本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年12月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

2004/12/14(火)

おはようダナンの時間です

☆電話線来る!☆

やっとやっと待望の電話線が自宅に来ました
何月に引っ越したんだっけ??
かれこれ半年近くになるんじゃないかな?

2週間前に家の前に電話線用の電柱ができて

おお!遂に来るか!

と思ってたら電柱だけで電話線が引かれなくて

こりゃダメだな

と思っていたら、どこかから電話線引っ張って来たみたいです

大家さんに聞いたら

『5万ドン掴ませたらすぐやった』

って。。。
5万ドンですぐやるなら早く言えよ〜;_;


早速電話機を接続して携帯からテストで電話を掛けると

電話機が鳴らない

この電話機、以前はFAX専用機として使ってたから
無鳴動着信に設定してたんですよねぇ。。。
今となってはマニュアルが無いから設定が解除できない;_;

これじゃまずいよなぁ

でも確か以前は電話なら鳴動してFAXなら無鳴動にしてたはず
って事は紙が入ってないから鳴らないのかな?

これからFAX用紙を買って試してみます

で携帯から何度か試しにかけていると突然

『アロ〜』と男の声が。。。

へ?と思って出てみると電話局の人でした

『まだ設定してないからちょっと待って』

って。。。
線だけ引いて繋いでなかったんかい!!


ともあれこれで雨季の大雨でも事務所に行かずに仕事ができる!
もうしばらくしたら今間借りしている事務所をお返しして自宅事務所にする予定です

キクちゃんから

『引きこもりになっちゃいますよ』

って言われたけど、引きこもってては飯が喰えないので

みなさん仕事ください

さて、今度はADSLの申し込みをします

初期設定料で70万ドン≒6000円
ルーターがDHCP機能付きで$110≒1万1千円

この1万7千円が無いんだよなぁ。。。;_;


昨日の食事
朝食:ホットミルク

いやぁ。。。VINAMILKの砂糖入りを買ってきて
沸かして飲もうと思ったら。。。飲めない。。。
なんかあのバタークリームの味がするんですよ
いや。。。参った。。。

昼食:赤い魚の煮物、豚バラ肉の炒め煮、空芯菜の茹でたの、冬瓜スープ

夕食:魚の揚げ物、豚肉の炒め物、いんげんと茹で豚の和え物

夜食:カップヌードル・シーフード味

日清のカップヌードル・シーフード味をPhan Chu Trinh St,の
ミニマートで見つけました
タイ製で1個7000ドン
1分でできるタイプですが味は日本の味です

他にもトムヤムクン味がありました

一緒に買った香港製の生麺タイプのカップ麺はスープは美味しいけど
麺がビニールみたいで最悪。。。

そっちの方が高かった(12000ドン)のに


もっともっと仕事頑張ろう!

感想をBBSに書いてください
ベトナム旅行記ランキングというのに参加してみました
クリックすると投票されるんだけど、そのページに飛んじゃうんだよね


2004/12/11(土)

おはようダナンの時間です

☆ご無沙汰しました☆
誕生日以来日記を書いてなかった。。。のでちょっと言い訳

誕生日の夜、ちょっと深酒をして土曜日はお休み
日曜日からフエ−ミーソン−ホイアンの3日間ツアーに出発
フエの空港に朝つくお客さんを迎えにダナンを5時に出発
朝5時だとまだ真っ暗なんだよね
今の時期日の出は5時半くらいかなぁ


フエ観光してフエ泊、お客さんはサイゴン・モリン(一泊$80)で
僕はいつものA dong 1 Hotel (一泊$10)

サイゴン・モリンには日本人の団体さんがいましたね
ベトナム縦断11日間ツアーだって
年配の人ばっかりだったな
この時期11日も休めるのはリタイヤした人だけだろうしな

そして翌日ハイヴァン越えてミーソンへ
この夜ホイアン泊

ホイアンのアン・ホイ側に沢山深夜も営業してるBarができてた
街灯が無くて行き道が暗いのが難点だね

かねてから噂の『フルムーンBar』も偵察
ここは遠い。。。ホイアンの入り口でディエン・バンの街にある
すっごく遠かった。。。

そして火曜日お客さんのフライトが遅れちゃって午後ホイアン観光してから空港へ
このあいだのdan さんの時と同じフライトだったんだけど
このフライト鬼門だなぁ。。。

戻ってきてからはそれなりに仕事で今日に至る

以上覚書


昨日の帰り道バイクがまた故障したんですよ

で、毎度毎度の点火のタイミングが狂っちゃったので修理に
修理やさんに『点火のタイミングが狂ってるから調整して』と言ってるのに
この親父まったくそこを調べない
それどころか親父プラグを交換するとか言い出すし

S:『プラグは2週間前に替えたばっかりだよ』
修:『いやプラグが悪い』

プラグ替えるが治らず

S:『ほらみろ!タイミングだって』
修:『あ。これはキャブが悪い』

キャブばらすが治らず

S:『試しにタイミング調べてみろよ』
修:『いやタイミングは壊れてない』

混合機をばらして調べるが治らず

S:『ほら、次はどこだよ』
修:黙ってタイミングを調べる

ちょこっと修理して完璧に治る

だから言っただろうが。。。


なんでですかね??
ベトナム人は言われたことはやらない
このバイクは月に一度くらいの割合でタイミング調整してるんですよ
だからタイミングなのは間違いないのにやらない

余計な作業に1時間以上を費やして結局タイミングの修理は5分で終了

途中何度言ってもやらない
もうね意固地になってるのね
僕が文句言うからって自分の奥さんに文句言ってるのよ

で、結局タイミングいじったら治ったわけで
その時は。。。何も言わない。。。

人の話は素直に聞けつーの!!


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:バン・カン・クア
(蟹入りタピオカうどん)

夕食:野菜炒め、豚肉の煮物、冬瓜スープ等など

夜食:無し


明日は冬服の入れ替えをしよう
と言っても長袖シャツだけだけどね(笑い)

感想をBBSに書いてください


2004/12/03(金)

おはようダナンの時間です

☆誕生日☆

本日は伊織ちゃんのお誕生日です



僕も誕生日です

伊織ちゃんは若い美人です
僕はおっさんです

HCM在住某F嬢から

『伊織ちゃんと誕生日一緒なんだ!歳はだいぶ違うけど』

と、嬉しいお祝いのメールをいただきました

わかっとるわい!>F嬢

伊織ちゃんと誕生日が一緒だとラッキーですね
伊織ちゃんは美人だからきっとみんな誕生日を覚えているでしょう
そしてそれに連鎖して僕の誕生日も思い出すでしょう
で誕生パーティーは一緒にやれば確実に伊織ちゃんに会えますし
伊織ちゃんの誕生パーティーなら人も集まるでしょう

ほら!いい事ずくめじゃないですか!

あ。。。でももし別々にパーティーしたら誰も来ないってことか?

つーか、来年僕が連鎖で思い出されない可能性の方が高くないか?

つーか、来年の誕生日もきっとベトナムにいるから一緒のパーティーは有得ないって。。。

ダメじゃん。。。


気を取り直して、今朝方の話

大家の息子の嫁(20)がいるのですが
その母はなんと僕と同じ歳だってさ(軽くショック)

一度見かけた事があるんだけど、どう見ても同じ歳には見えなかったぞ
軽く60歳にはなってただろう?

S:『本当に同じ歳なの?』
大息嫁:『うん。ねずみ歳だもの』
S:『それって12歳違って60じゃないの?』
大息嫁『違うよ!1960年生まれだよ』

うっそ〜〜〜!!

田舎の人は栄養不足と年中農作業してるから老けるの早いんだって

大息嫁!君も好き嫌い言って食べ物選り好みしてると
あっと言う間にお母さんのようになっちゃうよ

注:大息嫁は魚が嫌い
注:大息嫁はしょっぱいものが好き
注:大息嫁の好物はマム・カー(小魚の塩辛)ご飯

魚嫌いって言ってたのに。。。


あ。誕生日の話で思い出した

何度か書いてますが、ベトナムでは誕生日パーティーは自分で主催します

自分で企画して自分で招待してプレゼントを持ってこさせます
派手なケーキも自分で買います
自分でケーキ持って飲み屋の女の子に振舞った事もありました
*しかもその時シャンパンとか開けられて一人で$100以上払った気がする。。。

ケーキの前で記念写真を撮ったりします
当然ですが一気飲みもします

しかも昼間やるのが普通です。。。

おまけに2次会にカラオケに行きます
そこは招待された人が割り勘にするのが普通

ベトナムで誰も誕生日を祝ってくれないと嘆いているあなた(私じゃないよ)

みんなはパーティー呼ばれるのを待っているのですよ


昨日の食事
朝食:インスタントラーメン

大家さんが僕が朝よくラーメンを買いに行くのを見て
『箱で買っておいたよ〜』って。。。
『箱で買ったほうが5500ドン安いからね』って。。。

ど。。。どうもありがとう。。。

昼食:寒かったので四季で鍋焼きうどん

夕食:バン・セオ
(ベトナム風お好み焼き)

夜食:無し


今夜は早く帰ろう。。。

感想をBBSに書いてください


2004/12/02(木)

おはようダナンの時間です

☆洪水その後☆

ホイアンのバクダン通りの水は完全に引いたそうです
市場も再開してます
フエからも観光には支障がないとの連絡が来ました

新たな台風は進路が違うようだし一安心でしょうか

でも雨は降りつづけています


今ベトナムでは国会みたいのをやっていて連日TV中継されています
ベトナム人は『こんなの意味ない』とか言ってますが
今朝観てたらファン・ヴァン・カイさんが

『道路工事など70%で中断しないできちんと100%やりましょう』とか
『不当に工事部材を高く納入するのはやめましょう』とか
『学校の先生は生徒から贈り物を貰うのはやめましょう』とか言ってました

こんなこと国会で言ってるのかよ!という声も聞こえそうですが
これを国会で宣言するのはいいことだと思いますよ

特に学校の先生に関しては貧しい家庭の生徒が不利になるという事が事実起きてますから
こうゆう事は早くやめさせないとダメです

先生のほかに医者や警察官もワイロを受け取るのはやめましょうと言ってましたね

在住日本人でも『医者に金渡せば早くやってもらえる』なんて公言している方もいらっしゃいますが
それなら少し高い私営病院へ連れて行ったほうがいいんじゃないですかね?

渡す人がいるからなくならないんですから


そんな話をしていたら1999年のクアンガイの洪水の時に国から2トンの米だか小麦だかの援助があったそうです

でも一人一人に配られたのはほんの少し
一人の一回分の食事にもならなかったと言ってました

これはどこかで大方がくすねられたんだと言ってましたが
この当時の政府発表のクアンガイの人口は約119万人

この119万人というのも定かではないですが、119万人に2トンじゃ一人1.5gじゃない?
仮に11万9千人でも一人15gだよ

当然、被災地のみに支給されたんだろうからもっと多いんだろうけど
2トンで一人1kg充てだって2000人にしか配れないんだからね
なんでもかんでも『どこかでくすねた』と思うのもどうかと。。。

文句言うだけで事実関係を確認しない
事実関係を確認しないから改善もされない

こんな体質が諸悪の根源な気がするんだけどな


昨日の食事
朝食:お味噌汁のみ

昼食:Ba Dao でブン・グァン・ボー
(牛筋煮込みうどん)

夕食:煮魚、目玉焼き、ニンジンの糠漬けなどなど

夜食:無し


danさんから糠漬けの元をいただいたので糠漬けを作ってます
ベトナムのニンジンは日本の物より甘くて美味しいので
糠漬けでも美味しかったです♪

感想をBBSに書いてください


2004/11/30(火)

おはようダナンの時間です

☆久々に飲むと☆

洪水は急速に水位が下がっているそうです
28日にフエに行った方が『ボートには乗れないが観光には支障がなかった』と某掲示板に書き込みされていました

ただいまホイアンの情報収集中


昨日は久々にN山さん宅で食事会
一昨日電話で『バンコクから鯖買ってきたから味噌煮作って〜』とのお誘い
僕が鯖の味噌煮作るとあの田楽みたいな煮詰まった味噌じゃなく水気の多い味噌煮になっちゃうんだけど
まあいいかってことで作ってきました

このところ家の近所ではラルービールしか売ってないのでラルーばっかり飲んでいたんですね
で、昨日はハイネケンがあって『あぁ美味しい』と飲んでたんですよ

すると更にジンビームが。。。

ベトナムで買う洋酒はみんななんか辛いつーか変な味なんですよ
多分保存の方法が悪いんじゃないのかな?
日に焼けちゃってる味がするんですね

でも、このジンビームだけはまともな味
僕も時々買って飲んでいます

元々バーボン好きな僕としてはこのジンビームはダナンで唯一飲める貴重な洋酒なんですよ

で。。。。。

飲みすぎました。。。。

酔っ払ってひとりでラーメン食べに行っちゃうし
ラーメンが美味しくないからって隣でブンまで食べちゃうし。。。

何やってんだかねぇ(笑い)

久々に飲むっていうのが良くないですね

なんかタガが外れるつーか、歯止めが利かなくなるつーか。。。
とにかく一人で暴走気味でしたね

なんかストレス溜まってるのかな?

そうかもしれない。。。


あっと言う間に11月も終わりですよ
独立してから給料日っていうのが無いからね
なんとなく一ヶ月の締めくくりがピンと来ないんだけど
明日からは12月ですよ

そして12月3日は僕の誕生日ですよ

飲んだくれててもボケっとしてても確実に日は過ぎていってますねぇ
これでいいんだろうか?
そう思うとそこはかとなく不安になるんですよね

ところで12月の声が聞こえると思い出すのは『紅白』

今時日本じゃ紅白なんてどうでもいいんだろうけど
ここ外地に暮らしていると唯一見られるスペシャルプログラムですよ

NHKプレミアムに契約している人だけが見られる番組
去年はM村さんのところで見せていただきました



M村さんは帰国してしまいました。。。

今年はどこで見ようか??
フラマホテルを借りてみんなで観るか?
それもなぁ。。。

今年は家でNHKラジオでしょうか。。。


昨日の食事
朝食:インスタントラーメン

昼食:朝が遅かったので昼は抜き

夕食:N山さん宅で鯖の味噌煮、きんぴらごぼう、他

夜食:ブン


あ!糠漬けあるの忘れてた!!

感想をBBSに書いてください



2004/11/29(月)

おはようダナンの時間です

☆ホイアン洪水その後☆

ホイアンの洪水はさらに増水してバクダン通りの家は
1mくらいの床上浸水になったようです
ゆうべのベトナムTVのニュースで流れていました

警察や軍隊のボートも出動して救援活動をしているようです

ホイアン・ライフリゾートにいる日本人スタッフに
今朝方電話をしてみたらライフリゾートでは
膝下くらいの浸水で今日はすでに水が引いているとのことです

フエ、クアンチ方面もかなりの洪水の被害が出ています

クイニョンに一昨日行ったバスは帰ってこられませんでした

クアンナムではキーハーあたりの海岸線がえぐられて椰子の木が倒れていました

この洪水で死者もでています
一日も早い復旧を祈ります


昨日は休みだったのでdanさんからいただいたゴボウで
『きんぴらゴボウ』を作ってみました

ゴボウをはじめてみたベトナム人

『何これ?』
『え?にんじんとか大根と一緒?』
『なんか漢方薬の匂いがする』

あ。。。朝鮮人参と近いのかもしれない

きんぴらゴボウを試食して。。。

『う〜ん。。。やっぱり漢方薬』
『なんだろ?あ!レンコンに似てる』
『美味しいのか不味いのかわかんない』

ってなんだその感想は?

たまたまキクちゃんが遊びにきたので
キクちゃんとふたりで美味しくいただきました

ゴボウ食べたの何年ぶりだろう。。。

danさんに感謝♪


で、うちのゴボウは順調に育っています
涼しくなってから急激に大きくなってきてます
これならゴボウらしくなるかもしれない。。。と期待してます

涼しくなったから急激に成長した

これをキーワードに、昨日は『そら豆』と『えんどう豆』を植えてみました

どちらも発芽温度が20℃前後だそうです
しかもえんどう豆は25℃で生育が止まっちゃうんだって。。。

そ。。。そんな。。。

ここで25℃以下なんてほんの数ヶ月しかないぞ。。。
今日だってすでに25℃を越えてるのに。。。

逆にほうれん草、水菜などの成育は今のところ止まっています
雨が多すぎたせいかもしれませんね

キュウリは本葉が3枚になりました


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:焼肉、ビール無し(寂しい)

夕食:きんぴらゴボウとバン・セオ
(ベトナム式お好み焼き)

バン・セオの語源って知ってますか?

バン(バイン)は粉で焼いたケーキとかパンとかの総称ですが

セオって。。。

焼くときに『セオ〜』(ジュ〜)って音がするからなんだって

ホントか?

夜食:無し


ただいま糠漬けも挑戦中

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

11月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp