本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年11月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/11/15(月)

おはようダナンの時間です

☆ケサンの少数民族☆

またご無沙汰いたしました
4日間ツアーであちこち回ってきました

初日はホイアン−ミーソン
2日目はフエ
3日目はDMZ

写真はDMZツアーで行ったケサンの少数民族の子供達
写真撮って欲しそうに寄って来る割りにはカメラを向けたらみんな隠れちゃいました

DMZにはクチのようなトンネルもあり
全長2kmほどのトンネルを250人で20ヶ月で掘ったそうです
そしてそこに6年間住んでいたそうです

何人住んでたか。。。忘れちゃった。。。


☆香草の花☆
これはフォーなどに入れる『RAU QUE』という香草の花です

通常11月は雨季なのであまり花とか
見かけなかったと思っていたのですが
今年はいろんな花が咲いています
小さな目立たない花ですがよく見ると
意外に綺麗なのでちょっと花シリーズです

この香草はそんなに癖も無いので食べやすいです
でも茎の太いのは香りも強かったりするので
僕は千切って入れてます

フォーにはこの香草とのこぎりコリアンダーが無いと味が締まりませんね


ところで先日の民放のディレクターさんから出演お礼のメールをいただきました

ディレクターさんこの日記読んでいただいてるんですね(笑い)

読者さんからも
『台本はあって無いような方が面白いんだよ』
とご指摘いただきました

ごもっともです(笑い)


話は変わりますが、ベトナム人は大きな音が大好きだと
何度も書いてきたのでご存知の方も多いでしょう

昨日も向かいの家が新築祝いをやっていてカラオケガンガン掛かってました

大きな音も困った物なんですが、大きな音の中にいると話し声も当然大きくなりますよね

で、話し声が大きくなると聞こえないからまた音楽が大きくなる

いやね。。。実は今、事務所で事務員さんがCDかけてるんですよ
それがまた大きな音でしかも音質悪いし。。。耳が痛いです

おまけに話し声がどんどん大きくなってくる。。。

さすがに参ったので『小さくしてよぉ』とお願いして小さくしてもらいました

頭の中がジンジンしてます。。。


昨日の食事
朝食:ランコービーチでシーフードお粥

たった1万ドンだったけど新鮮で大きな海老が丸ごと2匹
向き身のハマグリとかも入っていて美味しかった!

昼食:牛肉の炒め物とサラダ

夕食:ネム・ルイとバン・セオ
(豚肉つくねとベトナム風お好み焼き)

ネム・ルイはダナンの名物料理だと思っていたらオリジナルはフエなんだって

知らなかった。。。

夜食:無し


あ。。。またCDかけた。。。もう帰ろう。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/10(水)

おはようダナンの時間です

☆ひさびさの定点観測☆

ベトナム人はお正月をまたいで家を建てないと言っていたので
今年はこれで終わりかなぁと思っていたら
隣の『煩いCafe』が新築工事を始めました

これが凄い!

基礎工事をするのに土台を2mくらい掘るのですが

手堀り

人力作戦です。。。


☆空芯菜の話☆

東南アジアのレストランではもうおなじみの空芯菜
日本の食卓にも最近は上がったりするんでしょうか?

ベトナムでも空芯菜はニンニク炒めにしたり、
スープにしたりしてよく食べます

ホイアンで空芯菜畑を見つけたキクちゃんがベトナム語で

『あ!空芯菜のニンニク炒めだ』

と言ってしまったくらい空芯菜はポピュラーです


それだけポピュラーな空芯菜なんですが、花を見たのは初めてでした

写真の白い朝顔みたいな花が空芯菜の花です
真っ白で星型をしていてなかなか可愛い花です
白い花が多いようですが、中には芯のところだけ紫のものもありました

空芯菜に続いてポピュラーなベトナム語でラーという野菜もあります
これはスペード形の葉で、丸いまさに朝顔みたいな花をつけます

今、うちの庭のあちこちで咲き始めました

が。。。2〜3日うちに食べられちゃうでしょう(笑い)


この空芯菜にしてもラーにしても、昔は人は食べなくて豚の餌にしてたんですって
特にラーの葉は豚の飼育用で、今でもそうだそうです

田舎育ちの女の子が都会のダナンに出てきて
食堂でラーの葉のニンニク炒めがでてきて怒ったそうです

『これ豚の餌でしょ!』

ところが周りの皆は笑ってる。。。

。。。なんで???

都会の人はラーの葉の新しいのは柔らかくて美味しいということを知っていて
田舎の人は知らなかったそうです

こうゆうところがいかにも『超保守的』なベトナム人らしい話ですね

もちろんその田舎出身の子も恐る恐る食べたら美味しくて
いまでは病み付きになっているそうです

だって安くて美味しいからね


昨日の食事
朝食:バンミー・オップラー
(パンと目玉焼き)

昼食:豚の頭を煮込んだお粥

夕食:バン・クゥン・ティ・ヘオ
(ダナン名物 茹で豚の生春巻き)

夜食:無し


先ほどKBCラジオ出演終了しました

台本はあって無いようなものだったのでちょっと戸惑いました

さすが民放。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/06(土)

おはようダナンの時間です

☆11月はヒマそうと書いたのに☆

ぜんぜん日記更新してませんでしたね
さぼってたつーか。。。
さぼってました。。。

面白いネタが無かったっていうのもあるのですが
仕事が無いと不安になって面白いネタも見つからないんですよね

仕事があると心に余裕ができるし
表に出る機会も多いのでネタも多いのですが。。。


☆こんなのもありです☆

ネタがないからちょっとカミングアウトしてみましょう

実は昨日夜になってお腹が空いてきてラーメンを食べました
この2〜3日ろくな食事をしてなかったんですね
なんか一日一食ペースで。。。

で、お腹が空いたときにはなんでもいいから食べた方がいいだろうと
ラーメンを作って食べたのですが、なんか食べ足りない
ご飯も残っていたのでラーメンライスにしてしまいました

え?これがカミングアウトかって?

普段はまぁ〜ずこんな食べ方はしません
こんな食べ方をしたのは何年かぶり
いや何十年かぶりかもしれません

というのは子供の頃に祖母から

『そんな貧乏臭い食べ方はやめなさい!』

と叱られたからなんですね

当時まだ子供で食に対しての拘りも無かった頃ですからね
食べたい物を食べる
残してはいけないとしか考えていなかった僕は祖母の言った
『貧乏臭い食べ方』というのがトラウマになってしまって
それ以来こうゆう食べ方はできなくなってしまったんですね

でも久々に禁を犯してやってみると。。。

美味しい物ですよ

そう昔はこれが美味しいと思って食べてたんですね

しかし今朝はちょっと胃がもたれてましたが(笑い)


で先日メールでこんなやりとりをしてたのを思い出しました
内容はメールなので多少改変抜粋してます

質問:
どうしてなんでもライスペーパーに巻いて食べるの?

答え:
僕の見解ですが

ライスペーパーでなんでも巻いて食べるのは
お腹を膨らませるためだと思いますよ

昔はそんなに食べる物も無かったし、
でもお米と香草だけは豊富でしたからね
それで少ないおかずでお腹一杯にするために
なんでもライスペーパーに巻いて食べるんですよ
その方が安上がりでしょ(笑い)

僕はあまりまいて食べるのは好きじゃありません
そのまま食べる方が美味しい物もありますからね

でもこれがベトナムの生活水準なんですよ
いまでも普通の食卓に上るおかずは濃い味付けだし
日本の薄味だと『みんながご飯食べられない』
(おかずばっかり食べちゃってみんなに行き渡らない)
と言いますからね


普通の人で一ヶ月の収入が100万ドン≒7500円

昨日買った2.5kgの魚が8万ドン=700円

ベトナム人の収入の10分の1を占めます

普通のベトナム人の家だったらあの魚一匹で
2日くらい食べるのではないでしょうか

1)魚のあらを茹でたスープで朝ご飯にブン(うどん)

2)半身を揚げて2食、半身を蒸して2食

3)頭とあらは味付けして煮物で食べるでしょう

頭も目玉はお父さんとか偉い人が食べるんですよ
家によっては子供に食べさせるうちもありますね

最後に残った骨は豚を飼ってる人のうちに行きます

ここの人たちは本当に食べ物を捨てません
み〜んな食べちゃいます

考えてみれば当然なんですよね
日給2万ドンか3万ドンで暮らしているのですから
食べられる物を捨てるなんて考えられない事ですよ

捉え方によっては貧しい暮らし振りかもしれませんが
毎日市場で新鮮な素材を買ってきてそれを調理して
余すことなく食べる
自分で作っているから食品添加物なども気にしなくていいし
考えようによったらいい暮らしなのかもしれませんなのかもしれません


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:タイレストラン『TATA』でグリーンカレー

タイのグリーンカレーってあんなのだったか?

夕食:生ビールの店LeKyMaで
はまぐりのレモングラス蒸しと牛の尻尾の煮込み

夜食:ラーメン・ライス


たまにはB級グルメもいいもんだ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

10月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp