本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2005年2月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました

オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Ho Chi Minh City (Saigon)


2005/02/16(水)

おはようダナンの時間です

☆テト明け大忙し☆

結局日曜日もまだテト明けやらす、近所の人たちと遠くに住む伯母さんの家へ
まぁさすがにもう飽きてるので軽く流しましたが、
よく同じ面子で同じような話で同じような物食べて過ごせるよな
と痛感したテトでした

まぁそのおばちゃんはいつもお世話になってる(してる?)
おばちゃんなので挨拶には行きたかったんだけどね

その後夕方からN山邸で新年会
自家製糠漬けと自家製ゴボウとイカの煮物を持参
好評!

一昨日の月曜日にはホイアンまでバイクで行って打ち合わせ
帰りに仕入れで市場を巡ったついでに魚市場もまわると生きのいいイカとタコとアジを発見

夜はお刺身三昧しました

昨日はそのタコの残りでキクちゃんとタコづくし

タコと大根の煮物
タコと苦瓜の辛子酢味噌
タコの大名造り(これ分かる人いますか?)
それとイカと辛子なの八宝菜風
もちろん自家製糠漬けもあります

日本から帰ってきたばかりのキクちゃんにも

『美味しい!』

と唸らせました

調味料以外全部ベトナムの材料です


☆焼けないように☆

一昨日ホイアンへ行ったらすっかり日に焼けてしまったので
今日は出掛けに日焼け止めを塗って出かけました

午後はかなり紫外線が強い感じです
日本の5月頃と近いんじゃないかな?
サングラスを掛けてても目が痛いです

ちょっとバイクの調子が悪いなぁと思ってたんですよ
走っていると振動がいつもよりきついし
なんか音もうるさいしね。。。。

『明日は予約も無いし整備にだそう』

と思ってた矢先!!!

停まりました。。。

畑のど真ん中で。。。。

周りにお店はありません。。

ホイアンは目の前です。。。

。。。

。。。

。。。

10分ぐらい押して歩いてたら

ありました!

小屋で営業してる修理やさん

こうゆうところは得てしてふっかけられるんだけど止む無し

待つこと1時間。。。

本日修理完了できませんとの事

なんとエンジンオイルが切れてたそうです

ピストンリングが焼けちゃって、他もいろいろ焼け付いちゃって修理に2日掛かるそうです

エンジンにも日焼け止め入れておけばよかった。。。


修理の見積もりは60万ドン
ダナン人低所得者の一か月分の給料ですよ

まじかよ〜!!
もしかして日本人だと思ってふっかけてない??

修理をしてる時の会話

修:『日本人なのになんでこんな古いバイク乗ってんの?』
S:『お金無いから』
修:『今バイク安いんだから新しいの買いなよ』
S:『お金無いから』
修:『帰りタクシー呼ぶ?』
S:『バスで帰る』
修:『なんで?』

S:『お金ないって言ってるでしょ!!!』

バスでダナンまで帰れば5000ドン
バス停からタクシーでも2万ドン

ホイアンからタクシーで帰ったら白タクでも12万ドン掛かるからね
(通常は20万ドン)

極めつけに

『日本人なのにベトナム人みたいに貧乏だね』って

余計なお世話だ!


昨日の食事
朝食:ブン・ボー・ナム

昼食:ダエスコホテルでチャーハンをご馳走になる

夕食:キクちゃんとタコづくし

夜食:無し


さらにテトはまだ終わってないらしい

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/02/12(土)

おはようダナンの時間です

☆C○MAY?☆
これをご紹介するのをすっかり忘れてました

#まだ紹介してないよね?
どこかで見たことのある有名石鹸に見えませんか?

その名もCOMAY

Oは伏字の○じゃないですよ
そのまんまCOMAY
ベトナム語ではおばさんとかにCoとつけるので
COMAYは『梅おばさん』という石鹸でしょうか

ドンホイのホテルで見つけました
お土産にしたら笑いを取れること請け合いです!


☆テト明け!☆
さぁ煩わしかったテトも今日で明け!
今日から通常営業に戻り。。。ま。。。すよね??

朝メールのチェックをしているとまた大家から

『今日は法事だよ〜』と。。。

何言ってるの?
もうテトは終わったよ
今日から仕事だよ

『暦のテトは終わってもベトナムのテトは終わってない』

って。。。訳わかんないんですけど。。。

今日は先祖の霊にお祈りする日なんだそうです

でもそれって年末にやったじゃん?!

年末にやったのは先祖の霊を迎えるお祈りで
今日は送るお祈りなんだそうです

日本で言うお盆の迎え火と送り火みたいなものね
先祖を大切にすることはいい事ですよ
しっかりお祈りしてください

って僕にはぜんぜん関係ないじゃん!


そんな調子で結局宴会
しかもまだ10時ですよ10時

もういい加減宴会疲れしてますからね
今日もほとんど話すことなく流しました
大家の親戚の子供達とはちょっと話ししたけどね
つーか話し掛けて来るから答えるんだけど
この子達もしっかりとQuang Nam弁で。。。
僕が喋るとQuang Nam弁に直される。。。

こうしてまた一段と訛りに磨きが掛かっちゃうんだよな

ま!子供達は可愛いから許す!


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:自家製カレー

夕食:ラーメンとパンで済ます

夜食:無し


そして明日は日曜日。。。テトはまだ終わらない

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/02/11(金)

おはようダナンの時間です

☆テト☆

大晦日から今日3日目までほとんど日本語話してません
頭おかしくなりそうです
この3日は家からもほとんど出てません
家の近所で飲み会に連れまわされて参ってます

もうとにかくベトナムの正月は飲む。。。
朝から飲む。。。昼寝してまた飲む。。。

ついに昨日はちょっと壊れてしまいました


今日はもう誰とも飲みたくなかったので家から一歩も出ず
2Fの事務所に引きこもって誰にもあわないようにしてました

なんかこの休み中ホントに疲れちゃいましたよ
結局気を使うことを知らないベトナム人に
気を使って合わせていたのが敗因でしょう
人がNoと言わないもんだからいいように引き回されてホント疲れました

とにかくどこへ行ってもうるさい!
TVは大音量、カラオケも大音量、当然喋る声も大音量

耳が壊れます。。。


ベトナム人の会話って凄い不思議ですよ

だって話し手と聞き手というのが存在しない
双方が一緒に喋ってますもの

そうかと思えば一人が独壇場で演説してて
他の人は聞いてるかと思うと全然聞いてないし。。。

なんかね『黙ってる方が負け』って感じなのね
だから負けたくない人は相手に負けないように喋る

周りで見てるとそれだけで疲れた今年のテトでした


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:春雨うどん

夕食:ベトナムハムとかサラダとか

夜食:無し



もうこんな感じに疲れてます

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/02/08(火)

おはようダナンの時間です

☆大晦日☆

朝8時から市場へ行ってきました

もう凄い人。。。
市場近辺はバイクも駐車場へ停めないといけないのに
路上駐車が2重3重
結局事故がおきて救急車も右往左往

それでもお構いなしにバイクは道の真中に停まっているのでした


どこぞで『ベトナム人は幼稚』なんて書き込みがありましたが
ベトナム人は幼稚なのではなくて『自分勝手』なんでしょう
4人くらいで道に広がって歩いていて前から車が来ても、どかないし
避けるとしてもほんの30cmくらいだし

きっちり1mくらいどいてくれれば楽に通れるのに
『なんでそこまでしなくちゃいけないの?』
って感じですからね

まぁいいや
今夜はよそう
大晦日だからね


大晦日なのに日中は暑かったです
猫もぐったりしてました
しかしベトナム人は面白いですよ

いっつもヒマだったくせに今日の大晦日には
みんな大掃除をしています
昨日だってできたのに。。。

市場に行くと有り金全部使う気か?

と言うくらいの勢いでみんな買い物してます

市場の人も田舎に帰りたいから昼までに売れなかったものを

『持って帰るほうが大変』

と捨てていきます

十分売り物になる野菜をですよ?!?!

当然それに群がる人が居ます

だもんで市場はごったごたでしたよ


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:焼きそば

夕食:魚の揚げたの、オムレツ、サラダ

夜食:無し


そして夜にはみんなお祈りの準備で静かになります
猫はこんなにだらけちゃってます

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/02/05(土)

おはようダナンの時間です

☆恒例の花市始まる☆

9月2日通りではテト前恒例の花市が始まりました
広い広場一面に集められた花や植木
黄色い桃の花や金柑、菊やダリアなど大小さまざまです

今年は例年より敷地も広く、広場向かいの公園や空き地にもお店が出てます
周りにはシクロが待機していて植木を買うとシクロを雇って配達します
街中でも植木を運んでいるシクロを見かけることでしょう


『ベトナム日記の投票ボタン』をつけました

昨日も投票をいただきありがとうござます
投票者が分からないシステムなのでお返事できず残念ですが大変うれしく思ってます

ありがとうございます


さて花市も始まって、学校も休みになっていよいよテトムード全開です
先日も『この時期スリや泥棒が多くなる』と書きましたが
やっぱり近所のおばちゃんがやられちゃいました。。。

先日のHoi Cho(見本市)の最終日
最終日には安くなるだろうと踏んでテトの買い物をしに行ったのですが
見事人ごみに紛れて200万ドンスラれちゃいました

200万ドン≒1万5千円ですが、ベトナム人にとっては大金
月収60万〜70万ドンのおばちゃんですから月収の3か月分!!
おばちゃん歳越せないよと本泣きしてました

でもさ。。。おばちゃん。。。
そんな大金を無造作にポケットに入れて歩いちゃだめだよ。。。

実は僕も昨日テトの買い物にデパートへ行ってきました
デパートもやっぱり混んでます

この話を聞いた直後だったので、安全のためお金を4箇所に分けて持っていきました
まぁ僕みたいな背の高い外人は狙われにくいんですけどね
#一般的には小柄な女性がまず狙われる

それでも用心に越したことは無い
小分けにしておけば全部失う事はまず無いでしょうからね


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:ブン・チャー・カー
さつま揚げうどん

夕食:茹で豚、魚の唐揚げ、揚げ春巻きのコム・ディア(皿ご飯)

夜食:無し


新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/02/01(火)

おはようダナンの時間です

☆年末は祈りの時☆

Phan Chu Trinh St, と Huong Vuong St,の交差点にある看板
酉年だから酉の絵とベトナムのお正月の花『黄色い梅』
それに金太郎みたいな子供が描かれてます
もちろん
『Chuc Mung Nam Moi!』
(チュックムン・ナンムォイ)
と明けましておめでとうと書かれています

この看板ができたのはつい最近
12月末の時点ではありませんでした

やっぱりこの国は旧暦で廻ってますね


昨日近所のパーティーがありましたが、今日あたりからお祈りシーズンです
街のいたるところで祭壇を作ってお祈りをしています

これは年末のお祈り

明日あたり『かまどの神様』のお祈りがあります
毎年書いてますが、1年間かまどを守ってくれた神様が天に報告に帰ります
その間、神様はお休みです
昔はお祈りしたら料理もしなかったらしいのですが最近ではそうもいかないので
お祈りの後は自分たちでかまどを守ります

つまり神様がいる時は神様が守ってくれるけど
神様がお休みの時は気を引き締めてかまどに向かいなさいって事

そりゃそうだよな
このシーズン連日朝から酒飲んでるもの
少し気を引き締めてかまどに向かわないと火事になるわ

今日も大家の奥さん
魚を焼いてる時に隣から呼ばれて立ち話して魚焦がしてたもんな。。。。

みんな浮かれてます


PC版の日記のページに『ベトナム日記の投票ボタン』をつけてあります
時折メッセージ入りで入ってきて嬉しいです

今日も『シローさんがんばれ!』とメッセージをいただきました

こうゆうメッセージをいただくと挫けそうになっても
ホント『頑張んなきゃ!』って思い直せますよ

ありがたいです

『ありがたいです』って言うでしょ!
でもね差出人分からないシステムですから。。。
残念!貰いっぱなし斬り!

ってFionaさんに触発されて使ってみました(ギター侍)

マジで差し出し人が分からないシステムなのでお礼が出せなくてごめんなさい

ぜひBBSにも書いてくれると嬉しいです


昨日の食事
朝食:コーヒー

昼食:ヌック・ブン・バンミー
牛筋スープとフランスパン

夕食:またベトナム宴会料理
豚の丸焼き
白い海藻(白オゴ?)のサラダなどなど

夜食:無し


新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


1月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp