本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2005年11月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
shiroの今欲しいもの 暇なんでこんなものを作ってみました 
書店名: 『あじ屋(ASIA)』
僕のSuper Cubも長生きして欲しい

イトシンの
バイク整備テク

スーパーカブの
レストア
&メンテナンス
某所からの抗議等で
出版差し止めになる前に
読んでみたい

告白

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

2005/11/30(水)

おはようダナンの時間です

☆ハロン湾へ☆

写真は世界遺産のひとつハロン湾です
ベトナムには全部で6つの世界遺産があります

北から順に行くと
ハロン湾 フォンニャ洞窟
フエの建造群 フエの宮廷音楽
ホイアン旧市街 ミーソン遺跡


ハロン湾のほかはすべて中部地区にあるので
もう何度か仕事で行っていましたが
ハロン湾だけがまだだったので、これで全部制覇できました


パスポートができるまでやることが無いのでツアーデスクでハロンのツアーを聞いてみたら
乗り合い英語ツアーで$22で行けるとのこと
$22ならまぁいいか、きっと日本人はいないんだろうな

朝、7時半に迎えに来た車を見ると日本人の女性が。。。
と、僕の後からも日本人の男性が乗り込んできました
迎えの車が、次のお客さんを乗せようとしたところ。。。

捕まりました。。。駐車違反だそうです。。。ぉぃぉぃ。。。
我々は車から降ろされツアーデスクまで歩いて戻り
そこでしばらく待たされたのですが、その時のツアーデスクでのベトナムスタッフのやりとりが

♀:『誰の車が捕まったの?』
♂:『ホアンの車が捕まった』
♀:『あぁあぁ』
♂:『どうしようかな』
♀:『タクシーで行きなさいよ』
♂:『誰がタクシー代出すんだよ』
♀:『あんたが出しなさいよ』
♂:『やだよ』

などなどと。。。
ベトナム語がわからない振りをしていたので丸聞こえでした

結局タクシーを呼んでツアーバス乗り場まで
なんとたったの12000ドン、だったらさっさと行けよ。。。


ハノイからハロン湾までは165kmあって
車で3時間くらい掛かります
途中お土産物屋さんにも休憩方々立ち寄るので
3時間半くらい掛かったかな?

いや、このお土産物屋さん、すごい。。。
ホイアンで$2で売っている物が$8ですよ?!
$7で売ってる急須と湯飲みのセットが$35ですよ?!


そりゃ客を舐めすぎだろう??
案の定、ぜんぜん売れていませんでした
そりゃそうだよ

ハロン湾についてびっくりしたのは観光客の多さもさることながら
観光船の多さにびっくりしました
なんでもここには登録されているだけで400隻の船がいるんだとか
そのうち100隻は宿泊できる設備ももっているんだそうです
400隻もいればあれだけの観光客がきても余ってるわけだわ。。。

船に乗り込みいざ出発!
30分も走ったところですぐに昼食です
生簀で魚を直売しているところに寄って、生きてる魚や蟹を買って
船の上で調理してくれるのですが、これまた高い。。。
直売なのにダナンのシーフードレストランの2倍の値段はついてましたね

ベトナム人の水っぽいおねえちゃんを連れていた駐在さん風のおじさん(推定55歳)
おねえちゃんに蟹やら魚やら買ってやって50万ドンくらい払ってましたよ
はっきり言って『二人で食べ切れるのか?』

つーか平日に何やってんだ??


ハロン湾には3つの洞窟があります
ひとつは船で回る洞窟で、二つは上陸して回る洞窟
ツアーでは船で回る洞窟はオプションでひとり$2追加だそうですが
この日は引き潮で船が入れないからオプションは中止

上陸してまわる洞窟は意外に広くてびっくりしました
でも、そうだなぁ。。。フォンニャと比べると造りがおおざっぱかな?

実は僕は朝から一緒だった日本人女性と一緒に回りながら
駐在おっちゃん&おねえちゃんカップルウォッチングもしてたのですが
ひとつめの洞窟を抜けたあたりでベトナム人おねえちゃんもうギブアップ気味
おっちゃんの方もおねえちゃんに飽きてきたのか、
ガイドの女の子にちょっかい出してます

そりゃ僕の目から見てもガイドの女の子の方が可愛かったもんな
気持ちは理解できるよ。。。でも『いくら?』とか聞くなよ。。。聞いてないけど。。。

一緒に回ってた日本人女性が一言
『あれが日本人男性の真の姿なんですねぇ。。。』

いや。。。そうじゃない。。。はず。。。と。。。思う。。。

きっと。。。たぶん。。。でも。。。そう。。。かも。。。

ハロン湾ツアーも終わりハノイに戻り、
そのまままた夜行バスでダナンに戻る予定の僕
ハノイのホテルについたら従業員が一言

ホ:『あれ?なんでまだ居るんですか?』
S:『今、戻ってきたんだよ』
ホ:『バス行っちゃったよ。。。』

え〜〜〜!!!


長くなったのでまた次回

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/11/29(火)

おはようダナンの時間です

☆ハノイ大教会☆

写真はハノイの大教会
この日はたまたまミサがあったそうで
近隣は通行止めになっていました

今回ハノイへ行った目的は自分のパスポートの更新と
お客さんの日本VISAの受け取り
大使館に行くのが目的でした

パスポートの更新には2営業日掛かります
そのためにダナンに戻っていられないので
ハノイで出来上がるまで待つことになります


もちろんパスポートを預けてしまうので飛行機にも乗れないんですよね
本当はホテルにも泊まれないんだけど事情を話してコピーを取ってもらいました


さぁハノイのツアーオフィスに到着しました
ここはハノイ旧市街の外れの方で河東門から左に入った
Thanh Ha St,にありました

まだ時間は朝6時、ツアーデスクの人が
『まだどこへ行っても開いてないから朝ごはんを食べてコーヒーでも飲んでいきなよ』と
フランスパンとコーヒーを無料で振舞ってくれました

でも、それは営業をするため
ツアーデスクはミニホテルもやっているので
『ここのホテルに泊まるのならすぐ部屋使えるよ〜』と誘ってきます
『明日ハロン湾行かない?』とか『サパもいいよぉ〜』と誘ってきます

まぁ決してしつこくもないし、値段も適度だからいいんですけどね
僕はすでにホテルは予約していたので丁重にお断りしました

ふと外に目をやると。。。どうも回りは市場らしい。。。

表に出てみると、天秤のおばちゃんがいっぱい
肉屋、魚屋、八百屋、果物屋、あらゆるものが売っています
それもそのはず、ここはDong Xuan 市場のすぐ傍だったのです
露天市場を眺めながら予約しているホテルに向かうことにしました

『おお!やはりハノイ、川魚が多いなぁ』
『おお!豚の開きが売ってるよ。。。』
『あ?子豚の丸焼きか??』

よく見たら足が違いました。。。犬でした。。。

あれはダナンではあり得ませんね
丸焼きの犬は市場では売ってませんよ


ホテルについてバイクを借りて大使館へ
バイク一日借りて75000ドン
まぁまぁってところでしょうかね

僕はベトナムの免許を持っていますし、
普段から乗ってますからいいですけど
観光客のみなさんはバイクはやめたほうが無難ですよ

なんせハノイの街は道が狭くてごちゃごちゃしてます
おまけに一方通行は多いし、路線バスは走っているし
バイクの台数はダナンよりも当然多い!
しかも運転もかなり荒っぽいです
在住5年の僕でも嫌になりましたよ

さらにハノイの街は5叉路が多い!
5叉路で道を間違えるととんでもないところへ行ってしまいます
おまけに一方通行が多いから戻れないし。。。

えぇえぇ大使館へ行くまでにずいぶんと迷いましたよ。。。


大使館での仕事はサクサクっと済ませてT井さん、T木くんに連絡
せっかくここまで来たんですからね、ふたりと今夜は飲むことにしましょう

T井さんご指名のエロエロビアホールへ。。。わくわく。。。

というのは嘘で、タイ湖の南にある普通のビアホールへ
『あれ?この雰囲気なんかどこかで。。。』
ビールを一口飲んでみてわかりました

ダナンのチェコビールの本店でした
だってビールの味が同じなんだもの

しかし久々にあった二人はずいぶんと疲れてましたね
ハノイの仕事はダナンよりも大変らしいです
なんだか二人とも2歳は年取った感じで可哀想でしたよ


長くなったのでまた次回

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/11/28(月)

おはようダナンの時間です

☆お久しぶりです☆

ハノイ出張日記はここから上に続いています
文末の『次回』というボタンを押すと次の日に飛びます

写真はホイアンの福建会館に吊るされたお線香
願い事を書いて真ん中に吊るして渦巻き型のお線香が
上まで燃え尽きたら願い事が叶うと言われています

ちなみに上まで燃えるまで約1ヶ月掛かります


ひさしぶりにハノイへ行ってきました

今、パシフィックエアラインが新しくダナン−ハノイ線を飛ばしたので
ダナン−ハノイ線で160万ドン使うと3星クラスのホテル2泊無料
なんてキャンペーン中で思わずパシフィックエアラインで行こうかと思いましたが
往復で765000ドン。。。往復155万ドン。。。ちょっと足りないじゃん。。。

では、列車で北上したことが無いので、列車にしようかな?
これだと片道55万ドン。。。時間にして18時間。。。
これなら20万ドン足して飛行機のほうがマシ
ソフトシートだと20万ドンくらいだけど一人じゃなぁ

そこへOPENTourバスの会社で働いてる友達から
バスだったら16万ドン≒$10だよと。。。

$10か。。。往復しても$20か。。。
まだバスでハノイへ行ったことないしな
飛行機で往復$110と比べるとかなりお得だよな
時間は13時間掛かるけど。。。今、あんまり仕事無いしな。。。

ってことで経費削減と取材を兼ねてバスで行ってきましたよ


ダナンからのバスは3社
トレッキングトラベル社、キャメルツアー、アンフーツアーが出ています
今回はトレッキングツアーで行くはずだったのに、間違えてキャメルに乗ってしまいました

午後2時半にLe Loi St,のベトコムバンク前を出発
ハイヴァントンネルを抜けてフエに向かいます
途中給油のため5分間休憩して5時ごろフエに到着

ここでハノイ行きのバスに乗り換え
ハノイ行きは5時半出発です

お客さんを拾いながらぐるぐるフエの街を回ったバスは
6時ごろフエを出て国道1号線へ
もうこの頃にはすでにあたりは暗くなっていました

どんどん飛ばしてあっというまにドンハーの街を過ぎたのは7時半
ここで夕飯休憩です

お腹が空いていたのでMi Xao (焼きそば)とビールを注文したら。。。
なんとインスタントラーメンの焼きそば、しかも大盛り
軽く二袋分はありましたね。。。しかも。。。不味い。。。

おまけに今日はお昼もインスタントラーメンだったのに。。。
一日にインスタントラーメン3袋かよ。。。


気を取り直してバスに乗り込み『さぁ寝るかぁ』と思ったら

しまったぁぁぁぁ

と。。。トイレ行きたいょ。。。

ビール一本ならと油断したのがいけなかった
トイレに行きたくて眠れないよ。。。

1時間も走った頃、クアンチで降りるお客さんがいて
ついでにトイレに行くことができました
ラッキー、ただし1000スタートイレつまり屋外の立ちションでしたけどね

夜も10時を過ぎた頃、道路に車も少なくなりバスはどんどんスピードを上げます
バスの外観よりも中身は古いらしく、シートはちょっときしんでます
さらにちょっと狭いので思ったより眠れません

ちょっとウトウトっとしたら深夜0時、夜食タイムの休憩
さっきのラーメン焼きそばがお腹にもたれていたので
ここでは何も食べず、トイレも怖いので水物もやめておきました

このペースだと次は朝4時ごろ休憩するのかな?
そんな寝入った頃に休憩するのか??
朝5時に休憩はないよな?6時到着予定だからな
などと考えているうちにバスはさらに加速してビュンビュン飛ばしてます

はっきり言って『怖い』

しかし北部の国道一号線はダナン近辺より道が綺麗で
フエを出発したあたりよりバスは揺れなくなりました
どんどんどんどんすっ飛ばして、すでに時間は朝の4時

そろそろ休憩してくれないかな?
トイレ行きたくなってきたんだけど。。。

でもバスは止まりません
まだまだびゅんびゅんすっ飛ばしてます
諦めました。。。

どこを走っているのか窓の外を見てみると
Ha Nam 町を走っているようです

ほぉHa Nam なんて町があるんだ
Ha Noi (河内)の南側だから Ha Nam (河南)なんだ
あとから気がついたのですがHa Dong(河東)、Ha Tai(河西)という町もあるそうです
まだ暗い朝5時半、バスはハノイの街に到着しました

が、大型バスは旧市街に入れないとのことで町外れで一旦降りて乗り換え
ガイドが『バスを降りるとバイタクや白タクが声をかけてくるけど乗らないように』と注意
ガイドの手配したタクシーに乗れば指定のホテルなりツアーオフィスまで無料で連れて行ってくれます
このとき、僕の周りにバイタクの人垣が。。。

『ニホンジン?ニホンジン?オハヨ!コニチワ!』。。。どっちなんだよ。。。

『Are you Japan?』。。。別に俺が日本じゃないよ。。。

無視していたら今度は
『Where are you go?』。。。どこ行こうと勝手だろう
『Do you have a Hotel?』。。。いや、ホテルは持ってないから。。。
『How long stay in HaNoi』。。。。。。。。。

ここまできて面倒臭くなった僕はベトナム語で
『Hoi Lam Gi?』(なんでそんなこと聞くんだよ?)と反論するとバイタク一同

『げ!ベトナム人だよ!』
『おい!おい!こいつベトナム人だよ!』
『なんだ!ベトナム人かよ!』

と散り散りに散っていきました


長くなったのでまた次回

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/11/22(火)

おはようダナンの時間です
*PC入れ替え中*
また間が開いてしまいましたが、実は新しいPCを買ったので
環境の入れ替え作業をやっています

今までのがあまりにも古く(10年物のWin98マシン)
新しいPCでは使えないソフトも何点かありました
それもやっとなんとか入れ替えできてそろそろ使い物になりそうです

今度のマシンはP4マシンですから快適快適
一度使ってしまうともうダメですね
古いマシンには戻れません

環境さえ整えれば作業効率はかなりよくなるんじゃないかな

今しばらくお待ちください


感想をぜひBBSに書き込みお願いします!


2005/11/09(水)

おはようダナンの時間です
*台風の被害*
お天気Blogには書きましたが
日記にはまだ書いていませんでしたね

ものすごい大きな台風がダナンを直撃しました
明け方4時ごろから風雨が激しくなり
10時ごろには停電

停電になるだろうと予測して500リットルの水タンクに
水を貯めて置いてよかったですよ

その後昼前にバリバリバリという音とともにガッシャ〜ン!!
隣の屋根と雨どいが剥がれて我が家の窓と廊下の屋根を直撃しました
それからというもの廊下はダダ漏れで川と化しましたが
斜め向かいの家は屋根全部剥がれちゃうし、反対隣の家は雨漏り酷くて
家中洪水だし、うちはまだマシな方でした


それでも窓から雨が吹き込んでくるので
3000ドンの簡易雨合羽を窓にくくりつけて雨除けにし
多少の雨漏りはバケツでしのぎ、溢れた水で床掃除し(?)
楽しく激しい台風を楽しんでいました

日中はPCも使えないので本を読んだりしてゴロゴロしてました
今、子猫がいるのですが彼はタンスの中に非難してましたね
癩王のテラスというアンコールワットが舞台の戯曲を読んだのですが
なかなか面白かったですよ

さて外も薄暗くなった頃。。。
そろそろ収まってもいいよな。。。
もう朝から12時間も荒れてるんだからな。。。

ところが夜になっても収まらない。。。

7時を過ぎて一応嵐は収まりましたが停電は復旧しない

TVも見られない、本も読めない、当然PCも使えない
しかたないので8時ごろ寝ようかと努力しましたが
眠れるわけありません。。。
水は500リットルもありますがビールの買い置きがありません

いつもビールを買っている隣の雑貨屋は床上浸水で
ビールを売るどころのさわぎじゃありません
しかたないので日本酒をお燗して飲んでみました
ロウソクの灯りと頂いた塩昆布とスルメをつまみに熱燗の日本酒

これもなかなか風情があっていいもんです

しかしここでも問題がありました

ロウソクのストックが無い!

そこで芯の無くなった極太(直径15cm)のロウソクを割り
そのロウをロウソクの周りに集めて火をつけてみました
ロウが余分にあればロウソクは長く燃えるかなぁ。。。と思ったからです

ところが、日本製極太ロウソクのロウ
ベトナムの火には負けません。。。
どんどん減っていくベトナムロウソク。。。

あぁそういえば某社会長に『ロウには融点というのがあるのだよ』
と以前フエに行った時に教わったなぁ。。。
だからベトナムのロウソクは長持ちしないんだって。。。
そう、このロウソクは某社から寄贈していただいたロウソクでした

それでも私は諦めません!
なんといっても今日はロウソクが命!
しかも他にやることはありません
#え?早く寝ろよって?

融点の低いベトナムロウソク(赤)
融点の高い日本製ロウソク(白)

白いロウを火に近づけて溶かし、赤いロウと混ぜて
ピンクのロウを作って粘土のように赤ロウソクの周りに集める
まぁまぁ成功しました

が、ピンクロウソクが出来上がった頃には
ロウソクの芯が燃え尽きていました。。。

しょうがない寝るか。。。

と、ここで諦めたら普通の人です
私は違います
この程度で諦めるくらいならとっくに日本に帰っているでしょう

私はなんと!!新しい芯を入れようと考えました

凧糸は無いか?
ZIPPOの芯を使うか?

どれもありません

そこで取りだしたのが『爪楊枝』

このままでは火がついてもすぐ消えてしまうので
周りにロウを塗りたくってロウソクの芯に。。。

10本も試したでしょうか。。。
結果はうまくいきませんでした。。。。

最後にロウソクが

『いいから早く寝ろ!』

と言ったのが聞こえました。。。


感想をぜひBBSに書き込みお願いします!


10月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp