代から知ってる人で、
僕のVISAはすべてこの人が出していた模様
今度3年VISA出してくれるってさ

夜食:無し

DOWN。。。


シャワー浴びてないから臭い。。。

感想をBBSに書いてください

また最近メール少ないよぉ

2004/04/27(火)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの怪人シリーズちょっとお休み☆

うちの子猫たちも大きくなってきました
時々親猫が箱から外へ連れ出して3匹でじゃれあっています

写真真ん中の茶黒ミックスが一番元気でいつも飛び回っています
右の真っ黒は体は大きいのですが気は小さいですね
いつも僕を見ると部屋の隅に隠れます

茶トラは小さいのですが好奇心旺盛
僕を見つけると寄って来てジッと見つめたり、匂いをかいだりしています

時々親猫の餌も食べるようになってきました

可愛いのは今のうち。。。


前回の更新から少し間が空いてしまいました
実は突如熱を出して寝込んでいました

金曜日の夜。。。何事もなくベットヘ。。。



深夜突然39度超の発熱!!
自分でなんか口走ってるんだけど、
何言ってるか自分でもわかっていない状況でした

翌朝、37度台までは下がったのですが話題の
『デング熱』を警戒して薬を飲みませんでした
もしデング熱だとピリン系の薬はらい症状を引き起こすとか。。。
そしてまた夜には38度台に上昇
気合を入れてレモンジュースとニンニクスープと
自己免疫力に賭けて寝ること12時間!

日曜朝には7度1分まで回復してました

で、昨日からいつもどおり出勤してるのですが。。。
咳が止まらない
ダナンに来てからずっとでてる咳ですが、
今はちょっと気管支炎ぽい咳に変わっています

咳すると熱上がるし。。。頭の皮が痛いです(熱の上がる初期症状);_;


話題の『ベトナム・ファーストフード店』に行って来ました
3度目でやっと食事にありつけました

ファーストフードですが、セルフじゃなくてちゃんと注文を取りに来ます
メニューもあります
でも。。。カウンターの写真は意味をなしてませんね
ただの飾りです

店内は綺麗です
清掃もローカルの店にしては行き届いています
ゴミを拾って歩く係りまでいるしね

日替わり定食 com phan 3mon 8000ドン
com ga 14000ドン等など
相場よりは高め設定ですね
食べ終わると皿を下げに来てその時お金を払います

伝票が無いので皿の種類で計算してるんじゃないかな?
だから皿下げちゃうと何頼んだかわかんなくなるのでわ。。。

だったら持ってきたときに会計すれば食い逃げ防止にもなるのに。。。

食い逃げと言えば。。。

ちょうど僕が食事をしている時に窓から入ってきた人がいるんですよ

確かに大きな窓ですよ
でも地面からは70cmは上がってると思います
そこを乗り越えて入ってきたんですよ

陰の声『ありえない。。。』

そのオジサンもしかして帰りも窓から帰るかも。。。
しかもお金払わないで帰るかも。。。
なんて淡い期待をもちつつ観察してたら。。。

窓から帰りました

陰の声『ありえない。。。ありえなくない?』

しかもお金払って。。。

陰の声『ありえな〜い!!ありえなくない??ありえるぅ???』

有り得たんだよ!(僕の声)


昨日一日の食事

朝食:チーズ・トースト、はまぐりのスープ

昼食:ファーストフードで3品定食
豚バラ煮、空芯菜のニンニク炒め、苦瓜のスープ

夕食:またCSで大ジョッキ3杯も飲んじゃったよ

赤い魚の煮物、苦瓜のスライスのスープ、豚肉と瓜の炒め物

夜食:無し


BRON液欲しいな。。。

感想をBBSに書いてください

また最近メール少ないよぉ

2004/04/23(金)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの怪人シリーズ3☆

ダナン在住4年目に入ったS氏
ダナンの日本人連絡係
またはみんなの小間使いと呼ばれている

趣味でダナンの小さな情報を集めては発信している

要するに暇人

そうこの人は怪人じゃなくて暇人

って!俺だよ!!


またダナンに新しいお店がOPENしました

TOPでもアナウンスしてたベトナムファーストフード屋さん
Yien Bay St,に昨日開店です

メニューはフォー、ブン、コムガー、コムディアなどなど
まさにベトナムのファーストフードのお店です
メニューも写真入りでハンバーガーショップとかと同じなので
外国人にも注文しやすいでしょう

ところが!!

これですんなり終わらないのがベトナム・ダナン!!

お昼前に食事に行ったら

なんと!!

『売り切れ!』

ぉぃぉぃ昼だよ?
今から稼ぎ時でしょ?
なのに売り切れって何?!

しかたないので近所で鶏うどん食べました;_;


今日は『北国』ネタ無し
そのかわりCSネタ

昨夜、信頼できる筋からの情報によると
ご存知CS(Cool Spot)でも和食のセットメニューを始めるらしい

お昼限定なのか、詳細は不明だが価格も割安に設定されているらしい

メニューを盗み見ると。。。そこには

NIKU CHAGA の文字が。。。

NIKU CHAGA??

NIKU JAGA だよ。。。マイさん(笑い)

おっと信頼できる情報筋を漏らしてしまった。。。

当然『対北国対策』だろうけど、老舗なのにすばやい対応ですね
これが長年親しまれている理由なのかもしれない


昨日一日の食事

朝食:バン・ミー・パテ(フランスパン・サンドイッチ)半分

昼食:新しい店に行ったけど食べられなくて、
その近所のブン・ガー(鶏うどん)を食べる
これあんまり知られてないメニューだけど美味しいのよ

夕食:暑かったのでCSで軽く生ビールを。。。
と思ったら大ジョッキ3杯も飲んじゃったよ

他、ツブ貝の塩茹で、蟹の塩茹で
昨日の蟹は美味しかったな
爪がでかくて渡り蟹ではない奴
なんて名前だろう??

夜食:無し


夕涼み。。。蟹とビールでもう幸せ。。。

感想をBBSに書いてください

蟹2匹でなんと!

2004/04/22(木)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの怪人シリーズ2☆
ダナン駐在5年の任期を終えてたった今帰国の途につきました
たった今からダナンの怪人B東さん

今日の写真は日本で帰国を首を長くして待つB東奥様に贈ります
携帯の待ち受け画面にでも使ってください

僕と同じ歳で3年前にダナンに来たときから
大変お世話になりました

僕としては帰って欲しくないんだけど、日本で待つ奥様にお返しいたします;_;

でもこれで来年4人目ができたら笑うぞ>B東さん


B東さんを送るT井さん

この写真はaokiさんに贈りましょう

T井さん最近は太ってないですよ
あんまり夜遊びもしてないみたいです
というか僕と遊んでないだけかな?
3月から4月は送別会などのパーティーはあっても
個人的にはみんなと集まってないんだよね

みんなそれぞれに忙しいみたいで逢えないんだよねぇ
T木くんも日本帰国中だしねぇ。。。
一段落したらまた集まりましょう

日本語で喋ってないとまた鬱に入っちゃうからね(笑い)


『日本食レストラン 北国』の続きの続きの続き

昨日昼ご飯を食べに行ってきましたよ
やっぱり百聞は一見にしかずでしからね

頼んだのは『ぶたとじ定食』と『鯵の塩焼き定食』

まぁまぁいけましたよ
以前メニューを見たときは
『鯵塩焼き 65000ドン』でご飯、味噌汁別だったのですが
昼定食を始めたのか?65000ドンでこのメニューでした

おくらのおひたし
肉じゃがの小鉢
鯵の塩焼き
ご飯
漬物
味噌汁
フルーツ
お茶

*豚とじ定食は鯵が豚に変わる*

ただいま20%OFFセールなので一人前54000ドン

まぁこの値段なら許せる範囲かな?

ただねぇ。。。しょっぱい!
すべてがしょっぱい!

それが辛いなぁ。。。


昨日一日の食事

朝食:インスタント・ラーメン

昼食:豚肉の卵とじ定食(上のメニューね)

夕食:四川火鍋でN山さんと焼肉

でっかいイカ(40cmくらい)があって焼いて食べると美味しいよ
というので注文したら『一匹でいい?』ってぉぃぉぃ

そんなデカイの3人で一匹喰える訳ないだろ?!?!

夜食:無し


そんなに喰ったら明日イカになっちゃうよ。。。

感想をBBSに書いてください

おなかすいたなぁ

2004/04/21(水)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの怪人シリーズ1☆

いや。。。嘘です
でも怪人というか海神というか外人ですかね

フラマホテルのダイビングインストラクターのジェラルドさん
飲み仲間です


彼に逢いたい人はフラマホテルでダイビングをするか
夜Cool Spot に行くと逢えるでしょう
スキンヘッドだからすぐわかります(笑い)


今、ダナンの日本人の中だけで話題の『日本食レストラン 北国』の続きの続き

ラーメンが美味しいとのキクちゃん情報を元にラーメン狙いで行ってみました

月曜日昼12時。。。。

のれん出てない。。。。

なんで???

しかたないので別なところで食事をして1時前に通ると
やっぱりのれんは出てないのですが、なぜか客引きの女性がいます

『やってるの?』
『やってますよ』
『のれんは?』
『出してません』

。。。それってやってないって事じゃないの??。。。

ベトナム人経営の日本食レストラン
まだまだなぞは多そうです

さる工事関係の日本人からの感想
『時間の問。。。。(以下自主規制)』


☆これは綺麗でこっちは汚い☆

いやどっちも同じだろ??

てかそもそもこれが汚いだろ?

唐突にスミマセン

ある家でトイレに水を流そうと手近にあった洗面器で水を流したんですよ

そしたら怒られました。。。

トイレ内の水溜に水が無かったので外にあった水溜から汲んで流したんですよ

そしたら怒られました。。。

『その洗面器で水汲んだの?』
『???うん???』
『汚いでしょ?!』
『???どうして???』
それは洗濯に使う洗面器だよ?!』
『???だから???』
『!!!!!!』

分かりません。。。僕には。。。
そもそもその汲み置き水そのものが汚いと思うのですが。。。

と書いていて思い出しましたが日本に居た時同じようなことがあったんだった

それは風呂場で。。。
同じように洗面器で風呂のお湯を汲んだとき。。。

『洗面器でお湯汲んだの?』
『???うん???』
『汚いでしょ?!』
『???どうして???』
それは身体を洗うのに使うものだよ!』
『???だから???』

だって体洗う前に風呂の中入ってんじゃん!!!!


昨日一日の食事

朝食:ひさびさにさつま揚げうどん(ブン・チャ・カー)

昼食:赤い魚の煮魚、豚肉と苦瓜の炒め物、空芯菜のスープ、瓜の奈良漬風

ベトナムの南部で作っているらしい『瓜の奈良漬風』
どうみても奈良漬。。。
こうゆう漬物はベトナムには無いんじゃないか?
ひょっとして日本へ輸出してるものの横流しじゃないかな?

夕食:豚の耳と生姜の和え物、豚肉と冬瓜と豆腐の炒め物
赤い魚の揚げ物、カブの小さい奴みたいのの漬物、葉っぱのスープ

夜食:無し


私。。。汚いですか???

感想をBBSに書いてください

さて今日のお昼は?

2004/04/19(月)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ7(改)☆

実はですね
女の子シリーズ7で書いた『和子さん』こと
『ホアちゃん』からクレームが付きました

shiroさん!この間の写真インターネットに載せたでしょ!

へ?なんで知ってるの?

ホアさんだってインターネットやってるんだから!
綺麗じゃないって書いたでしょ!

う。。。嘘だ。。。だって彼女は日本語読めないもの。。。

もっと綺麗な写真と入れ替えてよ!

あ。。。そうゆうことですか。。。ハイハイ

ということでちょっとセピアな感じで Bar Cool Spot のホアちゃんを改めてご紹介します

が。。。あんまり変わんないぞ?(笑い)


今、ダナンの日本人の中だけで話題の『日本食レストラン 北国』の続き

一部日記の読者間では有名なキクちゃんの感想は

『ラーメン食べましたけどまぁまぁでしたよ』とのこと

ダナンの辛口コメンテーターY先生も

『まだラーメンしか食ってないけどまぁまぁだよ』とのこと

ほぉほぉそうですか

またキクちゃんからは意外な一言が

『冷凍食品だから悪かったんじゃないですか?』

なるほど。。。そうゆう考え方もあるのね
僕はそもそも冷凍食品(エビフライ)を使っている
こと自体に問題があると思っていたのだが。。。

他の方からのコメントもお待ちしてます

BBSに書いてくれるとなお嬉しいかも

ちなみに我が親分N氏のコメントは
『高すぎる!』だそうです

追記:
昼に行ったらやってなかった。。。
と思ったらのれんを出してないだけだって
それって『やってない』ってことだぞ?!


年甲斐も無く道端でナンパしました

いつもの通勤コースにただ今造成中の砂漠のようなエリアがあるのですよ

そこを通ると10分近く短縮できるので無理して通るのですが、
ふと見るとひとり歩いているひとが。。。
ここはバイクで通るのも嫌なくらい砂埃のたつところ
歩きで通過するのはさぞ辛かろうと声をかけてみました

『どこいくの?』
『家に帰るの』
『家はあっちの方?』
『そう』
『じゃぁ乗せてってあげるよ』
『ありがとう』

思いっきり人攫いできますね
イラクでは拉致事件が起きているっていうのに無警戒すぎますね
おまけに

『最近はみんな冷たくなったもんだよ』と。。。

『昔はこんながひとりで歩いていたらみんな乗せてくれたもんだよ』と。。。

そうだね。。。
もし婆ちゃんが盗賊でも、まだ婆ちゃんには勝てそうだよ

僕のバイクの後ろに乗るだけで『高すぎるよ』と
四苦八苦するくらい小さな80歳くらいのお婆ちゃんでしたから


昨日一日の食事

朝食:近所の朝ご飯屋さんで豚足のブン(うどん)

昼食:パスタの予定があまりの暑さで冷やしさぬきうどんに変更

日本から買ってきた乾麺のさぬきうどん
昆布と削り節(混合ぶし)で出汁を摂ってつけ汁も作る
美味しかった♪

夕食:山形牛のコンビーフという取って置きの缶詰があったので、これでパスタを作る
パスタはベトナムで買ったやつ
細めんで茹で時間5分のタイプ
オリーブオイルでスライスしたニンニクをゆっくりと炒めて、
みじん切りのたまねぎも入れてまた炒める
コンビーフを加えて塩・胡椒で味を調える
コンビーフに塩味があるので塩加減に注意

パスタが茹で上がる直前にパスタの茹で汁を加えてソースにする

茹であがったパスタをいれて軽く混ぜてソースと絡めてできあがり

山形牛のコンビーフの力によるところもかなり大きいが美味しかった♪

夜食:無し


日曜日はクッキングデー

感想をBBSに書いてください

食べたい物は自分で作る!

2004/04/16(金)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ9☆
ミミちゃんとリエちゃん
ってちょっと前の写真を整理してたら出てきました
リエさんっていっつも写真写りいいよね
美人顔なんだろうな
って美人なんだけどね

???
後ろから覗いてるのは誰?


昨日は仕事で一日外出してたので日記書きはお休み
日記に書くほどの事件も無かったしなぁ。。。

と思ったらあった!あった!

ダナン初の日本食専門レストランがOPENしたんだよ!!

いやぁ〜先を越されましたね
でももちろんさっそく行って来ましたよ

ハノイで以前から日本食レストランをやっているところのダナン支店だそうです

OPEN初日と言うことで料理は定食が無料サービス
飲み物だけオーダーしてください
って流暢ではないけどギリギリ理解できる範囲の日本語で話すウェイトレスさん

『あ。そう』っと、あえてベトナム語を話さない僕

メニューを見ると
『ハイネケンビール 26000ドン』
『ミネラル水 16000ドン』

た。。。。高い。。。。

ここらへんのどのレストランよりも高いんじゃないのか?!

日本人=金持ち
日本食レストラン=高い
の連立方程式か???

ここで僕は問題を出したい

X=半ベトナム人
X=自分で日本食作る
X≠日本食レストラン
日本食レストラン≦自分で日本食作る

さぁXを解け!


まだ開店初日なのであえてコメントは避けますが
開店記念無料定食のメニューだけ載せておきます

1枚のお皿に一緒盛り(言い換えればコム・ディア風)

エビフライ
メンチカツ
鶏の唐揚げ
鯖の塩焼き
ポテトサラダ
具無し塩無しミニおにぎり(海苔少々)
QPマヨネーズ付き

デザートにスイカ
日本茶

これは。。。(以下自主規制)

最近の日本の食卓ってこんな感じなのでしょうか?

僕の記憶には。。。
酢の物
刺身
煮物
焼き魚
漬物
ご飯
味噌汁
お茶

なんですけど。。。


昨日一日の食事

朝食:チーズ・トースト、コーヒー

昼食:上記日本食レストランのメニュー

夕食:豚肉の炒め煮、香草サラダ、瓜の煮物、ご飯

夜食:無し


また9時には寝て夜中2時に目が覚めました(笑い)

感想をBBSに書いてください

今はこれが日本食?

4月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp