本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年10月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/10/28(水)

おはようダナンの時間です

☆11月はヒマそう☆

フエのA Dong Hotel 1 のTrang さん
A Dong 1 はベトナム人向けだから安いのよと言ってました
一泊15万ドンだったかな?

センチュリーリバーサイドホテルのすぐそばなのでよく使います


☆価値観の違いその2☆

今日は少し時間があったので昨日から予約して髪を切りに行ってきました
ここで髪を切るのは多少の勇気と根性が必要です

その代わり代金はめちゃ安いです

というのもまずハサミなどは消毒してません
カミソリは一回一回歯を替えてくれるのでまぁいいとしましょう
耳掻きも消毒してないでしょうね
使っているタオル類も当然のことながら消毒なんてしていません

でもそれがベトナムの床屋さんなんです

根性がいるのはまず言葉が通じないこと

ご存知の通り私は日常会話程度のベトナム語は話せます
それでも髪型は通じないんですよ

なぜかっていうと

ベトナム人は基本的に人の話を聞かない

ここに根底があるように思われます


今日の床屋でのやりとり

『できましたよ〜』と鏡を見せられると後ろ髪がやけに長い
しかも耳たぶから真下の延長線上に四角く切ってある

これは日本人からするとすっごく変な髪形です

s:『かっこ悪いから後ろはもっとシャープに切ってよ』
床:『斜めに切ったら田舎臭いよ』
s:『いいから切ってよ』
床:『この方がいいって』
s:『うるさい!切れ!』

床屋しぶしぶ切る

床:『ほら切ったけど田舎臭いでしょ』
s:『角落としただけじゃん。。。』

s:『そうじゃなくってもう少し短くシャープにしてよ』
床:『そんなに短くしたら田舎臭いよ』
s:『こっちの方が田舎臭いよ』

シャンプーを終えてブローに入るとびっちり7・3にしようとする

s:『よせ!よせ!何するんだ』
床:『7・3じゃなくて5・5がいいの?』
s:『いやそうじゃなくってカールブラシを使って後ろに自然に流してよ』
床:『へ??それ田舎臭いよ』
s:『いいんだよ』
床:『私が綺麗に7・3にしてあげるよ』
s:『やめろっつーの!』
床:『大丈夫大丈夫心配しないで』
s:『びしっと7・3なんて日本じゃ田舎者でもやらないよ』

櫛とドライヤーを取り上げてカールブラシで自分でセットしました。。。


ベトナム人の感性では

『びしっと7・3は格好いい』
『襟足長めは今風』
『それができる私は上手』
『似合わないは顔の問題』

なんですね

人の話なんて聞く耳持たないベトナム人らしい感性です
お客さんの好みなんて2の次なんですよ

なんせこっちが注文つけようとすると決まって

『わかってる。言わなくてもわかってる』

と。。。お前は超能力者か?!


昨日の食事
朝食:ホットミルクコーヒーのみ

昼食:バン・カン・ガー
鶏のタピオカうどん

夕食:豚肉の炒め物、茹で野菜、野菜スープ、赤い魚の揚げ物

夜食:無し


思ったようにやらせるのに根性が要ります

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/10/27(火)

おはようダナンの時間です

☆最近週1更新でごめんなさい☆

日本からも『最近更新されてないけどどうしたの?』
と沢山お問い合わせをいただいております

なんとか生きてます

ツアーが終わったらPCの設定とウィルス退治に追われています
でもなんとかやってます


☆ここが変だよベトナム人☆

忙しいさなかにまた変なできごとに遭遇しました

それは

『うちに帰ったら猫が勝手に捨てられていた』

のです

前からよく登場しているうちの猫ファミリー
雑巾柄の母猫に同じ模様の子猫1匹+黒子猫3匹

そのうち1匹は死んじゃったので親+3匹
ある日家に帰ったら黒猫2匹がいなくなっていました

大家さんに聞くと
『黒いのは可愛くないって言ってたから人にあげた』
とのこと。。。

まぁさすがに4匹は飼えないなと思っていたのでいいです
残った母猫に同じ模様の子猫が可愛いからいいです

一昨日家に帰って猫のご飯を作っていたとき
いつも僕が台所へ行くだけでついて来ていた猫達がその日に限って出てきません

『あれ?なんで今日は出てこないんだ?』

外を探してみたけれど見当たりません
翌日大家さんに聞いてみると

なんと!『あげた』と二つ返事

ふざけんなぁ!
なんで断りもなしにあげちゃうんだよ!

『だってshiro最近猫臭いって言ってたから。。。』


さすがに今回ばっかりは頭に来ました

大家さんに『こんなうち出て行く』と宣言

でも大家さんは僕がなんで怒ってるのか理解できません

そこで
猫臭いと言っただけで人にあげちゃうのなら
TVの映りが悪いと言っただけでTVあげちゃうだろ
そんなうちには居られない

と説明すると

そんな事するわけないでしょ
猫はまた貰って来れるけどTVは貰って来れないもの

ってぉぃぉぃそうゆう基準かよ。。。
僕はあの猫が好きだったんだよ
他の猫を貰ってきてもそれは違う猫なんだよ

留めに言ってやりました

それならあんた自分の亭主捨ててこいよ
それで新しいの貰って来いよ

すると

そんなことできるわけないでしょ
亭主は家族なんだから嫌でも捨てられません

。。。。嫌なんですね。。。


日本人はペットも家族と思っている人は多いと思います
ところがベトナム人にとってペットは家族じゃないんですね
彼らにとって犬や猫はしょせん犬猫なんです

そういえば思い当たることが沢山あります

例えば猫用にペットフードを買ってきたとき

『猫にこんなものあげる必要ない』とか

メス犬のビリー君にさかりのついたオス犬が擦り寄ってきた時もほったらかし
もちろん僕は石を投げて追っ払っておまけに追いまわしてやりましたけどね

僕がいない時は猫も犬も汁掛けご飯のみ
酷いときには白いご飯のみ

彼らに何を言っても無駄です
根本的な価値基準が違うんです

食べられなかっただけでもマシだと思うようにします


覚書

10月18日
午前中のADSLの設定延期
夕方から大森さん来る

10月19日
大森さんとバイクで市内観光
午後床屋へいって耳掃除
夜VIP

10月20日
大森さんとミーソン−ホイアン
この日ベトナム婦人デーだったので会社の事務の女性陣も一緒に行く
が途中でへたばる

10月21日
大森さんと買い物ツアー夕刻HCMへ
夜またVIP

10月22日
ADSLの設定また延期
夜KD社さんのPCを預かって設定

10月23日
RK社へ設定へ行くがドライバーinstall失敗
引き続きKD社さんのPC設定

10月24日
KD社さんのPC設定
どうも日本語版に英語版を上書きして、さらに日本語版を上書きした形跡あり夜引渡し
その後VIPへ

10月25日
やっとADSL設定
するとウィルス対策したPCが対策されていないことを発見
ウィルス駆除と再設定6台

10月26日
昨日一日では終わらず引き続き午前中も作業
午後RK社のドライバーinstall 成功

昨日の食事
朝食:抜き

昼食:タイ料理TATAでパッタイを食べる

夕食:カレー

夜食:無し


少しヒマになる気配あり

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

10月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp