本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2005年1月の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました

オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Ho Chi Minh City (Saigon)


2005/01/31(月)

おはようダナンの時間です

☆年末のダナン☆
ついにできた自家製ゴボウ
え?朝鮮人参みたいだって?

そうなんですよ。。。
土が固かったみたいで下に伸びられず
二股に伸びてしまったようです
さらに髭根も太くなって山ごぼうみたいになっちゃいました

昨日ササガキにして開いた秋刀魚と一緒に柳川風にしたら
香も良くて柔らかくて手前味噌ならぬ
手前ゴボウですが美味しかったですよ

まだ5〜6本食べられる状態のがあるからしばらく楽しめそう

太くなった髭根は味噌漬にしていただきました


ゴボウは割りと簡単に育つらしいです:B東さん談

しかし深く育つから収穫する時にはユンボ(パワーショベル)で掘るんだとか
長芋の様に横向きにも生えるのかな?
でもなんかそれだと筋張りそうだな

長さは30cmそこそこでしたが確かに掘り出すのは面倒です
折れないように掘り出さないといけないしね
土の中でどうなってるかわからないしね

ましてや今回のは二股だったしね(笑い)


夕べご近所の飲み会がありましたよ
飲み会は5時からって言ってたのに4時からお迎え来るし

つーか3時の時点で

『飲み会の前にお祈りやるから写真撮ってくれないか?』

とか言ってくるし

もちろんご近所ですから写真の一枚や二枚撮って上げますよ
でもね、事前に言って置いてください
5時からの飲み会に間に合わせるように仕事しますから無理です
つーか『忙しいから無理!』とお断りしました

忙しいって言ってるのに4時にはまだいかないのか?と大家が誘いに来るし
5時からでしょって言ってるのに4時半にももう一度来るし
もう仕方ないので5時支度して5時ぴったりに行きましたよ

そしたら。。。

。。。。

。。。。

。。。。

まだ準備できてないし。。。

これで4時に行ってたらどうすんだよ。。。
って言ってみても無駄です。。。

大家すでに酔っ払ってましたから。。。。

しばらくすると続々と人が集まってきてあいも変わらず

『モッハイバーよ〜!!』の連続

しかもでっかい声

S:『なんでそんなにでかい声で乾杯するの?』
近:『楽しいんだ!』
S:『でかい声だすのが?』
近:『ベトナムの習慣なんだ!』
S:『でかい声出すのが?』
近:『そう!』

う・そ・つ・け!!

集まった人達にこっそりと聞いてみるとみんな楽しいわけじゃないらしい
ホントは付き合いで集まってるらしい
それが証拠に2〜3杯一気すると用事があるとか言って
1/3くらいの人は帰っちゃったしね

『1年に一度の近所づきあいだから』


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:ブン・ジョー
豚足入りうどん

夕食:ベトナム宴会料理
牛肉とロットの葉のはさみ焼き
豚の丸焼き
白い海藻(白オゴ?)のサラダ

夜食:無し


ベトナム人は義理を大切にするのね

感想をBBSに書いてください


2005/01/29(水)

おはようダナンの時間です

☆年末のダナン☆

写真は四川火鍋と言う名のレストラン
LAU TU XUYENの2号店
ただいま9月2日通り沿い3月29日公園そばに建設中です
ベトナムでは年(テト)をまたいで建設、建築をしないので
あと20日以内には開店するでしょう


1号店がここからバイクで10分くらいのところにあります

なんでまたこんなそばに作ったのかな?
つーかけっこう中途半端な立地だよな?

と思っていたら、この地域はダナンの再開発地域になっていて
将来はかなり発展する(予定だ)そうです

僕の住んでいる近辺もそう
デパートとかイベントホールの予定があります
また、バスターミナルや駅もこっちに移動する予定

いつごろ??

2010年までには完成するそうですから

2015年頃でしょう


Phan Chu Trinh 通りとHuong Vuong 通りの交差する広場
恒例の花市、金魚市、正月飾り市がでてきました
なんで正月に金魚を売るのかは疑問ですが、
僕が4年前にダナンに来てからずっと続いています

今年はHuong Vuong劇場が老朽化のため取り壊されてしまって、
トタン張りの壁が無粋でしたが、花市が立つととたんに
艶やかになりますね

テト(ベトナム正月)はベトナム人の唯一の長期休暇
ある駐在さん宅のお手伝いさんは1ヶ月近くも休むそうです

それが今でも普通
それを咎める方がおかしいと思うのがベトナム流

今日はまだ旧暦でも12月20日
なのに今日『shiroはまだ正月休みしないの?』
と聞かれましたよ

まだできるわけないじゃん!
今休んだら正月越せないよ;_;


今日仕事から帰ってくると隣のカフェで近所の人が集まって飲み会やってました

あれ?飲み会は明日のはず?

S:『どうしたの?』
近:『明日のパーティーの打ち合わせ』

ってホントかい?!

S:『何を打ち合わせしたの?』
近:『明日は何を食べようか〜って。。。』
S:『で何になったの?』
近:『まだ決まってない』

ってすでに出来上がってるジャン。。。


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:バンミー・カリー
カレースープとフランスパン

夕食:海老と苦瓜のスープ、小海老の炒め物、きのこの炒め物

夜食:無し


料理はできあがってないけど。。。

感想をBBSに書いてください


2005/01/26(水)

おはようダナンの時間です

☆ミーソンの大地図☆

ミーソンの新しい展示館に展示される
ミーソン遺跡の大地図模型
幅・高さとも約4mという巨大なものです

日本で作られてコンテナで運ばれてきました

でもねぇ。。。
どこにも『Made in Japan』って書いてないんだよね


知らない人が見たら

『お!ベトナム人もなかなかやるな!』

とか思っちゃうんじゃないのかな??

ここにだけは書いておこう

この模型は日本製です


ここ数日お天気いいですねぇ〜
日中は暑いくらいですよ

街はすっかり年末ムードになってきました
恒例の春の見本市も始まってキクちゃんも大忙し

ベトナム人はもう浮かれてるのか今朝も

『今週の日曜日忘年会やるからね』
『shiroも必ず出席してね』

って。。。近所のおっさんが来てました
おっさんすでに酔っ払ってます

午前中から。。。

また他の家では新築パーティーらしく

『モッハイバーヨ〜!』と

ベトナム版一気飲みの掛け声が聞こえてきます

午前中から。。。

さらには大家夫婦が田舎の結婚式にでかけるとのこと

午前中から。。。

あ。これは別に午前中でもいいんだ。。。

shiroも一緒に行こうよって言うので朝行って夜帰ってくるならいいよ
と言ってみたら

『無理だよ!結婚式は明後日だもの』

って。。。

『結婚式の次の日親族のパーティーあるし帰りはその二日後だよ』

って。。。5日間も結婚式に費やすんかい!
行ける訳ないでしょ!!


Webをこまごまといじってみました

もうちょっとデータ−ベース的な役割ももたせようかなと
それとアフェリエイトプログラムも導入してみました
ベトナム関連の本とかこのWebからアマゾンで買ってくれると少しお金が入ります
これをサーバーの維持費に当てようかと。。。

あ。でもね

ベトナム語版のバナーはアフェリエイトじゃないよ
普段ベトナム語のバナーなんて目にすることないでしょ?
だから面白いかなぁと思って拾ってきました
日本から見られるかわかりませんが
Webもなんか一昔前っていうかな
イメージ優先のWebで興味深いですよ


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:ブン・チャー・カー
さつま揚げうどん

夕食:飛び魚の煮付け、茹で豚、海老の塩辛などなど

夜食:無し


最近素食かな?

BBS新しくしましたぜひ感想を書いてください


2005/01/24(月)

おはようダナンの時間です

☆ダナンでガテン!☆

ミーソンに新しく展示館がOPENします

その準備にわざわざ日本から技術者、職人さんが来てくれました
今回そのお仕事をさせていただきました

いやぁ〜やっぱ日本の仕事ですよ


段取りが違う!
速さが違う!
みんなニコニコ!

日本のODAもただお金を出すだけじゃなく、仕事の段取り、楽しく仕事を効率よく進める方法等
そうゆ方面にもお金使えないのかなぁ。。。


みんなが見上げてるのがこれです

日本人、ベトナムに来てガテンしてます!

彼は、英語もベトナム語も話せないのに上手にワーカー(作業員)使ってましたねぇ

こうゆう若い人がどんどん出てきてくれるとベトナムの将来も変わるかも


ベトナムの仕事はなんでも縦社会で昼間接待で酔っ払った監督とかが指示出しに来るからね
そんなんじゃ人は育たないよ


S藤さん、お疲れ様でした

こんな小さな仕事はワーカーにやらせてもいいのに
でも、自らやってくれる、これが日本人の姿かもしれませんね
#だから損するって話もあるけど

はい!みんな大詰めに入ってせわしなく動いています

このころにはワーカーも出来の悪いのには指示が出なくなり首筋が寒くなってます

つくづく思うけどボーっと観てる時間多すぎ<ワーカー


みんなで記念撮影 こんなところが日本的♪

昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:ブン・ナム

夕食:Paster St, でバン・セオ

夜食:無し


現場に幽霊も現る
日本人の仕事速すぎてシャッターに収まってないよ

感想をBBSに書いてください


2005/01/14(金)

おはようダナンの時間です

☆ダナンカルトクイズ☆

Q1:この写真はどこでしょう

Q2:このシーンは『恋するベトナム』でも使われました
さて、どのシーンでしょう

なんて当てられたらかなりのダナンマニアです

正解は一番最後に!


出張レポートはただ今、鋭意作成中
もうちょっと待ってね

それとは別に『DaNang Data Blog』というのを始めてみました

ホテル、カフェ、レストランなどのカテゴリー検索ができるようになっています
またホイアン、フエ、ダナンなどの地域別カテゴリーでも分けてあります
これからもっと増やしていきますね


ダナン大聖堂 別名鶏教会

初めて来たときはこのピンクの建物が異様に見えたけど
4年も見てると当たり前になっちゃうのね
屋根の上の風見鶏で鶏教会って呼ばれてるんだけど
下からだとよくわかりません

昨日はここの前のダエスコホテルに仕事に行きました

その後、エレガントホテルにも仕事に行って、さらにロイヤルホテルの横に住む人の所にも行って
おまけにダナン駅そばに住む人のところにも仕事に行きました

仕事無い時はぜんぜん無いのに、あるときはなんで重なるのかねぇ。。
昨日は昼ご飯が食べられないくらい忙しかったですよ

普段鳴らない携帯が出張に行くと鳴りっぱなしという法則があります


昨日の食事
朝食:ブン・ジョォ(豚足うどん)

昼食:抜き

夕食:ミークアン

夜食:焼き魚とご飯をちょっとだけ


正解:

A1:これはフラマホテルへ続く新しい橋のたもとに作っているアパートです

A2:主人公がホイアンへ向かう時に一瞬建設中の場所が映ります
でもまだレンガ剥き出しで分からないと思います(笑い)


感想をBBSに書いてください


2005/01/13(木)

おはようダナンの時間です

☆Phong Nha洞窟への道☆

またまたご無沙汰でした
今回は某雑誌社の取材に同行して5日間コーディネーターやってきました

ダナンから始まってミーソン、ホイアン、ハイヴァン、ランコー
フエを飛ばしてDMZからドンホイ
最終的には世界遺産の一つ『Phong Nha 洞窟』まで行ってきました

写真はホンニャ洞窟の一部
洞窟の中は薄暗くて僕のカメラでは近場しか撮れませんでした

その道のりは別ページでぼちぼちと公開して行きます


すべてはここから始まる

ダナン市のシンボル『ソンハン橋』

まぁ実際は取材の方を空港へお迎えに行ったところから
始まるんだけどね(笑い)


8日 朝空港でPickUp でホテルへ
チェックイン後朝食にブン・チャ・カー
その後Wonderで打ち合わせ

まずはチャム博物館撮影
その後サンディービーチリゾートへ

そしてマーブルマウンテン頂上まで

さらにKyLa村と学校、レ・リーさんのお母さんに会う
レ・リーさんのお母さん(小説天と地とに出てくる実在の人)
今年で99歳だって!
数え年だからテトが来たら100歳だよ!

夕飯はバン・クン・ティ・ヘオ
更にCafeLinhまで行って締め


9日:深夜から大雨
10時からダナン書記長と副書記長と面会
ダナンの今後の展開を聞く
副書記長がクアンナム省出身で僕のクアンナム訛りで盛り上がる(笑い)

昼食は書記長のご招待でハナキムディン

午後晴れたのでバイクを取りに戻りミークアン取材
しかも2軒はしご。。。
僕は食べたばっかりだったのでご遠慮させていただきました

その後腹ごなしにスーパー横の屋台村へ
でもまだ店が出てないので後回し

庭園カフェのTruc Lam Vien を取材して時間調整
その後屋台村取材と本格中国茶カフェTra Cung Dinh

夕食はネム・ヌゥン。。。だけど食べられない。。。

締めはIndchine レストランとカフェ、Bar
Green Town Cafe 2はなかなかいい感じの室内カフェ


10日:小雨模様だけどミーソンへ
ミーソン遺跡と新しいビラ・ホテルを取材
午後ホイアンへ
夕方が迫っていたのですきっ腹を抱えて先に取材
3時過ぎにカオラウとミーシウ
その後ホワイトローズも取材
ホワイトローズの親父ってば面白い(けどちょっとしつこい)

この日は早めに終了


11日:ハイヴァン峠、ランコーで朝粥
バイパス経由でフエをパスして一気にクアンチまで
クアンチの教会を取材してドンハでお昼
国境の橋取材
ビンモックトンネルにも行く
今回のビンモックのガイドは英語を話したけどちょっと手抜きだったので各所補足

さらに北上してクアンビン省ドンホイに入ったのは6時半でした

ドンホイのミニホテル新しくて良かった
安かったし、愛想もよかった


12日
ドンホイで一番良いと言う3星ホテルを取材
近くの市場とモニュメント、更に爆破された教会跡を取材

ドンホイで一番良いと言われるレストランも取材。。。しようと思ったら

『そんなの無い』と言われて断念

一路Phong Nha 洞窟へ

ここで意外な人と再会(詳細は後日)

ホンニャは入場料25000ドン、船のチャーター代10万ドン
船は定員10名
ベトナム語ガイドか英語ガイド(少ないが)無料で付く
少し日本語のできるガイドが一人いました(Nga さん)

実際ガイドがいないとどこを見ていいか分からない

2つの大きな洞窟を見て約3時間は軽くかかるかな?

3時半ホンニャ出発でバイパスを通って一気にフエへ
フエ到着が午後7時
更に一気にダナンまで
帰宅したのが夜9時半

かなり飛ばしたからけっこう早かった
途中トイレに一回寄っただけだったしね。。。


昨日の食事
朝食:バンミー・オップラー
目玉焼きとパン

昼食:ホンニャで川海老の揚げ物、豚バラの煮物、鳥のゆでたの
チンゲン菜のニンニク炒め、からし菜のスープなどなど

ホンニャは美味しいところが無いと言われていたので期待していなかったけど、ダナンより美味しかったよ

夕食:カップラーメン食べて寝ました

夜食:なし


疲れた。。。


感想をBBSに書いてください


2005/01/07(金)

おはようダナンの時間です

☆あれぇ〜☆

もう3日ですねって書いたのが昨日のことかと思っていたら

もう7日ですね。。。

門松しまわないとね
七草粥を食べないとね

ってそんなものありません。。。

4日にADSLが開通するはずだったのにまたやられました

今回は(今回も?)ちょっと激怒して

『お前ら本当に嘘つきな?』
『1月4日って言ったら今日だよな?』
『それとも何か?ベトナムでは今日は何日なんだ?』

さらにごちょごちょ言い訳を並べるので

『うるさい!質問にだけ答えろ!』
『それで今日の何時に開通するんだ?』

とたたみ掛け

『今日開通しないんだったら謝ったらどうだ?』

と説教たれ
まだごちゃごちゃ言い訳けするので

『いつ開通するんだ?』と

まだごちゃごちゃ言うので

『いつなんだ?答え以外は喋るな!』と

で、結局明日とか言うので

『明日ってベトナムでは明後日のことか?』

と嫌味のひとつもくれてやったら翌日開通しました

でもまだADSLモデム無いんだけどね(笑い)


まぁ相変わらずそんな感じのベトナム・ダナンですが
先日バクダン通り沿いでこんなものを見つけました

『私にゴミを入れてね』って書いてあるペンギン型ゴミ箱です

これはすっごい進歩ですよ!
とにかくベトナム人はゴミを道路に捨てる
食べかすだろうがなんだろうが道路に捨てる
大人も子供のみんな捨てる

真っ白なアオザイを来た超可愛い女子高生も捨てる

このペンギンのお陰で

『ゴミはペンギンさんにあげようねぇ〜』

なんて流行ってくれると嬉しいんだが。。。

動物園に行ってペンギンにゴミをあげるようになるんじゃないかとちょっと心配

つーか、近所の子供に『この動物はなに?』って聞いたら

『鳥』って。。。



なんかシュールだよね。。。


今年はWebを強化するのが目標でただいまいろいろと再取材中

ホテルとレストランのBlogも作ろうかなぁとか思ったり
そのためにはADSLは必須アイテムなんだけど
ベトナムのADSLモデム高すぎます
2M用で$130。。。

日本の中古品なら2000円で買えるんじゃないとの話を聞いてただいま調査中

でもここはAnnex-C方式で日本はAnnex-B方式
両方対応しているモデムルーターなら使えるかもしれません

明日OMRONのMA150Uを試してみます


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:コーヒーのみ

夕食:鶏の唐揚げを作ってみたらべちゃべちゃになっちゃったよ。。。

夜食:なし


頑張りましょう!

感想をBBSに書いてください


2005/01/03(月)

おめでとうダナンの時間です

☆あけましておめでとうございます☆

年末年始ゴタゴタしているうちにもう3日ですね
日本では明日から仕事の始まる人も多いのでしょう

昨日ミーソンに行ってきましたが、さすが正月休み!
日本人観光客が沢山いましたねぇ〜
逆にベトナム人は少なかったです
ベトナム人はまだお正月じゃないからね

元日は休日ですが他は通常営業
今年はたまたま元日が土曜日で2連休になったので
昨日の街は賑やかでした


年末年始は何やってたかっていうと
30日は午前中Web作りただ今TOPページリニューアルを計画中
午後はADSLモデムの設定に

31日も午前中から新築祝いのパーティーへ
夕方からN山さん邸で年越し蕎麦をご馳走になる
Yさん、Tさん、キクちゃんと一緒
紅白が見られないのでせめてラジオで。。。
と思ったらN山さん邸では受信できなかった。。。

そして元日
朝5時半起きして初日の出ならぬ初仕事
NHKラジオに出演させていただきました
日本時間元日朝8時のNHKという微妙な時間帯なので
どうだろう?と思っていたら『聞いたよ〜』とメールを何通かいただき嬉しかったです

昨日2日は初ツアーでミーソンへ
夕方から四季で新しい仕事の顔合わせという飲み会
そこでばったりS子さんやFさんとお正月のご挨拶

Fさんから『実家からラジオ聞いたって連絡ありましたよ〜』と
おお!聞いてくれてた人結構いるんだ

ベトナムではもう今日3日から普通に仕事なので
夕べは四季に続々と日本人が集まってきました

KDチームさん、OBチームさん、KGチームさん、
みなさん今年もよろしくお願いいたします


さてお正月と言ってもベトナムは旧正月(テト)なので別段変わったことはありません

ベトナム人はごく普通に生活してます

どのくらい普通かっていうと、大晦日でも結婚式がありますし新築祝いもありました
元日も結婚式をみかけましたしね

祭りごとは旧暦で動いているので今日1月3日はまだ11月23日なのです

そう考えると結婚式も新築祝いも納得できますね

なので今が年末商戦の始まり
スーパーや市場では売り込み合戦が始まっています

ベトナム人はテトに布団や洋服を新しくするという週間がありますので
街角に特設の布団やさんがならんだり
洋服やさんが並び始めました

これからテトまでの挨拶は

『新しい洋服買った?』
『テトの買い物した?』

です(笑い)


昨日の食事
朝食:目玉焼き、スープ、フランスパン

昼食:抜き

夕食:四季で焼き鳥、おでん、刺身など等

夜食:なし


今年もよろしくお願いします

感想をBBSに書いてください


2004/12/29(水)

おはようダナンの時間です

☆わずかな知識がすべてのベトナム人☆

年末押し迫ってきているのに相変らずベトナム人に不快にされてます

昨日のVNNもそうでしたが、今日は大工が来ました
事務所の部屋にドアをつけたくて呼んだのですが。。。

来てそうそう大声で話してます
しかもロレツが回ってません

田舎出身の人には元々そんな話し方をする人もいるので『あぁ田舎の人か』と思ったら

酒飲んでました。。。

ここですでに不快指数60


酒飲んで仕事に来る奴とは話をしたくないので帰れと言ったところ
大家の息子が仲立ちしてるみたいで話を進めます

事務所ドアと押し入れを作ってもらうつもりで話を進めてる。。。

押し入れの図面がアルミ戸棚しかもガラス戸付き。。。

S:『何聞いてるの?』(不快指数70)

ともう一度説明を始めると

職:『木で作るよりアルミの方が安いよ』
S:『ベニヤ板で作れば安いだろ?』
職:『俺、アルミ職人だからベニヤ板で作れない』

って!最初から言えよ!(不快指数80)

しかもドア一枚つける見積もりが100万ドン!

おいおい。。。ガラス窓一つ作って30万ドンしかしないのになんで100万ドンだよ

職:『ドアも木で作ったほうが安いよ』

お前なぁ。。。さっきアルミで作ったほうが安いって言ったじゃないか?!
(不快指数90)

そして極めつけの台詞

職:『だってやりたくないんだもん』

帰れ〜〜〜!!


今度は大家の息子が
『ベニヤ板のドアじゃ薄い』だの
『押し入れは格好悪い』だの
余計なことを言い始めました

そういえばベトナムの家には押し入れって無いんですよ
それほど荷物も持ってないから必要もないのでしょう
洋服ダンスもガラス戸だったりします
これも中身を見せたいんじゃないのかな?

だから全部締め切った押入れなんて発想が無いんだと思うんですね

昨日のVNNもそうだったけど
本当に少ない知識で生きてますよね
しかもそれを堂々と振りかざしてくる
説明しても想像もできないから理解できない

結局は『いいから言われた通りにやれ!』となる訳です

でもプライドだけは高いから納得いかないんですよ
そうするとどうなるか。。。

答えは昨日の食事の後


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:ミエン・ナム(汁あり春雨うどん)

夕食:茹で豚、空芯菜、煮魚などなど

夜食:ラーメン


手抜き工事をする訳です。。。

感想をBBSに書いてください


12月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp