本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2005年3月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました

オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Ho Chi Minh City (Saigon)


2005/03/11(金)

おはようダナンの時間です

☆ブルータスお前もか☆

日本人的に『約束した』と思うようなことは
ベトナム人的には『約束』に入りません

日本人的な『予定』は
ベトナム人的には『未定』です

今朝アシスタントと分かれて2時間後に会うはずが

来ません。。。

電話を掛けると『あと1時間で終わります』

しかたないので1時間待ってまた電話をすると
『すみませんあと1時間で終わります』

また1時間後に電話をすると

『すみませんあと1時間で終わります』

って君の時計は壊れてるんじゃないですか??

ほったらかして帰りました


日本人的には『嘘』だと思うことも
ベトナム人的には『嘘』じゃなかったりします

その顕著な例が『ban(友達)』と言う言葉

日本人的には『ただの知り合い』も
ベトナム人的には『友達』と言います

で、『あんな奴と友達なの?』と聞くと『いや。よく知らない』と。。。

日本人的には

『だって友達だって言ったじゃん!』

となるところですが、ベトナム人的には都合の良い時は友達
都合が悪い時は知らない人となる恐ろしい言葉です


やったもん勝ちの美学

ベトナムのバイクや車の走り方には節操がありません
後続車があろうがなかろうが道路の真中で停車して乗り降り
時には道路の真中で停車してお喋り

逆送、急旋回なんでもアリです

『ぶつからなかったんだからいいじゃないか』
『みんなが避ければいいじゃないか』

極めつけは
『もうやっちゃったから今更言っても遅いもんね〜』ですね

『○○はしちゃいけません』と言っても意味がありません

彼らはやりたければ『やります』

あとから『やっちゃダメ!って言ったでしょ!』と言ったところで無駄です

やったもん勝ちですから。。。


昨日の食事

朝食:フォー・ガー
鶏肉検査印付き

昼食:抜き

夕食:豚肉ブン

夜食:無し


ちょっと精神的に疲れました

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/03/08(火)

おはようダナンの時間です

☆西のほうへ☆

今日仕事で初めてダナンの西の外れまで行ってきました

というか、場所はすでにクアンナム省
Ai Nghia という町(村)です

ホーチミンルートに接続する国道14号線沿いの町

けっこう山奥で国道が改修されるまではデコボコ道で秘境。。。

だと思ってたんですよ

でも、行ったら違う!

キーハー(Ky Ha)よりもよっぽど大きな町だし、
下手したらホイアンへ行く道沿いよりも賑やかだし
国道拡張で立ち退き長者もいっぱいいるみたいで家もみんな新しくて綺麗だし

かなりびっくりしました

しかし横道に一本入るといきなり期待通りの『ド田舎』

あの繁栄ぶりはやっぱり立ち退き長者様なんだ

この14号線沿いには少数民族の村があちこちにあるので
近いうちにバイクで少数民族村めぐりをしてみたいな
湖や、戦争の跡、滝なんかもあるみたい
ぐるっとクアンガイのムゥドゥックまで行って
ダナンに戻ってくるのに三日くらいで行けるかな?

50ccのスーパーカブで。。。


☆国際婦人デー☆

毎年の事ながら今日3月8日は国際婦人デーです

昨日の朝、『明日はAi Ngiaまで行くから』と言ってあったのに
夕べ大家から『明日仕事休み?』と聞かれてちょっとびっくり

なんで?

と聞くと『婦人デーだから人民委員会でパーティーがある』と

。。。ボクハ婦人ジャアリマセン。。。

『でも、参加費7万ドンもう払ったよ』

。。。ボクノ一日ハ7マンドンじゃ買エマセン。。。

一緒に誘いに来てた近所の親父たちが

『仕方ないよshiroはベトナムの習慣を知らないんだから』

って!!言うじゃない!!
知ってますから!でも忙しいんです!あなたたちと違って

残念!ぶち切れぶった斬り!


そもそもは共産党のイベントなんでしょう
男女平等をうたっているからね

でも、なぜ国際男子デーがないの?

思うにベトナムでは女性が虐げられてきた
男は働きもせず、女はいつも働いていた

その鬱憤を晴らす為の儀式でしょ
ベトナムは1年に2回あるしね

ベトナム男が奥さんや女子供に甘えてるから強調されるイベントで
普段からそんな鬱憤たまってない現代人には必要ないと思うけどどうだろうか?

いや、もちろん普通のベト人家庭はまだまだ虐げられてるみたいだけどね

そんな人は大いに楽しんで下さい


昨日の食事

朝食:コーヒー

昼食:飛び魚のトマトソースがけ、焼き豚、しいたけの佃煮、野菜スープ

夕食:永谷園のお茶漬け

夜食:無し


僕は誘わなくていいから。。。

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/03/07(月)

おはようダナンの時間です

☆近況☆

なんと!気が付いたら2週間も更新してないじゃないですか?!

いかんいかん。。。

2月末はちょっと気分的に行き詰まっているものもあり
日記のネタには困ってました

まぁ3月も引き続きそんな感じだったんだけど
3月頭はまた取材同行とPC修理に追われ
昨日はツアーでフエに行ってきました

今日は貯まった事務仕事を一日掛けて終了
明日はまたPC修理で、週末はもしかしたらフォンニャへ行ってきます
*詳しくはBBS参照


☆ホイアンの旧家に泊まる☆

世界遺産に登録されている街ホイアン
築200年という旧家がゲストハウスになってるところがある

Sanh HienとMinh A

写真はMinh A

200年前の家だからもちろんエアコンとか無いし
ホットシャワーはあるけど共同

現代の人からみたら不自由な部屋だけど泊まってみると味がある

チャンスがあったら一度200年前の人と同じところで寝てみるのはどうだろう

真夏をお勧めする


先日仕事で行っていたミーソンの新しい展示館が
この24日についにOPENするそうです

21日から始まるクアンナム祭りに合わせて
24日はOPENセレモニーと夜はイベントもあるんだとか。。。

たぶんこの時期ホイアンへ行ってるはずなので覗いてこようかな

ダナン市フェスティバルもあるんだけど、ぜんぜん詳細の連絡が来ないな
明日また電話を掛けてみよう

3月はなんとなく忙しい月になりそう
この勢いで4月も行って欲しいんだけど
4月の予定がまだ入って無いんだよなぁ。。。


昨日の食事

朝食:朝食抜きでフエ行き

昼食:フエ王宮料理コース

夕食:Com Niew で夕食

夜食:無し


日記停滞しないように頑張ります

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp