本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年11月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/11/30(火)

おはようダナンの時間です

☆久々に飲むと☆

洪水は急速に水位が下がっているそうです
28日にフエに行った方が『ボートには乗れないが観光には支障がなかった』と某掲示板に書き込みされていました

ただいまホイアンの情報収集中


昨日は久々にN山さん宅で食事会
一昨日電話で『バンコクから鯖買ってきたから味噌煮作って〜』とのお誘い
僕が鯖の味噌煮作るとあの田楽みたいな煮詰まった味噌じゃなく水気の多い味噌煮になっちゃうんだけど
まあいいかってことで作ってきました

このところ家の近所ではラルービールしか売ってないのでラルーばっかり飲んでいたんですね
で、昨日はハイネケンがあって『あぁ美味しい』と飲んでたんですよ

すると更にジンビームが。。。

ベトナムで買う洋酒はみんななんか辛いつーか変な味なんですよ
多分保存の方法が悪いんじゃないのかな?
日に焼けちゃってる味がするんですね

でも、このジンビームだけはまともな味
僕も時々買って飲んでいます

元々バーボン好きな僕としてはこのジンビームはダナンで唯一飲める貴重な洋酒なんですよ

で。。。。。

飲みすぎました。。。。

酔っ払ってひとりでラーメン食べに行っちゃうし
ラーメンが美味しくないからって隣でブンまで食べちゃうし。。。

何やってんだかねぇ(笑い)

久々に飲むっていうのが良くないですね

なんかタガが外れるつーか、歯止めが利かなくなるつーか。。。
とにかく一人で暴走気味でしたね

なんかストレス溜まってるのかな?

そうかもしれない。。。


あっと言う間に11月も終わりですよ
独立してから給料日っていうのが無いからね
なんとなく一ヶ月の締めくくりがピンと来ないんだけど
明日からは12月ですよ

そして12月3日は僕の誕生日ですよ

飲んだくれててもボケっとしてても確実に日は過ぎていってますねぇ
これでいいんだろうか?
そう思うとそこはかとなく不安になるんですよね

ところで12月の声が聞こえると思い出すのは『紅白』

今時日本じゃ紅白なんてどうでもいいんだろうけど
ここ外地に暮らしていると唯一見られるスペシャルプログラムですよ

NHKプレミアムに契約している人だけが見られる番組
去年はM村さんのところで見せていただきました



M村さんは帰国してしまいました。。。

今年はどこで見ようか??
フラマホテルを借りてみんなで観るか?
それもなぁ。。。

今年は家でNHKラジオでしょうか。。。


昨日の食事
朝食:インスタントラーメン

昼食:朝が遅かったので昼は抜き

夕食:N山さん宅で鯖の味噌煮、きんぴらごぼう、他

夜食:ブン


あ!糠漬けあるの忘れてた!!

感想をBBSに書いてください
ベトナム旅行記ランキングというのに参加してみました
クリックすると投票されるんだけど、そのページに飛んじゃうんだよね

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

2004/11/29(月)

おはようダナンの時間です

☆ホイアン洪水その後☆

ホイアンの洪水はさらに増水してバクダン通りの家は
1mくらいの床上浸水になったようです
ゆうべのベトナムTVのニュースで流れていました

警察や軍隊のボートも出動して救援活動をしているようです

ホイアン・ライフリゾートにいる日本人スタッフに
今朝方電話をしてみたらライフリゾートでは
膝下くらいの浸水で今日はすでに水が引いているとのことです

フエ、クアンチ方面もかなりの洪水の被害が出ています

クイニョンに一昨日行ったバスは帰ってこられませんでした

クアンナムではキーハーあたりの海岸線がえぐられて椰子の木が倒れていました

この洪水で死者もでています
一日も早い復旧を祈ります


昨日は休みだったのでdanさんからいただいたゴボウで
『きんぴらゴボウ』を作ってみました

ゴボウをはじめてみたベトナム人

『何これ?』
『え?にんじんとか大根と一緒?』
『なんか漢方薬の匂いがする』

あ。。。朝鮮人参と近いのかもしれない

きんぴらゴボウを試食して。。。

『う〜ん。。。やっぱり漢方薬』
『なんだろ?あ!レンコンに似てる』
『美味しいのか不味いのかわかんない』

ってなんだその感想は?

たまたまキクちゃんが遊びにきたので
キクちゃんとふたりで美味しくいただきました

ゴボウ食べたの何年ぶりだろう。。。

danさんに感謝♪


で、うちのゴボウは順調に育っています
涼しくなってから急激に大きくなってきてます
これならゴボウらしくなるかもしれない。。。と期待してます

涼しくなったから急激に成長した

これをキーワードに、昨日は『そら豆』と『えんどう豆』を植えてみました

どちらも発芽温度が20℃前後だそうです
しかもえんどう豆は25℃で生育が止まっちゃうんだって。。。

そ。。。そんな。。。

ここで25℃以下なんてほんの数ヶ月しかないぞ。。。
今日だってすでに25℃を越えてるのに。。。

逆にほうれん草、水菜などの成育は今のところ止まっています
雨が多すぎたせいかもしれませんね

キュウリは本葉が3枚になりました


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:焼肉、ビール無し(寂しい)

夕食:きんぴらゴボウとバン・セオ
(ベトナム式お好み焼き)

バン・セオの語源って知ってますか?

バン(バイン)は粉で焼いたケーキとかパンとかの総称ですが

セオって。。。

焼くときに『セオ〜』(ジュ〜)って音がするからなんだって

ホントか?

夜食:無し


ただいま糠漬けも挑戦中

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/27(土)

おはようダナンの時間です

☆ホイアン洪水☆

一昨日の満月祭りのホイアン。。。
ツーボン川が溢れて中止になりました

船のところにベンチが見えるの分かりますか?
ここはバクダン通りという本来は川沿いの道路です

そう『恋するベトナム』のタイトルに出てくる
『アンホイ橋』の掛かっている通り

この間の『ダナン・ホイアン編』で、山田さんと女の子が座って話をしていた通り

全部水浸しです

子供達は楽しそうに自転車に乗って遊んでいましたが
この写真を撮った翌日。。。

洒落にならないくらい増水してグエンタイホック通りまで浸水していました

この水が引くのにあと3日は掛かるでしょう


ミーソン方面も道路が冠水して通行止め
先日水位が0mになってましたなんて言ってた鉄橋の下も
今は冠水しちゃって通れないそうです

ダナンに戻ってきたらハン橋のかかるレユン通りも冠水
いや冠水を通り越して水深20cmくらいのところもありましたね
歩道まで水に浸かっていました

今はフエもかなり水に浸かってるらしいので、この時期行かれる方は要注意です


実はホイアンへはdanさんご一行様と一緒に行ってきました

で、danさんから関西方面限定放送の『恋するベトナム』を
DVDに録画したものを見せてもらいました

ダナン・ホイアン編
おお四菱商事とやらが入っているビルは
グエンバンリンのホアンミー病院の前じゃないか!

おいおい!どこでコーヒーを飲んでいるのかと思えば『ハナキムディン』じゃないか!

ホイアンはちょうどカーゴクラブの裏じゃないか?

そのお祈りしているお寺は福建会館じゃないか?

うん。。。さすが全部分かりました(当然ですが。。。)

あの駐在員役の人の態度ちょっとむかつきましたね
でも、さもありなんって感じもしないでもないですが

ダナンの駐在さんにあんな嫌な奴はいませんよ(マジ)


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:ホイアンのDu~ng でコムガー・ホイアンとティッ・ヌゥン・ラーロット
(ホイアン式鶏ご飯と牛肉のラーロット巻き焼き)

夕食:久々にMy Khe でシーフード三昧

今はハマグリの季節なのかな?
おおぶりで美味しかったですね

つぶ貝が年々値上がりしてるなぁ
美味しいんだけど高いよ
昨日も8つぶで5万ドンくらいしてたな

夜食:無し


danさん、たくさんのお土産をありがとうございました

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/24(水)

おはようダナンの時間です

☆雨☆
雨季なのに連日晴れなんて書いていたら
ついに台風が来ましたね
月曜日から台風の影響で連日大雨です

その台風も直撃はせずに南南西に進路を取り
ホーチミン市をかすめて海に抜けそうなのですが
台風のまわりの雲が中部に大雨を降らせているようです

ハン川も溢れる寸前、ホイアンのツーボン川も水位が上がってます

明日ホイアンへ行くのでまた確認してきます


でも雨でも仕事はあるわけで。。。
仕事と言っても今日の仕事はメールとFAXでほとんど用事が済むので
自宅に電話線があったらどんなにいいかと。。。
いまだに電話線の張られていない電柱を恨めしげに眺めましたよ

大雨の切れ間をうかがいながら雨合羽を着て、
眼鏡が濡れないようにシールド付きのヘルメットを被って。。。

シールドに付く水滴で前が見えなくなるので、
こんな時『ガラコ』があったらなぁ。。。と思います

つーか、『ガラコ』ってまだ売ってるのかな??

あぁ日本の事が分からない。。。
浦島史郎だなぁ。。。。
日本のCMとかワイドショーの事がぜんぜんわかんないもんね

なんとかせねばなぁ。。。


最近進んで来ている(気がする)ベトナム人化
雨合羽を着てバイク乗るのは当たり前だし
ビールもラルーで我慢できるようになってきたし(お金ないから(笑い))

特に思うのは『未完成の道路でも走ってしまう』事

日本のようにきっちり通行止めとかされてないから
工事中の道路でも走れちゃうんですね
ましてや元々ある周りの道路は未舗装だったりするから
今工事している道路の方が通り易かったりするんですよ

昨日は某Dフーズさんへお仕事へ行ったのですが
ここの周りも最近道路工事が盛んで元々の通りだとちょっと遠回りになったんですよ

で、バクダン・ドン通りが延長になって裏側に通っているのでこちらがわからチャレンジ

あとちょっとのところで道路がまだ工事中だったから

『行っちゃえ!』

とでこぼこ道を行くと30m手前で大きな水溜り

『行っちゃえ!』と行ったら。。。。

ハマりました。。。

バイクのタイヤ半分まで泥の中。。。
慌てて下りて引き出しましたけどずぶぬれのドロドロ

良く見ると水溜りの反対側は浅かったらしい。。。

失敗。。。


昨日の食事
朝食:らーめん・卵入り

昼食:某Dフーズさんの社食でごはん

夕食:T木くん、T井さん、キクちゃん、8さんと一緒に
久々にDai Thong で中華三昧

最近味が落ちたと言われるDai Thong だけどそれほどでも無かったなぁ
海老のビール蒸しなんて火の通り加減が絶妙だったよ

でもチャーハンが先に出てきちゃうのはちょっとなぁ。。。だったけど

夜食:無し


水溜りで足を洗って出直しました

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/22(月)

おはようダナンの時間です

☆どこもかしこも工事中☆

午前中事務所前にバイクを止めていたら。。。

真っ白。。。

今、事務所のあるバスターミナル近辺は
道路拡張工事中なので埃っぽいんです
でもほんの1時間程度で真っ白って
埃っぽいにも程があるんじゃないか?
水まいて工事やるとかしてくれないとなぁ。。。

と思ってたら雨が降ってきた。。。


☆おでんを作ってみた☆

昨日は日曜日だったのでおでんを作ってみた

前から作ろう作ろうと思ってたんだけどなかなか時間がなくて作れなかった
昆布はある、さつま揚げはベトナムのチャー・カー
チャー・ボーというベトナムハム
牛のスジ肉と小さいイカも入れてみた
小さいイカは手間だったなぁ
目玉を抜いて墨を取って足を胴体に詰めて爪楊枝で止めて。。。
#やらなきゃよかった(笑い)

あとは庭で育てた日本製大根
ダニフーズのいかボール
なると巻きはちくわぶの代わり(笑い)
ゆで卵とジャガイモも入れてみた

酒と味醂が無いので酒の代わりはルオウ・ガオという米焼酎

アルコール度数が高いので熱してフランベ(火をつけて)アルコールを飛ばす
味醂の代わりは砂糖で我慢

醤油はシンガポール製キッコーマン特選
でもちょっとね。。。苦いんだよね。。。
古くなっちゃってるのかもしれないなぁ

それぞれを下茹でして出汁に移してゆっくりと煮る

今使ってる出汁昆布は質が悪いので沸騰すると溶け出す
これで昆布臭くなるので要注意

イカとイカボール、なると巻き以外を先に2時間程ゆっくりと沸騰させないように煮た

さつま揚げ関係がくたくたになってた(笑い)

最後にイカとイカボールとなると巻きを入れてひと煮立ちしたところで火を止めて冷ます
冷ますと浸透圧現象で味が染みる

食べる前にもう一度火を入れて食卓へ

もちろん和からしと一緒に食べる
あぁ日本の味(みたいな気がする)


ところがベトナム人にはちょっと不評だったみたい

まず『和からしが苦手』
『わさびで食べたい』とか言い出すし
わさびなら七味にしておきなよと言ったら
『七味は辛くない』って。。。

じゃ唐辛子にしておけ!

『昆布臭さがダメ』とか
『お酒のせいかちょっと苦い』とも

昆布臭いのは認める
日本の日高昆布ならこんな匂いはしないんだけどね
苦いのは醤油のせいだと思うよ
こんどは塩を中心に作ってみよう

やっぱり昆布出汁文化がないから昆布の匂いは苦手みたいね
それとベトナム料理には酒を使わないって言ってたけどほんとかな?
aoki姉さんのレシピ本にも酒は出てこなかったっけ?

特に大家の息子の嫁さん
最近田舎から嫁いで来たばっかりだから食べ物を知らない。。。
なんでもしょっぱくないと食べないし新しい物は食べない

君は若いんだから(まだ19歳)もっと新しい物に挑戦しなきゃダメだよ


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:ミー・クアン
(クアンナム式汁なしうどん)

夕食:おでん

夜食:無し


今夜は湯豆腐でもやるかな

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/20(土)

おはようダナンの時間です

☆ホーチミン博物館☆

ベトナムのあちこちにある
『ホーチミン博物館』と『戦争博物館』
ダナン市にもホーチミン博物館があります

写真はダナン市のホーチミン博物館の表
昔のミサイルやヘリ、戦闘機などが展示されています

中にはホーチミンさんの生家を模した建物や、
日記、戦争の資料が展示されています

しょっちゅうお休みしてます(笑い)


☆気がつかなかったGoogleの便利な機能☆

長年ネットを商売にしているのにGoogleのこんな機能に気がつきませんでした

これは便利なのでTOPにもリンクしておきます

ただしPC用なので携帯ユーザーの方は注意してください

ダナンのオフィシャルニュースの日本語自動翻訳版

これから毎日チェックしよっと


BBSにも書きましたが、昨日VTV3で平松愛理のコンサートが流れてたんですよ

夜7時台で通常は統一ニュースの時間帯
VTV3だけは別の番組を流していました

日越観光文化祭という名目でHCM市でお祭りがあったようですが
他のHCM在住系のWebやBBSには
『日越と言う割りには日本の物が何も無い』そうです
日本の物は平松愛理と司会のベトナム人の着物姿だけだったのでしょうか

私信:Fionaさん偵察に行って来てよ(笑い)


昨日の食事
朝食:カフェ・スァ・ダァ
(ミルク入りベトナムアイスコーヒー)のみ

昼食:ブン・ナム・チャァ
(牛肉煮込みとベトナムハム入りうどん

夕食:赤い魚の蒸したの、小さい魚の煮物、豚バラ肉の炒め煮などなど

夜食:無し


さぁて明日は休みだ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/19(金)

おはようダナンの時間です

☆写真修正と家庭菜園☆

昨日の伊織ちゃんに捧げるゴボウの写真が見えなかったそうで、本日修正しました

そのゴボウですが、
3日たった今日見てみると一回り大きくなって新しい葉っぱも生えてました

なぜに急に??

どうもこのところ気温が下がっていてゴボウの生育条件が整ったのかもしれません
代わりにせっかく芽が出た水菜、キュウリは日照不足で貧弱です

ほうれん草も双葉のまま本葉が出てきませんねぇ。。。

気温20℃前後で発芽するというので見送っていた『そら豆』を撒いてみようかな


☆今年も来ました!先生の日☆

ベトナムには『先生の日』というのがあります
この日は先生に日ごろの感謝を込めてお花を贈ります
ベトナムのドラマでも『中学生日記』みたいのがあって
ここでも先生の日が紹介されていました


先生の日に花を持ってきて教壇の花瓶に生けたんだけど
男の子が教室で遊んでて花瓶を割っちゃうわけです
で、みんなで困り果てるんだけど学級委員みたいな女の子
(定番のこまっしゃくれた眼鏡で三つ編みの女の子)
が、『かわりにみんなで花の絵を書こうよ』と提案するわけです

その花の絵を見て先生感動して涙する訳ですが。。。

『なんだ。。今年は絵だけかよ。。。包んで来いよ』

と涙したんじゃなかろうか。。。(笑い)


いや。実際ですね包むんですよ

大学なんて特にそう
小学校でも包むそうです

『良い成績が欲しかったら包む』

そんなんじゃ実力でもなんでもないじゃん?!
と反論すると

『実力があったって包まなきゃ下げられる』

って本当かよ?!
でもベトナムだったらありそうだなぁ。。。とも思います

実際学校の先生の給料は安すぎるんですよ
でも、学校の先生って結構お金持ちなんですよ

この矛盾はなんですか?

家庭教師をやったり、塾の先生をやったりするんですね
家庭教師は月に30万ドンとかとるそうですから
二人教えれば1月分の給料になります
週3回1時間で4人教えれば収入は3倍になるわけですよ

お金の味を知ってしまった先生はダメですよね
あとは『包む人は良い人』になっちゃうでしょう

先生の日は『ボーナスの日』?


昨日の食事
朝食:久々のインスタントラーメン

昼食:ファーストフードでバンミー・ボ・コー
ベトナム式ビーフシチューとフランスパン

夕食:豚の軟骨の炒め煮、空芯菜の炒め物、小魚の揚げ物などなど

夜食:無し


まぁそんな先生ばかりじゃない。。。と祈りたい

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/11/17(水)

おはようダナンの時間です

☆伊織ちゃんに捧げる☆

今日は伊織ちゃんに捧げるゴボウの写真

なかなか大きくなりません
一緒に育てた始めた大根は
だいぶ大きくなってもうすぐ食べられます

ゴボウは早生種でも100日くらい掛かるって書いてあったから
もう一ヶ月くらい掛かるかな?

別に育てている水菜と新しく手に入れたほうれん草の種

4箇所に分けて植えてみたのですが、一番良く育っているのがなんと『植木鉢の中』

この辺の土地ってそんなに栄養ないのかなぁ。。。
せっかく出てきた芽も日照りと大雨の繰り返しで参ってるような気もします


☆朝顔じゃないよ☆

これは空芯菜の仲間でラーという葉っぱの花
ラーは葉っぱがまさに朝顔みたいで花も朝顔そのもの
でも蔓とかはないんですよ
これも空芯菜同様炒めて食べたり、
スープにして食べたりします

これもどんな土地でも良く育つので
大家さん始め近所の人たちも庭に植えてます

けどね。。。この野菜だったらね。。。

買った方が安いんじゃないの??

まぁ他にも唐辛子やら、レモングラスやらネギやらと育ててるから
買うよりは育てたほうが良いと思ってるんだろうな。。。


昨日事務所は一日停電で仕事になりませんでした

近所のネット屋さんに行ってメールチェック

『日本語使える?』
『え?何語?』
『日本語』
『使えないよ』
『でもXPじゃないの?』
『違うよ』

とあっさり言ってましたがXPでした

『XPじゃん』
『あ。XPだよ』
『さっき違うって言ったじゃん』
『それは○△◆×〜で〜◇●◎▼だから』

グダグダと訳の分からない説明とも言い分けともとれることを
ぶつぶつと言っているネット屋に一言

『あっそ。もういい』

分からないんなら『分かりません』と素直に言えよ

10m先のネット屋はあっさり日本語使えました

今日は台風の影響で一日中大雨です
こんな日はツアーが無くって良かったなぁって思いますよ
こんな日にツアーだったらお客さんが可愛そう。。。
やっぱりここ中部は乾季の抜けるような青い空が売りですからね

何度も書いてますが僕の家は新興住宅地にあります

新興住宅地なので排水などの整備がされていますから
家の周りは水浸しになることはありません

しかし!

家からちょっと離れた古い道や、9月2日通りなどはあちこちで水浸しになってます

ついこの間まで『雨が降らないで水不足』なんて言ってたのに
これだけ一気に降るとすぐ水浸しになっちゃうのも考え物ですね


昨日の食事
朝食:インスタント味噌汁でお粥

最近朝のお粥にはまってるな

昼食:久々に四季で鍋焼きうどん

四季の鍋焼きうどんは、うどんの素を使っているのだろうか
いつも安定した味で結構美味しい
でもちょっとしょっぱいのがたまに傷

夕食:近所にできた居酒屋へ

安いんだけど今いちだなぁ。。。
なんせ味の素使いすぎだよ
やっぱり田舎のおっちゃんがやってる店ってこんなもんかな。。。

夜食:無し


雨が上がったのでUPしたら帰ります

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

11月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp