本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年10月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/10/15(土)

おはようダナンの時間です

☆しばらくのご無沙汰でした☆

10月前半超忙しく事務所にほとんどいませんでした

やっと時間が出来て日記を更新できます


☆チャム族の機織り☆


ミーソンの入り口の駐車場兼おみやげ物屋さんでチャム族の機織りの実演を始めました
実際に織られた物を製品にして販売もしています

テーブルクロスで$7〜

日本などだと縦に織っていく機織り機ですが、チャム族のそれは横に織っていきます
写真左手の石のぶらさがっている紐を調節して柄を織り込んでいきます
後は木で出来た包丁みたいのでトントンと叩いて詰めて行きます

のんびりとした作業風景がなんともチャム族っぽいです


ところでこの機織りをしている子に

『あなたもチャム族の人?』と聞いたら
『私は京族(kinh)だけどお婆ちゃんはチャム族』と言ってました

ベトナム人は国籍の他に民族という区分があり
違う種族同士が結婚するとお父さんの属性を継ぐらしいです
圧倒的に京族が多いので少数民族は少なくなっていくんでしょうね


ちょっと覚書
9日にむぎさんとミーソン
夜から12名の団体さん
9名でVIP行き

10日日中休みで夜またVIP行き

11日助手を雇って2組でフエ行き
お昼は宮廷料理
夜はまたVIP行き

12日日中はPC修理
夜お客様を空港へお見送り後またVIP行き

13日はPCの修理で夜LeKyMaで生ビール

14日もPCの修理で夜CSでキクちゃんと生ビール

15日は事務所の模様替えで夜N山邸で久々の美食倶楽部

まぐろの刺身、ネギトロ巻き、スモークサーモン、ざるそば


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:バンミー・ボーコー
ベトナム式ビーフシチューとパン

夕食:美食倶楽部

夜食:無し


VIPはしばらく行かないぞっと(言ってみるテスト)

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/10/04(月)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

奥の長屋がほぼ完成してカラフルな色になっています

え?写真載せろ!って??

ごめんなさい。。。


☆え?現役?☆

これなんの写真かわかりますか?
フィールドアスレチックとかじゃないですよ

ベトナムの田舎の橋の写真です

女の子が渡ってるのわかりますか?
はい。今でも現役の橋です

この橋のスタイルはよくホイアンの刺繍とかベトナムのドラマとかで見かけてはいたのですが
まさかいまだに現役だとは知りませんでした

全体像としてはこんな感じです
高さは2mくらいでしょうか
クロスに組んだ竹の上に2本の竹が並べてあるだけです
一応手すりもあります

今はまだ雨季の始まりなので川の水も少なく、140cmくらいのおばあさんはズボンをまくって膝まで使って水の中を渡っていました
が、雨季の盛りになるとこの2mの橋も沈んでしまうそうです


僕も渡るのにトライしてきましたが、結構怖いですよ
最初は地面から斜めに掛かっている1本の竹の上を歩いて上ります
さらに平らな部分を歩いていくのですが。。。
ほとんど平均台を歩いているのと一緒です
いや。。。平均台の方が揺れないだけましかもしれません。。。

さらに手すりが小柄なベトナム人サイズに作られているので
僕には低いし登ってみると意外に高い

途中まで渡って断念したのは言うまでもありません。。。

この橋だけではあまりにも不便ということで現在この橋の
すぐ横に日本の大林組さんが大きな橋を作っています

橋が完成しても観光用にこの橋残して欲しい気もしますが。。。


ちょっと覚書
10月1日−2日とフエに泊りがけで行ってきました
お客様はセンチュリーリバーサイド泊($60)
僕はア・ドンホテル泊($8)

1日は天気が良かったのですが、2日は朝から大雨でした

このホテルにベトナム人ドライバーと一緒に泊まったのですが。。。
これが。。。最悪。。。

僕は静かにしてるのが好きなのでTVも付けずに本を読んでいたのですが
隣でドライバーず〜〜〜っと電話してる。。。
しかもでっかい声で。。。
しかも用も無いのに。。。

『あぁ○○?俺だけど、今なにやってるの?』
『え?俺?俺、今フエのホテルに居るんだ』
『え?楽しくないよヒマだよ。明日帰るからじゃぁねぇ』

と何人にも何人にも掛けてるんですよ。。。
お前はホテルに泊まっている事を自慢したいのか?
$8のホテルに泊まっていることを。。。

ひとしきり電話が済むと今度は

『ぴぴぴろぴろぴぃぃぃ』

携帯電話のゲーム機能で遊び始めました。。。

まぁヒマなんだから仕方ないか。。。

と思っていたら今度は着信音を次から次へと替えて遊んでいます

『ぴろぴろぴーぴろろぴろろぴっぽぴっぽぴっぽぴっぽ』

はぁはぁそこまでヒマですか?いいですよ我慢しますよ

そこで終わりませんでした
今度は2種類の音楽を数十回に渡って交互に鳴らしているんです

それは面白いのか??
何が面白いんだ??

時間にして二時間半はやっていたでしょうか

携帯の着信音は気がつくようにある程度不快な音でできてるんですよ
これを延々と2時間以上も聞かされるとどうなるか分かりますか??

ブチ切れます。。。


昨日の食事
朝食:またインスタントラーメン

昼食:わかめの味噌汁、海苔、豚肉の炒め物

夕食:豚肉の炒め物、魚の煮物、空芯菜の炒め物、野菜スープ

夜食:無し


日本だったら殺人事件になってるぞ。。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/29(水)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

今日は大きな変化がありませんでした


☆子猫攫われる☆

なぜか隣のオス猫がうちの子猫を攫っていきます
なんと4匹いたうちの一匹はオス猫に噛み殺されてしまいました
恐らく逃げようとしたところを押さえるつもりで噛んでしまったのでしょう

今朝も密かに進入してきて1匹攫っていったのですが
母猫が気がついて取り返してきました

隣のオス猫はたぶん子猫の父親なんですね
自分と同じ真っ黒な子猫を欲しかったのでしょうか

なんだか人間世界みたいですね。。。


ところでちょっと覚書

9月26日日曜日フエに行って来ました

ランコービーチは少し波が立っていてボディーボードくらいならできそうでした
ランコーでマム・ソーという小さなシジミみたいな貝の漬物を買って来ました
1本15000ドン:ベトナム人には大人気です

9月27日月曜日
ホイアンからミーソンへ行って来ました
2歳の子供も連れていたので途中から抱っこも覚悟してたのですが完走
おお!凄いぞ2歳児

日曜日くらいから中秋節の獅子舞が夕方5時半を過ぎるとでてきて
あちこちで見物渋滞ができます
27日が旧暦の14日でメインでした
この日ホイアンを通ったときもあっちこっちで獅子舞が居て
獅子舞の乱入を阻止しようとするホテルやレストランの従業員の姿が見られました


昨日の食事
朝食:インスタントラーメン

昼食:バン・カン・スゥン
豚バラ肉煮込み入りタピオカうどん

夕食:リエさん、高木くんとバン・クゥン・ティ・ヘオ
茹で豚肉の生ライスペーパー巻き

夜食:無し


明日は送別会です

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/25(土)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

今日は大きな変化がありませんでした


☆やっぱりコウノトリの歌だった☆

BBSにaoki姉さんからお返事がありました

これやっぱりコウノトリの歌だそうです
日本で公開された映画のパンフレットにベトナム語で
『Vu Khuc con co』と書かれているそうです

う〜ん、ますます見たくなった

でも絶対映画館じゃ見切れないだろうな
ベトナムの映画館は騒がしいって話し出し
そんなところで観たくないな

DVDを探そう!
誰か見つけたら教えてください


昨日新しく生ビールの飲める店を教えてもらいました

ローカル居酒屋なんだけどフォスターの生ビールが置いてあります
もちろん良く冷えていて美味しい!

ここの生ビールサーバーは樽ごと冷やすタイプでは無く
チューブを通して冷やす瞬間冷蔵タイプなので常にビールが冷たいです
ちょっと前まではフォスタービール美味しくなかったんですが、最近味が変わったそうです

店にはラルーのキャンペーンガールも沢山居ます
ラルーはフォスター傘下だからいいのね
で、お店の女の子たちもなかなか可愛い
注:隣に座ったりお持ち帰りしたりはできません

このお店ハイヴァン峠に沈む夕日を眺めながら生ビールが楽しめます
なかなか絶好のロケーション

大ジョッキ(500ml)で一杯2万ドン(160円)だからビール好きにはたまりませんね

場所はバクダン通りから伸びている新しい道
NGUYEN TAT THANHをまっすぐ行って左にカーブしたところを過ぎて左側
150 Nguyen tat thanh
Hoa Lekyma 0511-530118 というお店です

いつでもお付き合いしますのでお誘いお待ちしてます


昨日の食事
朝食:寝坊して抜き

昼食:ブン・グァン・ボー
牛筋煮込みうどんベトナムハム入り

夕食:Hoa Lekyma でウサギ焼き、鳥焼き、イカフライ、からし菜ニンニク炒め等などと大ジョッキ3杯

夜食:さらにCSで大ジョッキ1杯に中ジョッキ1杯
帰宅してからビール一本(笑い)



みんなビール片手に夕涼みです

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

9月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp