本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年12月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

2004/12/29(水)

おはようダナンの時間です

☆わずかな知識がすべてのベトナム人☆

年末押し迫ってきているのに相変らずベトナム人に不快にされてます

昨日のVNNもそうでしたが、今日は大工が来ました
事務所の部屋にドアをつけたくて呼んだのですが。。。

来てそうそう大声で話してます
しかもロレツが回ってません

田舎出身の人には元々そんな話し方をする人もいるので『あぁ田舎の人か』と思ったら

酒飲んでました。。。

ここですでに不快指数60


酒飲んで仕事に来る奴とは話をしたくないので帰れと言ったところ
大家の息子が仲立ちしてるみたいで話を進めます

事務所ドアと押し入れを作ってもらうつもりで話を進めてる。。。

押し入れの図面がアルミ戸棚しかもガラス戸付き。。。

S:『何聞いてるの?』(不快指数70)

ともう一度説明を始めると

職:『木で作るよりアルミの方が安いよ』
S:『ベニヤ板で作れば安いだろ?』
職:『俺、アルミ職人だからベニヤ板で作れない』

って!最初から言えよ!(不快指数80)

しかもドア一枚つける見積もりが100万ドン!

おいおい。。。ガラス窓一つ作って30万ドンしかしないのになんで100万ドンだよ

職:『ドアも木で作ったほうが安いよ』

お前なぁ。。。さっきアルミで作ったほうが安いって言ったじゃないか?!
(不快指数90)

そして極めつけの台詞

職:『だってやりたくないんだもん』

帰れ〜〜〜!!


今度は大家の息子が
『ベニヤ板のドアじゃ薄い』だの
『押し入れは格好悪い』だの
余計なことを言い始めました

そういえばベトナムの家には押し入れって無いんですよ
それほど荷物も持ってないから必要もないのでしょう
洋服ダンスもガラス戸だったりします
これも中身を見せたいんじゃないのかな?

だから全部締め切った押入れなんて発想が無いんだと思うんですね

昨日のVNNもそうだったけど
本当に少ない知識で生きてますよね
しかもそれを堂々と振りかざしてくる
説明しても想像もできないから理解できない

結局は『いいから言われた通りにやれ!』となる訳です

でもプライドだけは高いから納得いかないんですよ
そうするとどうなるか。。。

答えは昨日の食事の後


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:ミエン・ナム(汁あり春雨うどん)

夕食:茹で豚、空芯菜、煮魚などなど

夜食:ラーメン


手抜き工事をする訳です。。。

感想をBBSに書いてください


2004/12/28(火)

おはようダナンの時間です

☆写真は関係ありません☆

ちょっとニュース系のところを覗いてたら
あったので拾ってきちゃいました

相変らず綺麗ですねぇ〜
ちょっと手とか指とかに年齢は感じますが
これだけ綺麗に維持できれば立派なものだと思います


この方、僕と同じ歳なんですよね
そういえばこの方、デビュー当時は『黒木 香』とよく間違えられてたそうですね


さてさて本題でまたここが変だよベトナム人

先日某所でADSLを導入することになったので
その手続き代行とセットアップをしてきました

今、ダナンのVNNが推奨しているADSLモデムはSpeedtouchのシリーズ

一台しか繋がないのでSpeedtouch330を入れることにしました
これはUSB接続のタイプで当然モデムドライバーが必要です

しかし先方はMacG3

VNNとのやり取り

S:『これMacOS9.2に対応してる?』
V:『はい。Windows98に対応してます』
S:『いや、Macなんだけど』
V:『Windowsのバージョンは?XPですか?』
S:『だからWindowsじゃないよMacだよ』
V:『あぁMeにも対応してますよ』

って。。。ぉぃぉぃ。。。

S:『Mac知らないんだろ?知らないなら知らないって言えよ』
V:『あぁあぁMacですか知ってますよ』
S:『じゃぁMacOSで使えるの?』
V:『MacOSで使えます』
S:『9.2でも使える?』
V:『えぇMacWindowsで使えます』

って!!知らないんじゃんか!!


結局埒があかないのでパッケージとマニュアルを見せてもらい対応を確認

S:『ここに載ってる付属品は全部入ってる?』
V:『入ってます』
S:『CDも大丈夫?今ここに無いけど?』
V:『大丈夫です』

納品されてみると。。。CDがコピー版で読めず。。。

S:『CDがコピーじゃん!』
V:『コピーですが何か?』
S:『何かじゃないよ!読めないよ』
V:『ドライブが悪いんじゃないですか?』
S:『アホか!Macだから読めないんだよ!オリジナル持って来い!』
V:『オリジナルですか?ありません(きっぱり)』
S:『CDあるって言っただろ?!』
V:『CDあるでしょ?コピーが!』

だめだこりゃ。。。


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:カレーを作って美味しく頂きました

福神漬けの代わりにキュウリの糠漬け

夕食:金目鯛みたいな魚の塩焼き

今の時期の魚は美味しいです
脂が乗っていて鯵も金目(もどき)も夏場より遥かに美味しいです

夜食:なし


そのコピーCDもドライバーファイルを焼き付けただけのCD−Rだったのでした

感想をBBSに書いてください


2004/12/26(日)

おはようダナンの時間です

☆ベトナムのクリスマス☆

クリスマス明けの日曜日
みなさまいかがお過ごしでしょうか
連日の飲み疲れから今日は街へ出る人も
少ないのではないでしょうか
え?そんなことはない?
年末の準備で忙しいって?


ここベトナムではクリスマスが終わってすっかり静かです
年末はまだ一ヶ月先ですからね。。。


ところでまたこのクリスマスには振り回されてしまいました

引越しをしたばかりなのでご近所を預かる警察から

『shiro 25日の夜は夕方から近所で集まってパーティやるから必ず出席してくれ』

と。。。

はいはい。25日の予定は空けて起きますよ

と24日の朝6時
大家と警察がまた朝っぱらから大声でべちゃくちゃやってる

『じゃぁ今日は5時からね』

???明日じゃないの???

『今日だよ』

25日つったのに。。。
まぁいいや25日は他にも予定があるから24日の方がいい

さて夕方5時に表に出ると。。。

家の前がパーティー会場になってる。。。

うぇ〜やめてくれ〜
ベトナム人は食べかすやらゴミやらを下に落とすから
家の前でパーティーなんてやられたらゴミだらけになる
せっかくねずみもゴキブリもいないのにみんな集まってきちゃう

せっかく用意ができてるのに移動もさせられないから
テーブルの下に『ゴミはこれに捨ててね!』と強調してたらいを二つ置きました

まぁちょっとは効果があったかな?


さらには2次会と称して道路でキャンプファイヤーはじめるし
これも僕の家の前。。。

薪は普段から薪で炊事をしてるからどこの家にもたいがい常備されてる
(うちには無いけどね)

なかなか火がつかないので誰かがガソリン持って来た。。。
。。。ガソリンも大概の家のバイクに常備してるからね。。。

でもガソリンかけてキャンプファイヤーやるなよ
すっごいゴーゴー燃えてるんですけど。。。<写真参照

ここでもうひとつエピソードが。。。

先日『ベトナム日記面白い!ベトナム人は天然の芸人だ』とメールをいただいました

ありがとうございます

そうなんですよ
彼らは天然の芸人です

その2次会を締める時も会計でもめ始めたんですよ
僕が『太っ腹外人』を気取って全部払えばよかったのですが
そんな事をすると癖になって何度も奢らされると警戒し

『割り勘にしようね』と言った所

やれ47000ドンだとか
やれ46000ドンだとか
いや46500ドンだとかとか

おいおい500ドンまで割るのかよ。。。

いやぁ自分が払うお金になると細かい細かい

なるほどそれでベトナム人は一人払いが好きなのか

これじゃあ割り勘なんてできないよな


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:別件のクリスマスパーティーでべトナムカレーと焼き魚にビール

夕食:四季でT木くんと食事

四季でおでんを食べたけど、あれはちょっといけないなぁ
味噌鍋もそうだけど盛り付けが悪い
日本料理は盛り付けが命だからなぁ。。。

夜食:なし


写真に写ってる右端のじぃさまが大家のじぃさんです

感想をBBSに書いてください


2004/12/22(水)

おはようダナンの時間です

☆新しい事務所の窓から☆

新しい事務所の窓から見える風景
新しい事務所と言っても自宅の2Fなんですけどね
写真の両端人影が写ってるのわかりますか?

新興住宅地だからあちこちで測量やってるんですよ
この人たちはどうも街灯を立てる人たちみたいですね

新興住宅地だから建設とかも沢山あるので他にも問題があります

ついこの間も

電話線が切断されました

この地域で一番最初に電話線が入ったのが僕の家ですが
先週、別の家にも電話線が入ったようなんですよ

ところが、その電話線を工事しに来た業者がうちの電話線を切っちゃったんですね
しかも気が付かずに帰っちゃったから電話が使えない

この件で電話局にクレームを入れると何も聞かず、何も調べずに

『おたくの電話機が壊れてます』と。。。

あのな。。。電話機は2台取り替えて調べてるんだよ
電話の局から宅までの線で問題があるんだから調べろ!

30分してからもう一度電話を掛けて催促すると
1時間後には業者が来て問題の個所を直しました

ベトナムの電話局(郵便局)は本当に対応遅いので催促が必要です


新しい事務所になって問題がもう一つ

近所の話し声が煩い

隣がカフェなのは以前も書きましたが
カフェの大音量の音楽は止まったんですよ
でも、今度は話し声が煩い

今朝も6時前からべちゃくちゃべちゃくちゃ
入れ替わり立ち代りべちゃくちゃべちゃくちゃ

時折『げぇ〜』だの『てぇ〜』だのと奇声が入る

ベトナム語をご存知の方は想像つくかと思いますが
ベトナム語での大げさな表現の時に
『げぇ〜』とか『てぇ〜』とか使うんですよ

要は朝っぱらから噂話か自慢話をしてる訳です

よくよく聞いてるとどうも一人の人間を中心に
回りの人間が入れ替わってるらしい。。。
表を覗いて見ると。。。

大家のじじいが家の前でカフェやってやがんの!

おまけに今度は向いの家の娘が大音量でステレオ鳴らし始めるし!

この騒ぎは8時過ぎまで続きました。。。

お前らよく朝っぱらから2時間もべちゃくちゃ喋るネタがあるな?!

つーか!よくそんな元気あるな。。。


大家のじじいと言えばトラブルメーカー

もう70過ぎのじぃさまなんですが、
本人悪気は無いんでしょうがよく問題を起こしてくれます

つい先日も僕が育てたゴボウが土が固くて長く伸びないなぁ
と話しているのを聞きつけて

『こっちに植えたら長く伸びる!』とか言い出しました

S:『いやそこどう見てもこっちより浅いし硬そうだよ』
じ:『土にこれを混ぜれば大丈夫だ!』
S:『それって砂じゃん
じ:『これを混ぜれば土が柔らかくなる』
S:『それ柔らかいの意味が違うと思うんですけど。。。』
じ:『大丈夫だから試しに2本移してみろ』
S:『だって深さも足りないじゃん』
じ:『大丈夫!もう掘ってある』

と棒を穴に突き刺して。。。。

S:『ゴボウより短いじゃん。。。』

かくして無理やり引越しさせられたゴボウは。。。

翌日枯れました。。。


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:魚の揚げ物、豚肉の茹でたの、内臓の茹でたの、豆腐の味噌汁

夕食:親子丼、ニンジンの糠漬け、味噌汁

おお!純和風の夕飯だ
親子丼は自分で市場へ行って鶏もも肉(骨付き)を買ってきて作りました

みりん、酒も先日danさんからいただいたのがあるので純和風の仕上がり!!

美味しかった。。。

でも実は試しにあひるの卵でとじてみたんですが
あひるの卵はちょっと食感が重い
やっぱりちゃんと鶏の卵の方が合うみたいですね

夜食:なし


今気が付いたらじじぃ他にもゴボウの苗を移植してやがった。。。

感想をBBSに書いてください


2004/12/20(月)

おはようダナンの時間です

☆日本人忘年会☆

昨日は日本人忘年会でした
現在ダナン在住日本人はだいたい50人くらいいるみたいですね
少し減って40人くらいかと思っていたら結構いるんですね
そのうちの32人が集まりました

乾杯の音頭は今年一杯で帰国が決まったSさん

恒例の自己紹介は来週ダナンのベトナム人Tさんと結婚するKさんから
(Kさんはキクちゃんじゃないよ(念のため))

ちょっと料理がでてくるのが遅いのはベトナム流
日本みたいにどんどん出してこないんだよね

メニューは
小付けに小さな茶碗蒸し
これは気が利いてましたね

しかしこのお粥が笑った
本当は鍋を食べた後にご飯を入れるつもりだったんだけど
何をどう勘違いしたか鍋の出汁でお粥を作って出してきちゃった

まぁこれはご愛嬌ってことで(笑い)


会費は一人$10

『え?四季で$10で足りるの?!』

という声もあがっていたのですが
なんとか$10で上げたかったんですよ

だってそれ以上だと僕が払えない(笑い)

みんな結構飲みますからねぇ〜
まぁ最悪は男性人から$3くらい追徴かなぁ。。。と
でも追徴には反対の声もでてたから最後に会計でもめるのも嫌だなぁ。。。と

いろいろと心配はしていたのですが、なんと四季さん!

『今年一年のお礼に』

とオーバーした分約$60分を負けてくれましたよ!!
感謝!感謝!

そのかわり年末年始は20%引きで元旦も営業してるから来て下さいねって

はい。ありがとうございます


今年一杯で帰国される方、転勤される方が多いのが残念です

道路橋を作ってたMさん
鉄道橋を作ってたIさん、Sさん、T木くんチーム
ご存知運送屋さんのTさん
レントゲンのGさん

更に年末だから一時帰国する方も多いし
寂しい年末になりそうですねぇ。。。


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:ラーメン

夕食:忘年会でした

夜食:なし


その前にクリスマスイベントもあるんだ

感想をBBSに書いてください


2004/12/18(土)

おはようダナンの時間です

☆事務所引越し☆

さて電話線がきたので事務所を引越ししました

と言っても間借りしていたバスターミナルの事務所から
PCを自宅に持ってきただけなんですけどね
でもこれで大雨の中事務所に行かなくてもメールが読めるし、
夜でも日記が書けます

ただし家から一歩も出なくなる危険性もあり。。。。


ところで最近XPのSP2を導入してのトラブルが相次いでます

症状はSP2を入れると起動時にブルーバック画面になって
STOP 0X****** とメッセージが出て止まったり再起動を繰り返したりするというもの

マイクロソフトから修正ファイルも出ていますが、それを入れても症状は改善せず

結局、再インストール覚悟でSP2をアンインストールしてみたところ無事解決しました
(といてもSP1に戻ってしまっていますが。。。)

しかしSP2(サービスパック)は毎回問題がでますねぇ。。。
しかもマイクロソフトのWebでは『強く推奨』とか書いてあるんだからね
知らなかったらやっちゃうよね。。。


明日は在住日本人の忘年会があります

場所はいつもの四季
今日メニューの最終確認に行ったら
飲み物少ない!食べ物多すぎ!だったので
ちょっとメニューを手直し
刺身、天婦羅、海苔巻、鍋などなどだったのですが
天婦羅は量の割りに高くつくからいらない
海苔巻も海苔が輸入品だから高くつくので少しでいい
その代わり鍋が終わったらご飯をいれておじや
野菜炒めなんてのがメニューにあったからそれもパス
サラダに入れ替えてもらいました

いつも日本人が注文するものを選んだみたいなんだけど
それだと単価が上がっちゃうんだよね
単価を抑えて賑やかにする
こうゆう発想の転換はお店側からは出ないんだろうな


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:ブン・グァン・ボー
牛筋煮込みうどん

夕食:柔らかい魚のスープ、豚バラ炒め煮、ラーの葉っぱの茹でたのなどなど

この柔らかい魚、名前はわからないんだけど本当に柔らかいんですよ
なんででしょうね?
ふにゃふにゃなんですよ
箸でつまむととろけちゃうくらいの魚なんですよ
日本では見たことないなぁ。。。

夜食:小鯵の干物をつまみにビール


今日は地球ラジオを聞きながらこの日記書いてます

感想をBBSに書いてください


12月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp