本日のベトナム、ダナンの天気
2004年5月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/05/15(土)

おはようダナンの時間です

☆出掛けに泥はねられたし☆

今朝事務所に行く途中に大型ダンプトラックとすれ違ったら
いきなりビジャ!っと泥はねられてこの有様
写真は足だけですけど全身です
顔もです、身体もです、バイクもです。。。

朝から超ブルーです。。。
つーかマジむかついてます


『ナーちんの勝手にうるるん滞在記2』

さてナーちん初出勤です
ちょっと緊張気味の面持ちでデンさんのバイクの後ろに乗って出かけていきました

現場では『今日から日本人が働きに来るから』と話題になってます

『日本人が来る?現場監督か?』
『いや監督じゃなくて”おしん”だ』
『え?”おしん”アリエナ〜イ!アリエナクナイ?』

ここでいう”おしん”というのはお手伝いさんや小間使いの事を指します
ベトナムワーカー達は日本人が小間使いをしに来るなんて信じられないと多騒ぎ

そこへナーちん登場
ナーちんの服装は現場監督じゃありません
いつでも仕事してやるぜ!と臨戦体制の服装です

ワーカー一同大笑い!

『おいおい!本当に来たよ!』
『本当に”おしん”やるのか?』
『ベトナム語はわかるのか?』

と矢継ぎ早の質問が。。。しかも全部ベトナム語。。。
ナーちん。。。ただ笑って聞いてるしかありません

そこへ救援部隊でLienさん登場
午前中はLienさんが通訳してくれる事に。。。
ところがLienさんの英語はギリギリOKな英語
日本語はギリギリだめな日本語
それでもなんとか意思疎通して休憩タイムへ

休憩タイムはみんなでフォーを食べに
時計を持ってないナーちん

『あぁもう昼か。。。なんだ楽勝じゃん♪』

と思ったらまだ10時前でした(笑い)


それからが大変

現場は昼に向かって日差しがドンドン強くなる
のぼせ気味のナーちんを見ながら笑うワーカー達
ペース配分を間違えたナーちんはあわやダウン寸前!!

カーン!

おぉっとナーちんゴングに救われました

今度は本当のお昼ご飯です。。。

午後からの現場は日陰も少しできて
すでに午前中の灼熱を体験したナーちんっや余裕
言葉も少し理解できるようになってきて

『セメント持って来て』とか
『レンガ持って来て』とかの要望に応えています

でも『喉乾いたから水持って来て』と言われて
バケツの水を持っていったのには笑われてました

初日の仕事が終わって夕食
ビールを飲みながら

『shiroさん、この辺にはタバコ売ってないんですか?』と
え?どこでも売ってるよ?なんで?
『今朝タバコ6本渡されて”これ今日の分”って』
『もっと買いたいって言ったら”3日しないとタバコ屋さん来ない”って』

思いっきりからかわれています
後ろでデンさん笑ってます
僕が通訳するとデンさん
仕事中にタバコ吸ってる暇ないだろ!』と。。。きびしぃ〜

初日からなんとなく馴染んでいるナーちんでした

2日目終了 残りあと6日


昨日一日の食事

朝食:卵入りラーメン

昼食:牛筋煮込みブン(うどん)

夕食:豚の皮のサラダ、もやしと瓜の炒め物、鯵の煮物、
冬瓜の煮物、パパイヤと唐辛子の漬物、スープ

この豚の皮のサラダが美味しい
豚の皮とバナナのつぼみやたまねぎのスライスと
和えてあってビールのつまみに最適

夜食:なし


今朝も猫たちに起こされたナーちんは昨日より笑顔で出勤して行きました

ナーちんに励ましのメールを!

2004/05/14(金)

おはようダナンの時間です

☆期間限定特別企画☆

『ナーちんの勝手にうるるん滞在記』

昨日の日記にも出てきたT木君の友達のナーちん
何を思ってか会社を辞めて海外旅行へ
しかも人生初の海外旅行に何を思ってかベトナムを選び
自分探しか?恋人探しか?それとも職探しなのか?
ベトナム滞在予定は無期限

VISAが切れるのが早いか?
お金が切れるのが早いか?
それともベトナムに切れるのが早いか?!

と言っているうちに一週間経過
なんとナーちんてばT木君の部屋で冷房効かせてプレステ三昧の日々!

『こら!プレステしにベトナム来たのか!』

と余計なお節介を焼くshiroくん

それならと隣の兄ちゃんの工事現場へ体験学習コースにぶち込んでやりました

英語もギリギリだめな英語のみ
現場ワーカーはもちろんベトナム語のみ

哀れナーちん。。。明日はどっちだ


と言うことでナーちんが僕のうちに下宿しながら
建設現場に体験学習に出ることになりました
ここの読者の方々はもうご存知かと思われますが、
うちの周りにはお節介なベトナム人が山ほど住んでいます

ゆうべ到着したナーちんは、まず犬のBilly君の洗礼を受け、
4匹の猫たちに囲まれ、近所の人達にも囲まれ楽しく食事をしましたが。。。。

ナーちん『こんな環境ありえん』

何が?

ナ『普通に部屋に犬おるし、猫おるし、知らない人おるし』

だって普通だもん

ナ『つーかめちゃ暑いし』

へ?今日は涼しいよ?今扇風機止めようと思ったのに

ナ『てか、俺ベトナム来てエアコン無いとこ初めて来た』

『馬鹿も〜ん!!水でも浴びて来〜い!!』

ナ『shiroさん、明日何時起きですか?』

6時かな?

ナ『俺起きれるやろか?』

大丈夫だろ。。。起こしに来るよ(猫がね。。。)

ナ『つーか俺寝れるやろか。。。暑いし。。。つかまだ9時半やし』

『本でも読んで寝ろ!』



いいです!!ナーちんしょっぱなからいい味出してます

今朝ちゃんと(猫に)起こされたナーちん
朝ご飯を食べながらちょっと不安そう
でも辞書と会話帳を眺めながら
『なんとかなるやろ』と。。。

いいです!それです!
その前向きなうつむきでつつましく投げやりな感じ

そうそう!なんとかなるよ

ちなみに暑さで倒れそうになったら
水ぶっかけてくれと隣の兄ちゃんには頼んであります

ナーちんの目標は7泊8日
1泊目を通過したナーちんでした


昨日一日の食事

朝食:またもやさつま揚げラーメン

昼食:CSで冷やしうどん

夕食:豚バラの照り焼き、ジャックフルーツのサラダ、ビーフカレー

夜食:なし


ナーちんは今朝7時に元気に出勤して行きました

感想をBBSに書いてください

ナーちんに励ましのメールを!

2004/05/13(木)

おはようダナンの時間です

☆写真はお休み☆

暑いっす。。。
連日33℃とか35℃とか行ってます
ホーチミンより南部は雨季入りしたそうです
ホーチミン市でも毎日のようにスコールが降っているようです

が!

ここダナンは違います
これからが夏本番です。。。死ぬ。。。

昨日も昼ご飯を食べにバイクで出ると途端に頭チリチリ
空気が乾燥していておまけに気温が高いから
そのまま自然発火しそうな勢いです
四方をサウナストーンかだるまストーブに囲まれて
いるかのような錯覚に陥り気を失いそうです

対策としては『エアコン欲しい!』です

でもたぶん今年も無理;_;


そんな中N山さんから
『もう今日は早くやめて料理作って飲もう!』ということになりました

急遽若手各氏にも連絡してT井さん、T木くん、ナーちんが集まりました
これにおじさんチーム
N山さん、Y先生、私が加わって食事会

当然私は料理長
N山邸は材料、調味料なんでもあるので楽です

昨日のメニューは
(日本から持ってきた)長いもの千切り
(日本から持ってきた)いなばのライトツナとコーンとプリマハムとチーズのサラダ
(日本から持ってきた)サラミとQBBチーズのオードブル
(ダナンで買った)ししゃも
(日本から持ってきた)梅干入りの秋刀魚の煮物
(日本から持ってきた)海苔とおかかのおにぎり

基本的に飲み会だったので汁物は作らなかったけど
誰か(日本から持ってきた)インスタント味噌汁飲んでる人いたなぁ

ご覧の通りほとんどが(密)輸入品だから
普通の和食レストランで食べたら偉い金額になるぞ?!
一人30万ドン(約3000円)は下らないだろうな。。。
それにハイネケンビールだ、バランタインだ、白ワインだと
山盛りだったからTotalで一人50万ドンコースだろう。。。

N山さんご馳走様でした


実は続きがあって、この食事会を定期的に会費制でやろうって話がでたんですよ
みんなまともな日本食が食べたいんですよね
でもダナンにはまともな日本食を食べさせる店が無い
ベトナム人が頑張って作ってる店はありますが、やっぱり日本の味じゃない。。。

ということでここに『ダナン美食倶楽部』誕生
さしずめN山さんが海原雄山で僕が中川か?
それともY先生が海原で僕が山岡司郎?

いやいやY先生すでに僕の料理にうなりっぱなしだから京極さんだ

って、ネタがマニアックすぎで誰も付いて来れないよ


昨日一日の食事

朝食:さつま揚げラーメン

昼食:牛筋煮込みブン(うどん)

夕食:N山邸で美食倶楽部

夜食:なし


2次会のディスコ(New Century)は子供ばっかりで騒がしかったな

感想をBBSに書いてください

Mikaちゃんより『同伴喫茶って何ですか?』

2004/05/11(火)

おはようダナンの時間です
☆KyLa村見学☆

懐かしい写真を送っていただきました
去年『天と地と』の舞台KyLa村へ行ったときの写真
KyLa村は今はHoaQuy(だったかな)
と名前が変わっていますが、Le・Lyさんが作った
職業訓練校や併設された民族資料館があります

この近所にLe・Lyさんのお母さんもご健在でした


カップルの話がでてきますが、冒頭の写真のカップルとは
関係ないですからね。誤解の無いようにお願いします


久しぶりに日本の常識はベトナムの非常識な話を

Cafe(いわゆる喫茶店)に行く

女性は既婚男性をCafeに誘ってはいけません
大人数ならいいですよ
でも二人っきりはダメです

ここでは『二人でCafeに行く』というのは浮気の始まりとされています

なんで?お茶飲むだけだよ?お酒じゃないよ?

ここのCafeにはビールもあるところが多いです
が、飲み物の種類の問題ではありません

Cafeに行って話をするとそのうち好きになる

と言うのがベトナムの常識です

ぉぃぉぃそんなに簡単なのかよ?!

ベトナム人は

二人でCafeに行く
   ↓
二人で話をする
   ↓
お互いに分かり合うようになる
   ↓
好きになる

というのが常識なんだそうです
実際ベトナムのTVドラマなどで旦那さんや奥さんが
浮気に走るきっかけはCafeそれから携帯メールと携帯電話

まぁメールと電話の履歴をチェックする人は日本にもいますけど、
Cafe行ったくらいで好きにならないと思うんだけどなぁ。。。


そして実際に『不倫さん向けCafe』も存在します

そのCafeは1Fと2Fに分かれていて、1Fはいたって普通のCafeなのです

場所は大通りからちょっと奥まったところにあって、駐車場も外から見えません

ある日そこでコーヒーを飲んでいるとやや挙動不審な男女が。。。
どこが挙動不審かというとCafeに入るやいなや店内をきょろきょろと見回す
普通はCafeなどに入るとき店の外で帽子などは外して入りますが
女性は帽子、サングラス、マスクをつけたまま

ひとしきり見回すとそそくさと2F席へ

なんだあれ?と野次馬な私はわざわざ2F席を観に行って来ましたよ

2Fは薄暗くBOXシートで背もたれが高くその昔の同伴喫茶のようになっていました

これが『不倫さん向けCafe』だったのです

でもこれだけで驚いてはいけない!
ホーチミン市にはBOXシートにベット付きというのもあるそうで、
不倫さんだけでなく高校生も来てるとか。。。

お客さんが帰ると床に使用済みゴムが落ちてる事もあるそうです。。。


昨日一日の食事

朝食:またインスタントラーメン

昼食:牛筋煮込みブン(うどん)

夕食:マイさんに御呼ばれしてポテトサラダ、ピザ、ソーセージ等など

夜食:なし


BOX席でHしちゃいかんでしょ?

感想をBBSに書いてください

昔の同伴喫茶もそうだったのか?

2004/05/10(月)

おはようダナンの時間です
☆久々に定点観測☆

久々にバスターミナルの定点観測
今日は月曜のせいか時間帯のせいか動きが少ないですね
バスターミナルは朝と夕方が活気があります
日中は出発するバスも少なくてのんびりしてますねぇ

ベトナムのローカルバスは物凄く安いです
ダナンからホーチミンまで行っても$20もしないくらい
でも命の保証はありません


ここでひとつの疑問が湧きます
写真の手前に写ってる車
フォードのトランジットという車なのですが、ほぼ新車です

ダナンからバンメトートを往復しているようですが。。。
こんな車を買って果たして採算合うのでしょうか?

減価償却しながら利益でるのでしょうか??

一説にはミニバスタイプの車は人の他にヤバイ物を運んでるから
採算がとれるんだという説もありますが
その根拠は?と聞くと『時々捕まった人が新聞に出てる』とのこと

ぉぃぉぃそれだけでミニバス十把一絡げかよ!

まったく根拠や裏づけは無いに均しいです(笑い)


昨日の飲み会で出た話

あるベトナム人がフランス人に聞きました

V『フランスと言ったら何が有名?』
F『香水かな?』
V『日本と言ったら何が有名』
F『トヨタかな?』
V『じゃぁベトナムは?』
『泥棒かな?』

一同大笑い!

。。。。。。そこ笑うところじゃありません。。。。。。

ベトナム人の泥棒に関する罪悪感の低さを感じさせます

昨日もある現場で監督がポケットから1万ドン札を落としました
1万ドンといえばワーカーの半日分の給料

落としたのを見てたワーカーAとB
早速拾っていそいそとタバコを買いに行きました

しかしここでタバコが21本買えてしまったのが運命のいたずら

二人で分けると10本と11本になっちゃいます
この1本でこの二人喧嘩をはじめました

それを見ていた別なワーカーC
『なんだ?なんだ?何もめてんだ?』

事の次第を一部始終聞いてこう言いました

『親方に言ってやろう』

やばいです!ワーカーAB絶体絶命のピンチ!

ワーカーC
『親方〜あいつら親方の落としたお金でタバコ買った!だから俺にも買ってくれ!

???違うだろ???

最初から3人で7本づつ分けてれば問題無かったのに(ってそれも違うけど)
親方にバレて叱られましたとさ

君たち!それって泥棒だから!


昨日一日の食事

朝食:ひさびさにミークアンとサトウキビジュース

昼食:宴会に呼ばれて海鮮鍋

かと思ったらナマズ入りで食えず;_;

お茶漬け

夕食:別な宴会に呼ばれて出かけると。。。
今度は鮒の煮物とどくだみ入りのサラダでまた食えず;_;

夜食:インスタントラーメン


アンカップ♪アンカップ♪子供も嬉しそうに口ずさみます

感想をBBSに書いてください

アンカップ♪ってねぇ

2004/05/08(土)

おはようダナンの時間です
☆予告どおりお母さん猫☆

昨日の予告どおり今日はお母さん猫

ね?!そっくりでしょ?!
柄一緒だもの。。。

念のため昨日のちび猫の写真ももう一度


最近家の近辺で犬泥棒が横行してます

今朝、いつものように近所のおばさんがBilly君の兄弟を連れて
通りかかったのですが、Billy君のお母さんがいない

『おばちゃん今日は大きい犬連れてないの?』
『昨日から帰ってこないんだよ。。。』

帰ってこないって。。。あの犬一人で遠くに行く犬じゃないじゃん。。。
犬泥棒に連れて行かれたようです。。。

でっかい犬だよ?
僕が昔日本で飼ってた『弁慶』よりでっかい
#って誰もわからんわな。。。

そうだな。。。秋田犬くらいの大きさの犬ですよ
どうやって連れて行くんだろう?

一説には薬を嗅がせて眠らせて連れて行くとか。。。
でも人が見たらすぐわかりそうなもの。。。

あ!!そうか!!
犯行は午後1時半〜2時半の間に行われているんだ

みんな昼寝してるから。。。


犬泥棒のせいで家の近所にはもう大きな犬がいません

あとは5軒くらい先の家にいる1mくらいの中型犬くらい
次に狙われるのはあの犬か?
それともBilly君兄弟か?
Billy君も一度誘拐未遂にあってるからな。。。気をつけよう。。。

しかし思うんだけど。。。
犬盗むくらいなら鶏とかアヒルとか家の周りに沢山いるんだけど
そっち盗んだほうが楽なんじゃないか?

まぁ犬料理が食べたい人にアヒルだしてもしょうがないけどさぁ
犬食べるくらいならアヒル食べとけよって感じなんだけど
アヒルは食べられるために飼われてるけど、犬はそうじゃないんだから。。。

いや!いずれにしても泥棒はよくない!


昨日一日の食事

朝食:牛肉お粥、コーヒー

昼食:鯵の唐揚げ、豚バラ煮こみ、あひるのゆで卵、冬瓜のスープ

夕食:豚肉と野菜の炒め物、小魚の煮物、空芯菜の茹でたやつ、
カブとパパイヤときゅうりの漬物、野菜スープ

夜食:無し


さぁ今日は土曜日か!

感想をBBSに書いてください

遊びに行くかな?

2004/05/07(金)

おはようダナンの時間です
☆お母さんそっくりな子猫☆

隣のタバコ屋さんの子猫
元気に暴れまくるもんだから
最近はヒモにつながれています


この子はお母さんにそっくり!
模様がほぼ同じです
2匹並んでると笑っちゃいます

お母さん写真は明日公開予定


先日一緒にフエに行ったMikaちゃんが『なんと!』Web製作業だと判明
どんなWebを作っているんでしょうねぇ

僕は昔からのこだわりというか、面倒だからというか。。。
デザインにはあまり凝らないんですね
テキスト系とでも申しましょうか。。。

Webは毎日見てもらってこそ存在意義があると思っているので極力毎日更新です

デザインに凝っても通信環境の悪いここでは逆に迷惑と言う話もありますしね

MikaちゃんのWebを是非見てみたいと思います

私信:アドレスメースして〜>Mikaちゃん


先ほど僕が和食時代にお世話になった社長が亡くなったと連絡がきました
ところがメールに返信しても送り返されてくる。。。

返信アドレスが間違っているのか?
それとも今流行りのアドレスに『.』を多様するから送れないのか?

ちょっと不明なので日本の妹に連絡を頼みました

連絡付くかな??

この社長との思い出は良い思い出、悪い思い出含め山ほどあります

昔から大酒飲みで『あんな飲み方をしてたらそのうち死ぬぞ』とよく言っていたもんです

ホントに死んじゃったよ

今でも忘れないのは『GWに軽井沢へ行った』事

朝、6時に店の前に集合して本人が一時間遅刻してきて
みんなで朝から吉野屋の牛丼弁当買って車の中が牛丼臭くなって
ブルーになりながら軽井沢に向かったけど
片道14時間も掛かってペンションに着いたのは夜の9時
そのまま食事して翌朝また7時に出発
東京に帰ってきたのは夜の10時過ぎという

なんとガソリンの無駄遣い!

な旅行をしたことが忘れられませんねぇ。。。

えぇえぇ勿論どんなところだったかなんて何も覚えてないです
碓氷峠の大渋滞しか記憶にございません


もうひとつよく覚えていることは

私を『街スキーヤー』にしたこと

スキーの公認パトロールの資格を持っていた社長は
10年近く毎晩毎晩私にスキーの話を聞かせつづけました
勿論寒い時に寒いところに行くなんて私の辞書にはありませんから
スキーなどしたことはありません

なのに私の頭の中にはスキーの知識満載

今風に言えば『脳内スキーヤー』というところでしょうか
まぁ退職後別な職場で一度だけスキーに行く機会があって
『脳内スキーヤー』の知識は役に立ったのですけどね。。。

骨折もしましたが。。。(笑い)


昨日一日の食事

朝食:インスタントラーメン、コーヒー

昼食:CSでカツカレーセット

カツカレーにミニサラダ、肉じゃが、味噌汁、ご飯付き

カレーにご飯はついてます
さらにご飯がサービス?!?!
僕は大食漢ではないのでお断りしました(笑い)

夕食:ちょっと仕事で帰宅が遅かったのでブン・チャー・カーを食べてお終い

夜食:無し


飯酒盃 佐藤光昭氏のご冥福をお祈りいたします

感想をBBSに書いてください

一度日本に帰りたいな

2004/05/06(木)

おはようダナンの時間です
☆フエ王宮にて☆

久しぶりのフエ王宮
何も変わっていませんでした
当然ですね
100年前から変わってないのですから。。。

そういえばT木君の仕事が始まってナーチンどうしてるんだろう?

連休も明けてみなさん仕事行ってますか?
連休中は15アクセスとか久々に寂しい数字でしたが
4日あたりからみなさん戻られたようでいきなり49アクセスとか
昨日なんかは59アクセスと急激な伸びをみせてました

この日記は長いこと日記才人というところに登録してるんだけど
ちっともアクセス数が伸びない

いや。伸びてるんだけど投票数が伸びない

ふとアクセス・ログを見てみると『BookMarkやお気に入り』から来てる人が圧倒的に多い

ありがとうございます
みんなBookMarkしてくれてるんですね
BookMarkしてくれてれば得票伸びなくてもいいや


給料を貰ったので新しいサンダルを買ったり髪を切ったりしました

新しいサンダルを見つけたワーカーが
『を!shiro!新しいサンダル買ったんだな。じゃぁ奢れ!

???

髪を切ったのを見つけた事務員さん
『あれ?shiroさん髪切ったの?じゃぁ奢って!

???

なんだよそれ??なんなんだよ???

ここでは新しい物を買ったりするとお祝いにご馳走したりする習慣があるんです
コーヒーを奢ったり果物を買ったり。。。

でもさぁ。。。500円のサンダルだぜ?
髪切り代は150円だぜ??
それでコーヒー奢ってたら切り無いよ;_;


昨日一日の食事

朝食:チーズトースト、コーヒー、トマトジュース

昼食:牛筋煮込みのブン

夕食:TOMさんちで肉じゃが、納豆、おくら、煮魚をご馳走になる

久々の納豆が美味しかった

夜食:無し


今日は湿度が低いなぁ

感想をBBSに書いてください

夏に向かってまっしぐら

2004/05/05(水)

おはようダナンの時間です
☆宮廷料理レストランにて☆

宮廷料理レストラン Tinh Gia Vien
20/3 Le Thanh Ton Hue 
054-822243 要予約 英語可

フエで宮廷料理が食べたいと言われるとここへ行きます
$12のコースで8品、食べきれません

ここは今月号のベトナムスケッチに『美しいガーデンハウス』の
ひとつとしても紹介されています

写真の通りウェイトレスは皆、正式なアオザイ姿でサーブしてくれます
それだけでも見ていて楽しいかな?


昨日はベトナムの夫婦喧嘩の事を書きましたが
今日はベトナムの捜索隊の事を書きましょう

ベトナムではすぐに捜索隊がでます
えぇちょっとでも行方不明になるとすぐ!捜索隊がでます

ある日の在住の某氏
ちょっと仕事を早めに終わらせ一緒にビールを飲みに。。。
30分もすると電話が入り『どこにいるの?』と。。。
それから30分すると捜索隊到着で身柄確保され帰宅。。。

またとある日の駐在某氏
いっしょにカラオケに行って歌っていると電話が。。。
電話を無視して出ない某氏
しばらくすると部屋の外がなにやら騒がしい。。。
見ると捜索隊到着。。。

でもどうやって場所を嗅ぎつけた??
ダナンには捜索隊のネットワークが存在するようです

はたまた昨日の某氏
奥さんから電話『どこにいますか?』
『CSに居ます。もうすぐ帰ります』
『わたしもいいですか?』

と奥さんと息子が来てやっぱり身柄確保され帰っていきました。。。

ダナンに住もうと思ってる皆さん
捜索隊からは逃れられませんよ


そう。。。。捜索隊は奥さんだったり彼女だったり
ベトナムの女性は嫉妬深い上に独占欲が強い

またベトナムの男は酒好きで女好き

そりゃ奥さん心配してすぐ捜索隊出すわな。。。
ベトナム男の酔っ払いは本当にセクハラおやじと変わんないもんなぁ。。。

裏の家の奥さん
Larger Beer のビアガール 26歳 子供一人

美人ではないけれど愛嬌のある顔をしていて近所でも人気者
朝は10時に出勤して1時半に帰宅
午後は4時に出勤して9時半に帰宅

家で待ってる旦那さん奥さん帰ってくるまで気がきじゃない

ここの家では9時半過ぎると捜索隊旦那班が出動します

って10時前には必ず帰ってくるんだけどね(笑い)


昨日一日の食事

朝食:牛肉のブン

味の素いっぱいで食べられなかった;_;

昼食:ピンクの魚の焼いたの、ナスと豚肉の炒め物、
パパイヤとカブの漬物、野菜と海老のスープ

夕食:疲れちゃったので永谷園のお茶漬け食べて寝ました

夜食:無し


午後からは暑くなりそうだ

感想をBBSに書いてください

連休おしまい!

2004/05/04(月)

おはようダナンの時間です
☆Hai Van 峠頂上☆

先日フエに行く途中でハイヴァン峠頂上を見学してきました
連休初日ということですっごい人
頂上駐車場には大型バスがずらりと並んでみ〜んなベトナム人
つーかハノイ人


普段は外国人の方が多いのにこの日だけは僕ら外国人の方が珍しいくらいでした


普段お客さんの少ない頂上売店もこの日だけはやや興奮気味
みんなここぞとばかり呼び込みをしてます

僕がいつも立ち寄る売店もそう
半年振りくらいに来た僕に『久しぶりだねぇ〜後で寄ってねぇ〜』と声を掛け
僕も『久しぶり〜後で寄るねぇ〜』と笑顔で挨拶をして見学に。。。

戻ってくると。。。なにやら騒がしい。。。
そして黒山の人だかり。。。何事???

そこでは夫婦喧嘩の真っ最中!!

旦那平手打ち!
奥さん平手打ちに蹴りプラスで応戦!
間に割って入る人
割って入った割には奥さんに平手打ち!←なんで平手打ち??

奥さん大声で旦那を罵る!!

『何バカなヤキモチ焼いてるのさ!』
『物売らなきゃ子供育てられないでしょ!』
『あんたがしっかりしないから悪いんでしょ!』
『もうあたし売らないからあんた一人でやんなさいよ!』

罵られて激高した旦那、店の奥からバール持ち出す!←なんでバール??

周りの売店の人『おいおい!いい加減にしろよ!』

奥さん『やれるもんならやってみろ!』

てな調子でせっかくのビジネスチャンスをすっかり逃がしてる売店の夫婦。。。

僕の友達でした。。。;_;


ベトナムの夫婦喧嘩は時折激しいです
とにかく奥さん泣き叫びます
叩きます蹴ります
そしてまた泣き叫び罵ります

旦那は口じゃ敵わないから叩きます

そして周りには野次馬が集まりますが誰も止めません。。。面白いから。。。

This is a Viet Nam style....

実際これがエスカレートしてDVなんてのも良くある話だそうです
離婚するということが『みっともない事』という認識なので
DVだろうが旦那働かなかろうが奥さんは堪えるそうです
それがベトナムの嫁なんだそうです



離婚はしないけど『逃げ出す』嫁も沢山知ってます

毎晩のようにヘロヘロに酔っ払ってバイクでコケて怪我して帰ってくる旦那
朝になるとなんにも覚えてない。。。隣の旦那。。。

奥さん時々夜子供抱いて泣きながら表を歩いてます
『実家に帰りたい。。。』って。。。『でもお金ないから帰れない』って。。。

こんな奥さんはまだ良い方

知り合いの奥さんは子供を産みに実家に帰ったまま旦那の元には戻りませんでした


昨日一日の食事

朝食:タイ風インスタントラーメン

昼食:豚バラ肉の炒め煮、鯵みたいな魚の蒸した物、ナスと厚揚げの炒め物、野菜スープ

夕食:T井さん、ミカちゃん、T木君、ナーちんと四川火鍋

ミカちゃんすっかりカエル好きになる(笑い)

夜食:無し


あ。ボーリングで165出して『酔拳』とか言われたんだった

感想をBBSに書いてください

日本は休みだって?

2004/05/03(月)

おはようダナンの時間です

☆連休でした☆

ベトナムでは珍しい3連休でした
4/30は解放記念日
5/ 1はメーデー
5/ 2は日曜日

3連休ですよ
正月以来です
ベトナムに来て初3連休でしたよ

えぇえぇわかってます
日本はデフォルトで7連休ですか?
日記をお休みしてたせいもありますが来訪者数が激減しております
昨日なんて16件しかなかった。。。


みんな見てないのを分かって書きます
写真が無いのは手抜きじゃありません
カメラ忘れてきました

4/30は久々にフエへ行ってきました
マイリンタクシーをチャーターして往復75万ドン
すでにフエ市内に到着する前に50万ドン超えてました
往復で120万ドンくらい行ってましたからいい金額でしょう

コースはいつもの王道コース
ティエン・ムーから王宮、昼食は宮廷料理
午後からカイディン帝廟とトゥドゥック帝廟

変わってなかったですが、ベトナム人観光客が多かった〜
大型バスでバンバン来てましたね
しかもハノイ人ばっかり。。。

5/1は買い物やら洗濯やらで一日ゆっくっり過ごして
昨日はホイアンの満月祭りに行ってきました

満月祭りも久しぶり
ホイアン自体が半年振りくらいかな??

バクダン通りとグエン・タイ・ホック通りの角の公園でベトナム漫才やってたり
バクダン通りの市場近くには特設ステージがでて民族舞踊ショーもやってました

GWで遊びに来ていた8さん奥さんにも初ご対面

そういえば8さん良い買い物してましたねぇ〜
1個5万ドンのライターを3個で10万ドン

なんで3個も?と言う気もしたけど一個33000ドンまで下がったから良し!

と思ったら。。。

次の売り子が同じ物をいきなり一個3万ドン。。。

やられた。。。

これにはさすがの8さんも凹んでました



僕らは笑ってました←鬼


子猫たちが今朝初めて自分から部屋に入ってきました
連休初日あたりから親猫のご飯を食べるようになっていたのですが
昨日初めて表にでてきて、今朝は部屋まで遠征してきましたよ

これから騒がしくなるんだろうなぁ。。。

子犬のBilly君も今朝近所の子犬が遊びに来ていて思いっきり遊んでましたね
あの子犬はBilly君の兄弟かな?たぶんそうだな
親犬も遊びに来てたけどBilly君にそっくりだもんな

つーかBilly君は毎朝その家に遊びに行ってる模様

僕が寝ているうちに抜け出して。。。


昨日一日の食事

朝食:ブン・ボー(牛肉うどん)

昼食:素麺

夕食:久々にホイアンのThanh Thanh 2 でカルボナーラとピザ
ここのカルボナーラは本当に美味しい
昨日は人数も多かったのでペンネのアラビタータとピザをもう1種類注文した

ホイアンではここお奨めです
37 Phan Dinh Phuong 通り

夜食:無し


さぁまた仕事仕事!

感想をBBSに書いてください

日本は休みだって?

4月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp