本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2005年2月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました

オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Ho Chi Minh City (Saigon)


2005/02/19(土)

おはようダナンの時間です

☆チャム美人☆

ミーソンでは午前中チャム族の民族舞踊を見せてます

そこで見つけたチャム族の女の子
目がパッチリしてるけど切れ長で
鼻はややダンゴッパナ
でも、ちょっと厚めの唇と切れるような笑み

綺麗です。。。。

この日は求婚のダンスをやっていました
4人の女の子が代わる代わる出てきて踊るのですが
なんというのか清楚なセクシーで思わず魅入っちゃいました

ごめんなさい
カミングダウトします

実は2回公演見ちゃいました。。。

だってホントに可愛いんだもの。。。


☆バイク復活!☆

焼けてしまったバイク(正確には焼き付いてしまったバイク)が
昨日復活しているはずなので、一日置いて今日取りに行きました

が!

できてませんでした。。。

というかやってませんでした。。。

それでも催促してやっと夜6時過ぎには終わったのですが
ピストンを交換したりしているので飛ばせない

帰り道は時速15kmくらいで帰ってきましたよ
エンジン全部バラしたらマフラーにも穴が空いてることが発覚!

。。。近日中にマフラーも交換ですね。。。

しっかし約束時間を守りませんね

S:『昨日終わってるはずなのになんで終わってないんだよ!』
修:『この修理は難しいから』
S:『わかってるよ!自分で二日かかるって言ったんだろ?』
修:『この修理は難しいから』
S:『今日3日目じゃんよ!』
修:『でも修理難しいから。。。』

。。。。。。。

S:『今日中には終わらせてよ』
修:『一度組み立てたけどダメだったんだよ』
S:『ダメじゃないよ!仕事あるんだから!』
修:『わかった』

それから僕が付きっきりでいたらばらしたエンジンをどんどん組み立てる

ふと気が付くと部品を買いに行っている

『一度組み立てたんじゃなかったの?!』

みてたら2時間で修理終わりました。。。


☆ベトナムカルトクイズ☆
この写真はミーソン遺跡の一部です
3月号のベトナムスケッチにも載るでしょう

さてこの写真はAグループ〜Lグループまである
ミーソン遺跡のどのグループの遺跡でしょうか?!

僕と一緒にツアーに行った人なら分かるかもしれない



ヒント1:ここまで綺麗に残っているのは奇跡的です
ヒント2:説明されないとわからないところにあります


昨日の食事

間違えて昨日書いちゃいました。。。

朝食:コーヒーのみ

昼食:インスタントラーメン

夕食:ブン・チャー・カー
(さつまあげうどん)

夜食:無し


前回の『マリア像』の回答はBBSに書きました!


2005/02/18(金)

おはようダナンの時間です

☆ベトナムカルトクイズ☆

このマリア像はどこのマリア像でしょう

ヒント1:クアンナム省にあります
ヒント2:丘の上にある教会です


もし分かったらかなり中部通です
中部通だからって
『私は昔集団窃盗でコンビニを一軒潰しました』
とかカミングアウトしないように

それはカミングダウト!ですから

残念!犯罪です斬り!

マリア様も怒っています


☆テトは終わらない☆

今日は何日ですか?
え?2月18日?
それは新暦でしょ?
旧暦では??

1月9日です

テトはまだ終わっていません

今朝バイクが無いのでいつもお世話になってる(してる?)
おばちゃん(前回の日記参照)にバイクを貸してもらいました

朝、旦那と一緒に2台のバイクで来てバイクを置いて帰るのかな?と思ったら

隣のカフェで酒盛りしてます

まだ朝9時です

ビールじゃありません

ルオウ・ガオ(米焼酎)です

お湯割りじゃありません

ストレートです。。。

S:『旦那!仕事は?』
旦:『まだテトじゃないか!』
S:『まだテトなの?』
旦:『まだまだ!』

って。。。まだまだなのか。。。

まぁこの旦那は家を作る建築やさんだからね
まだ仕事無いんでしょう

旦:『shiroも飲め!』

いや。。。僕のテトはとっくに終わってます。。。


みなさん!3月号のベトナムスケッチ楽しみにしててください

先日僕が取材同行した時のが記事になります
校正見本を見せていただきましたがすっごい良い出来です

もうそのままWebにしちゃいたくらいなんですが、
著作権がありますからね、そんな事はできません

3月号をお楽しみに!

特にフォンニャ洞窟へ行こうと思っている人は必見です!


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:インスタントラーメン

夕食:ブン・チャー・カー
(さつまあげうどん)

ここで発見!

さつま揚げはハン市場の場外、野菜売り場とかがある場外の
左手にある魚売り場が美味しい!

ダナンにあるブン・チャー・カー屋さんもたくさん買いに来てるとの事
値段も他のチャー・カー屋さんに比べるとちょっと高いけど美味しい
日本のさつま揚げというか『○文のおでん種』より美味しいかもしれない

ハン市場へ行ったら探してみてね
ノン笠被った小奇麗なおばちゃん(推定30代後半)がやってる
小さい袋に小魚のアラを入れたのをたくさんおいてあるのが目印

これはブン・チャー・カー屋さんのダシの原料になるんだって

もうひとつの発見は、乾燥ブンは素麺に近い!

感想文じゃないよ『乾燥ブン』
初めて食べたけど生ブンより細くて日本の素麺『揖保の糸』と変わらない細さ
口当たりも生ブンより優しくてこれは日本人向きです

まだ残っているので明日麺汁を作って素麺として食べてみます

夜食:無し


前回の『タコの大名造り』の回答はBBSに書きます

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/02/16(水)

おはようダナンの時間です

☆テト明け大忙し☆

結局日曜日もまだテト明けやらす、近所の人たちと遠くに住む伯母さんの家へ
まぁさすがにもう飽きてるので軽く流しましたが、
よく同じ面子で同じような話で同じような物食べて過ごせるよな
と痛感したテトでした

まぁそのおばちゃんはいつもお世話になってる(してる?)
おばちゃんなので挨拶には行きたかったんだけどね

その後夕方からN山邸で新年会
自家製糠漬けと自家製ゴボウとイカの煮物を持参
好評!

一昨日の月曜日にはホイアンまでバイクで行って打ち合わせ
帰りに仕入れで市場を巡ったついでに魚市場もまわると生きのいいイカとタコとアジを発見

夜はお刺身三昧しました

昨日はそのタコの残りでキクちゃんとタコづくし

タコと大根の煮物
タコと苦瓜の辛子酢味噌
タコの大名造り(これ分かる人いますか?)
それとイカと辛子菜の八宝菜風
もちろん自家製糠漬けもあります

日本から帰ってきたばかりのキクちゃんにも

『美味しい!』

と唸らせました

調味料以外全部ベトナムの材料です


☆焼けないように☆

一昨日ホイアンへ行ったらすっかり日に焼けてしまったので
今日は出掛けに日焼け止めを塗って出かけました

午後はかなり紫外線が強い感じです
日本の5月頃と近いんじゃないかな?
サングラスを掛けてても目が痛いです

ちょっとバイクの調子が悪いなぁと思ってたんですよ
走っていると振動がいつもよりきついし
なんか音もうるさいしね。。。。

『明日は予約も無いし整備にだそう』

と思ってた矢先!!!

停まりました。。。

畑のど真ん中で。。。。

周りにお店はありません。。

ホイアンは目の前です。。。

。。。

。。。

。。。

10分ぐらい押して歩いてたら

ありました!

小屋で営業してる修理やさん

こうゆうところは得てしてふっかけられるんだけど止む無し

待つこと1時間。。。

本日修理完了できませんとの事

なんとエンジンオイルが切れてたそうです

ピストンリングが焼けちゃって、他もいろいろ焼け付いちゃって修理に2日掛かるそうです

エンジンにも日焼け止め入れておけばよかった。。。


修理の見積もりは60万ドン
ダナン人低所得者の一か月分の給料ですよ

まじかよ〜!!
もしかして日本人だと思ってふっかけてない??

修理をしてる時の会話

修:『日本人なのになんでこんな古いバイク乗ってんの?』
S:『お金無いから』
修:『今バイク安いんだから新しいの買いなよ』
S:『お金無いから』
修:『帰りタクシー呼ぶ?』
S:『バスで帰る』
修:『なんで?』

S:『お金ないって言ってるでしょ!!!』

バスでダナンまで帰れば5000ドン
バス停からタクシーでも2万ドン

ホイアンからタクシーで帰ったら白タクでも12万ドン掛かるからね
(通常は20万ドン)

極めつけに

『日本人なのにベトナム人みたいに貧乏だね』って

余計なお世話だ!


昨日の食事
朝食:ブン・ボー・ナム

昼食:ダエスコホテルでチャーハンをご馳走になる

夕食:キクちゃんとタコづくし

夜食:無し


さらにテトはまだ終わってないらしい

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp