本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年9月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/09/29(水)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

今日は大きな変化がありませんでした


☆子猫攫われる☆

なぜか隣のオス猫がうちの子猫を攫っていきます
なんと4匹いたうちの一匹はオス猫に噛み殺されてしまいました
恐らく逃げようとしたところを押さえるつもりで噛んでしまったのでしょう

今朝も密かに進入してきて1匹攫っていったのですが
母猫が気がついて取り返してきました

隣のオス猫はたぶん子猫の父親なんですね
自分と同じ真っ黒な子猫を欲しかったのでしょうか

なんだか人間世界みたいですね。。。


ところでちょっと覚書

9月26日日曜日フエに行って来ました

ランコービーチは少し波が立っていてボディーボードくらいならできそうでした
ランコーでマム・ソーという小さなシジミみたいな貝の漬物を買って来ました
1本15000ドン:ベトナム人には大人気です

9月27日月曜日
ホイアンからミーソンへ行って来ました
2歳の子供も連れていたので途中から抱っこも覚悟してたのですが完走
おお!凄いぞ2歳児

日曜日くらいから中秋節の獅子舞が夕方5時半を過ぎるとでてきて
あちこちで見物渋滞ができます
27日が旧暦の14日でメインでした
この日ホイアンを通ったときもあっちこっちで獅子舞が居て
獅子舞の乱入を阻止しようとするホテルやレストランの従業員の姿が見られました


昨日の食事
朝食:インスタントラーメン

昼食:バン・カン・スゥン
豚バラ肉煮込み入りタピオカうどん

夕食:リエさん、高木くんとバン・クゥン・ティ・ヘオ
茹で豚肉の生ライスペーパー巻き

夜食:無し


明日は送別会です

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/25(土)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

今日は大きな変化がありませんでした


☆やっぱりコウノトリの歌だった☆

BBSにaoki姉さんからお返事がありました

これやっぱりコウノトリの歌だそうです
日本で公開された映画のパンフレットにベトナム語で
『Vu Khuc con co』と書かれているそうです

う〜ん、ますます見たくなった

でも絶対映画館じゃ見切れないだろうな
ベトナムの映画館は騒がしいって話し出し
そんなところで観たくないな

DVDを探そう!
誰か見つけたら教えてください


昨日新しく生ビールの飲める店を教えてもらいました

ローカル居酒屋なんだけどフォスターの生ビールが置いてあります
もちろん良く冷えていて美味しい!

ここの生ビールサーバーは樽ごと冷やすタイプでは無く
チューブを通して冷やす瞬間冷蔵タイプなので常にビールが冷たいです
ちょっと前まではフォスタービール美味しくなかったんですが、最近味が変わったそうです

店にはラルーのキャンペーンガールも沢山居ます
ラルーはフォスター傘下だからいいのね
で、お店の女の子たちもなかなか可愛い
注:隣に座ったりお持ち帰りしたりはできません

このお店ハイヴァン峠に沈む夕日を眺めながら生ビールが楽しめます
なかなか絶好のロケーション

大ジョッキ(500ml)で一杯2万ドン(160円)だからビール好きにはたまりませんね

場所はバクダン通りから伸びている新しい道
NGUYEN TAT THANHをまっすぐ行って左にカーブしたところを過ぎて左側
150 Nguyen tat thanh
Hoa Lekyma 0511-530118 というお店です

いつでもお付き合いしますのでお誘いお待ちしてます


昨日の食事
朝食:寝坊して抜き

昼食:ブン・グァン・ボー
牛筋煮込みうどんベトナムハム入り

夕食:Hoa Lekyma でウサギ焼き、鳥焼き、イカフライ、からし菜ニンニク炒め等などと大ジョッキ3杯

夜食:さらにCSで大ジョッキ1杯に中ジョッキ1杯
帰宅してからビール一本(笑い)



みんなビール片手に夕涼みです

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/24(金)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

前の道路の舗装工事が始まるようです
今朝は家の前にロードローラーが来てました
もう歩道の舗装は終わりました
コンクリートで埋めるだけなので早い早い

さて何日無傷で保つ事やら。。。


☆コウノトリの歌☆

BBSにも書きましたが日本で話題の『コウノトリの歌』が
ベトナムでも上映されているようです
これがそのスチール
『Vu Khuc con co』とは鷺の歌と言う意味だそうです
鷺とコウノトリって一緒??違うよね?

ベトナムではcon co 鷺はかなり一般的で
時期になると畑のあちこちに下りてきます
だから鷺の歌になったのかな?
鸛(コウノトリ)
鷺(サギ)
鶴(ツル)
似たようなもんか。。。

とりあえず見てみたいな
でもベトナムの映画だからベトナム語なんだろうな
だいぶ分かるようになったと這いえ映画は一回じゃ理解できないだろうな

映画が出てればDVDも出てるかな?

探してみよう


しかしベトナム関連の映画とか書籍ってあんまり観たことないんですよね

唯一観たのが
『静かなるアメリカ人』

『ハンバーガーヒル』だの『地獄の黙示録』だの
『フルメタルジャケット』だの定番戦争物も観たこと無い
『天と地』も『季節の中で』も観たこと無い
『シクロ』や『ラ・マン』すら観たこと無い

本も
『風よベトナム』と『忘れないよベトナム』くらいしか読んだこと無い

あ。『天と地(ベトナム編)』は読んだよ
これは面白かった

もちろんガイドブックとか歴史解説書とかは読んでるんだけどね
小説というか娯楽本関係は全然読んだことがない

そもそもここダナンでは手に入らないしね
DVDショップに行ってもベトナム戦争物はほとんど置いてない

日本でも一時邦画が見向きもされない時期があったけど
それと同じできっと売れないんだろうな。。。


昨日の食事
朝食:またまたさつま揚げラーメン

最近毎朝さつま揚げラーメンだな

昼食:バン・ミー・ボ・コー
ベトナム風ビーフシチューとフランスパン

夕食:卵焼き、豚肉の炒め物、野菜、冬瓜のスープ

夜食:無し


もう少しベトナム関連の映画が観たいな

感想をBBSに書いてください


2004/09/22(水)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆
お久しぶりの写真です
昨日久々に家に帰ってぐっすりと
10時間も寝てしまいました

今朝起きたらピーカンです
快晴で日差しが痛いを通り越して
紫外線が直接降ってきてるって感じです
#どんな感じだ?

向いのうち屋根ができてますね
家の前の歩道がコンクリートで舗装されました


☆ベトナムの病院その2☆

ベトナムの病院には驚かされることはまだまだあります

例えば入院患者の見舞いはいつ行ってもいいんです

いや、正しくは時間制限があります
が、どこもかしこも開いているのでいつでも入れます
また入ったからと言ってあまり咎められません

まぁもちろん深夜とかは咎められるでしょうけどね

さらに知らない人が病室を覗きに来ます

突然ノックも無くガチャっとドアが開いたと思ったら
知らないおっちゃんやおばちゃんが中をきょろきょろしてます
そして何事も無かったかのように去っていきます

なんなんだよ?

自分の知り合いを探しているんだそうです

が!

病室には名前が書いてあるんですよ
名前見たらわかるでしょうが?
なんで看護婦さんとかに聞かないのよ?

それは『怒られるのが怖いから』だそうです。。。


そんな状態ですから泥棒も入り放題です

なんせ相手は病人で動けない人もいる
かっぱらって逃げたって追いかけられないんですから
余裕で盗んでいけますよね

しかも勝手にドア開けて中を物色しても誰も怒らないし注意もしない

もう泥棒さん天国でしょう

ガチャ!
キョロキョロ
寝てるわ
財布みっけ♪
いただきま〜す
さようなら

Hoan My 病院は病室の内側から鍵が掛けられますが
日中は看護婦さんとか掃除の人が来るので開けといてねと言われます

気をつけよう病院は泥棒天国


昨日の食事
朝食:卵入りさつま揚げラーメン

昼食:またCSでトーストサンドとコーヒー

夕食:豚バラ煮と、魚の煮付け、インゲンの炒め物の皿ご飯

夜食:無し


寝ても寝ても眠い。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/21(火)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

すみません
まだ家に帰っていません

というか正確には昼に着替えに帰りました
が写真を撮っていません

家の前の歩道がただいま工事中です
まだ舗装されていなかったのが舗装工事してます
コンクリートだらけになると暑いんだけどなぁ。。。


☆ベトナムの病院☆

ベトナムの病院には驚かされることが沢山あります

以前『超能力ドクター』のことを書きましたが他にもあります

1)ベトナムの医者や看護婦は患者を怒る

『なんでそんなこといちいち聞くんだ?』
『そんな事も知らないのか?』

医者や看護婦が二言目には言う言葉です

たまに患者がこう言い返します

『知ってたら聞かねぇし、ここにも来ねぇよ!』

病院の中はどこも喧嘩腰です

2)外国人料金が存在する

ここベトナム社会主義共和国は社会主義の上に平等です
ですが、外国人料金というものが存在します
ベトナム人は平等(なはず)ですが、外国人は違います

しかし、ベトナム人は医者に掛かると喧嘩腰にされないように『心づけ』を渡します
幾ら渡してるのかはわかりませんがこれが入ると外国人料金と平等になるのではないでしょうか

3)完全看護ではない

つーかまったく看護しないと言っても過言ではないでしょう
医者は診るだけ、看護婦は注射するだけ
入院患者の食事は自分で用意します
歩けない人などは家族が付き添いをします

家族は病室に泊まれます
お金を払えばベッドも使えます
でもお金が無いのでみんなゴザを持って入院します
ゴザで寝ている患者もいます

4)他の患者と同じベッドに寝る

数人同室は日本でも当たり前ですが
ここではひとつのベッドに違う患者が二人で寝る
という事が実際にあります

稀にそれが異性であることもあります
ただし
『すっごいグラマーな美人をお願いします』
とかリクエストすることはできません

えぇ外国人料金を払おうとも、心づけを渡そうとも
リクエストだけは受け付けてくれませんのであしからず


しかしここまでは国営系の病院の話
最近増えている越僑がやっている私営系の病院ではちょっと違うところもあります

ダナンのHoan My 病院を例にとってみると

1)医者、看護婦ともに対応がやさしい

当たり前の事ですが悪さしない限り怒ったりしません
普通の日本の病院と同じです

2)外国人も料金は一緒

元々国営より高いので外国人も料金は一緒です

心づけの要求もしませんし、渡そうとしても拒否されます
#小額でも受け取るとクビになるそうです

3)完全看護ではないが半全看護くらい

やはり家族の付き添いは必要ですが
室内の掃除、シーツの架け替えなどこまめにやってくれます
付き添い者がいない人には食堂の人がお弁当の注文を取りに来てくれます
もちろん配達して回収にも来てくれます

4)もちろんひとり1ベッド

希望すれば個室も提供してくれます
個室にはエアコン、冷蔵庫、TV、ホットシャワー、トイレ
とミニホテル並の設備があります
これで鍵付きのセーフティーボックスでもあれば完璧です

実際Hoan My 病院はダナンでも評判が良くいっつも混んでいます
高いと言っても設備とレベルを考えたら妥当な金額です
僕は海外傷害保険とか、日本の健康保険に入っていないのでここを使っています

もちろん保険に入っていて『金に糸目はつけねぇよ』
と言う粋な方には外国人向け病院のダナン・ファミリーメディカル・プラクティスの方が
もっといいのは言うまでもありませんが。。。


昨日の食事
朝食:さつま揚げラーメン

昼食:CSでトーストサンドとコーヒー

夕食:抜き

夜食:無し


他にも面白いことがあったんだけどまた明日

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/20(月)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

土曜日日記を書いた後、緊急事態が発生して家に帰っていません

いえいえ、VIPで遊んでたとかじゃないですよ

ええ、四季に行ってラーメン食べたりCSに行ってビール飲んだりはしましたけど。。。


☆浦島shiro☆

そんな中、日本の友達に写真を添付した
メールを送ったんだけど、写真が届かない

GIF形式にしたのに?
サイズも2kと小さくしたのに?

なんで?

パソコンやWindowsは世界共通だから
どこにいても同じ環境なのでいいのですが
i-Mode は日本独自(DoCoMo独自)のもの
ここには情報ないんですよね

で、僕が日本にいたときは写メールなんて流行ってなくて、
カメラ付き携帯というのが出始めだったんですよ

自分でもカメラ付き売りながら
『こんなんで何撮るんだよ?』
なんて思ってたものです

そうこうしているうちにカメラ付き携帯は当たり前になり、
いまやデジカメ代わりになっている。。。
ということは写真添付メールなんて当たり前だろうと思って送ると

『添付ファイルは削除されました』

なんで???


割りと最近の若者事情に詳しい『若年寄りい』のT氏に聞いてみると

『auは変換ソフトがでてますよ』

あ。。そんな気がする

『au形式に変換したらdocomoでも読めるんじゃないですか?』

あ。。そんな気がする2

早速 au のページを見てみるとありましたありました!

『動画変換ソフト』

auで撮った動画をPCで再生するソフト。。。

違うじゃん。。。

ならばdocomoで調べるのが一番だ
と、docomoのQ&Aコーナーを見てみると

『FOMA以外は他社の携帯へは送れますが受け取れません削除されます』

とのこと。。。そうなんだ。。。

『Webの閲覧機能を使って表示してください』だってさ

へぇ。。。以外に進んでないつーか、相変わらず保守的って言うんですかね

『○○ちゃんからの写真が受け取れないからおんなじdocomoにしよ〜』

とか狙ってるんですかね?
それともFOMAに全面的に切り替えたいんですかね?

そうだ!

au も同じなんですかね?


昨日の食事
朝食:牛肉卵入りラーメン

昼食:意外なところで美味しい皿ご飯発見!

夕食:同じところでまた皿ご飯を食べる

美味しいんだけどメニューの品数が少ないのが難点

夜食:無し


誰かauのこと教えてください

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/18(土)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

裏の長屋の塗装が終わったようですね
壁が水色になっています

なぜかベトナム人は家を水色にしたりピンクにしたり
緑に塗ったりするのが好きなんです

なんでかなぁ?と思ったら涼しい感じがするんですと。。。

そう?


☆最近更新頻度が落ちている☆

最近更新頻度が落ちていてごめんなさい
独立してからこまごまと仕事をしてます
朝事務所に来てメールをチェックしてできる限り返信して
それから出かけて、そのままお昼を食べて
また午後から出かけて夕方事務所に戻ってくる

ここダナンでは夕方になるとネットの調子が悪くなるんですよね
なので更新してもアップできなかったり
そのまま事務所が停電になっちゃったりとそんな日々を過ごしております
でも表を駆け回っているといろんな物を見つけます

まぁ最近ではこの間の発掘された車とか、ハイヴァンパークなどもそうです

昨日も国道へ出ようとしたらなんと!

道が無くなってました。。。

以前から国道と鉄道を越える立体交差を作っていたのですが、
どうもその手前から道が切り離されていました

なんかベトナムの工事って標識とか案内板がないから迷子になっちゃうよ


今、隣の空き地が来年まで家を建てないらしいので
勝手に耕して大根、ゴボウ、水菜、キュウリを育ててます

勝手に人の土地にいいの?
いいんですって。。。使ってないうちは。。。
小屋建てて住んでる訳でもないしいいんですって(笑い)

大家さんは空芯菜やネギ、レモングラスなんかを育ててます
隣のおばちゃんもネギやら生姜やら育ててます

先週種をまいて今週ぼちぼちと芽を出してきました

『shiroのはなかなか育たないね』

って、あんたら市場から買ってきた根っこ付き植えただけじゃないか!
こちとら種から植えてるだい!

大根とキュウリはこちらにもありますが日本のとちょっと違います
大根は筋張っていて、キュウリは瓜のようにでっかいです

今年の初めにも大根を作って美味しかったので楽しみです

それよりも今回の目玉はゴボウです
ゴボウはダナンで買えないので育ったら日本人に売りましょう

ゴボウは手に入らないから高く売れますよ〜
なんせダナンでは僕しか作ってませんしね♪

え?別にゴボウなんか食べたくないって?
ゴボウは無くても我慢できるって?(笑い)


昨日の食事
朝食:ブン・ボー・ターイ
半生牛肉のうどん

昼食:リエさんと久々にCOM・Hueで皿ご飯

夕食:海老の塩茹、豚バラ肉の煮物、キャベツの辛し和えなどなど

夜食:無し


明日は休みだ〜〜〜けど自宅で仕事します。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

9月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp