本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2005年12月前半の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
amazon のお勧め
ベトナム来るならこれは必須! 読んでみたい本 ベトナムDVD ベトナム本
某所からの抗議等で
出版差し止めになる前に
読んでみたい

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

2005/12/14(水)

おはようダナンの時間です

ホイアンの徳賽寺の門
Hai Ba Trung StとPhan Chu Trinh St の交差点にある
左右には大きな仁王像のレリーフがある

この門に向かって左には仕立て屋さんがずらっと並び
右の通りにはサンダル屋さんや小物屋さんが並ぶ通りなので
旅行者は結構多い通り、ってホイアンはどこでも多いか。。。

この門の左横にいつも出ている屋台は小豆の入ったお粥を売っている
甘くないぜんざいっていうかちょっと僕は苦手だけど体には良いらしく
ベトナム人には人気がある


☆第2の巨大スーパーOPEN2日目☆

昨日書いたMETROですが、今日は近所の人たちが徒党を組んで出かけていったそうです
お天気Blogにも書きましたが今日も朝から大雨降ってます
そんな中でかけて行ったってロクに買い物できないのに。。。

昼過ぎにおばちゃん連中買えって来ました

みんな手ぶらです
手ぶらと言っても色っぽい『手ブラ』じゃないですよ(わかってるって!!)

『買い物どうしたの〜?』と聞くと
『METRO行ったけど凄い混んでてレジ並んでたから買わずに帰ってきた』

だから言ったのに。。。
で、おばちゃんたちは市場に改めて買い物に行ったそうです
ベトナムでは当分市場は無くなりませんね


昨日何食べたっけ?

朝食:お粥
昼食:お粥
夕食:抜き


と書いたらBBSに『ダメじゃん』と書かれてしまいました
いや、本当にダメじゃんですよね
食欲はあるのですが食べたいものが無いんですよ
チキンクリームシチューが食べたいなぁと思っているのですが
鶏肉無いでしょ。。。

豚肉でも美味しいのかな。。。
クリームシチューというとどうしても鶏肉ってイメージがあって
豚肉で作ろうと思わないんですよね

女性陣の読者の皆様!豚肉のクリームシチューはアリですか?
BBSにご意見をお待ちしてます


で、昨日何食べたっけ?

朝食:抜き
昼食:美味しいハンバーガー屋さんができたので
   ベーコンバーガーを頼んだらチーズバーガーが出てきた
夕食:牛肉の炒め物、野菜スープ

BBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/13(火)

おはようダナンの時間です

どうも死期が近づいてきたようなので
ベトナムに残そうとブロンズ像を作ってみました
どうですか?似てますか?
似てませんね。そうですね。

これはフエにあるNguyen 王朝の皇帝
Khai Dinh 帝のブロンズ像です
Khai Dinh 帝廟は他の皇帝廟と一風変わっていて
洋風な建築を取り入れていて面白いです

また外見の重厚さと内部の華やかさとのギャップも見ものです
フエに行ったらぜひ見てください


☆第2の巨大スーパーOPEN☆

ダナンでスーパーと言えばダナンデパートしかなかったのですが
ついに2軒目の巨大スーパーがOPENしました
その名はMETRO(メトロ)
でもベトナム人はきっと『メーチョー』って呼ぶだろうな
ベトナム語ではTROでチョーと読みます

語呂合わせなのか、占いでよい日良い時間なのかわかりませんが
本日12月13日14時にOPENしました

しかし、この時間は折りしも大雨
今日は明け方からずっと大雨が降っていて今もまだ降っています
ダナンのベトナム人は新しい物好きだから新規OPENというと物凄く混むんですよ
カフェでもレストランでもショップでもなんでもかんでも。。。

かつてダナンデパートがOPENした時には入場制限も行われたくらいですが
今日は朝から大雨、さすがに空いてるんじゃないか?チャンスかもなぁ

ダナンの中心部で仕事を終えてMETROの横を通って家兼事務所に帰るので
帰り道に寄ってみようと大雨の中をレインコートを着てバイクで走っていくと。。。

渋滞。。。

場所的には9月2日通りとNui Thanh通りがぶつかるところ
両方からバイクや車、タクシーが来て大渋滞になってます
駐車場に入るバイク、出るバイク、逆走するバイクなどなど
挙句の果てには交差点の真ん中で『混んでるねぇ〜』なんて話してるバイクまで

みんなレインコートを着て並んでますよ

なにもそこまでしなくてもいいんじゃないの??
METROは逃げないんだから


こりゃダメだってことで僕は帰ることにしたのですが
帰るためにはこの渋滞を抜けないと帰れません
ベトナム人のバイクは少しでも隙間が空くと意地汚く割り込んできます

ここであえて『意地汚く割り込んでくる』という言葉を使わせてもらいますが
本当にそうゆう表現がぴったりです
割り込んだ先が前に進めなくても隙間があれば割り込んで来ます
そして渋滞をさらに悪化させます
黙ってまっすぐ進んでいっても10秒と変わらないのに。。。

こうゆう時は流れに乗っている車の後を走るのが一番
車がバイクを掻き分けて進んで行きますからね
多少(30秒くらい)遅くても楽に渋滞を抜けられます

しかし、これも油断は禁物
車の後ろを走っている僕がちょっとでも隙間を空けようものなら
またバイクが割り込んで来ます
前の車と50cm間が空いたらもうダメです
一台割り込むと止め処なく割り込んで来ます

そしてそこで前にも後ろにも横にも行けなくなったバイクの
新しい渋滞元が発生します

一列に並んで行け!つーの!!


昨日何食べたっけ?

朝食:お粥
昼食:お粥
夕食:抜き

BBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/12(月)

おはようダナンの時間です

中部ベトナムで伝統的なザル舟
竹で組んだザルにかつては牛糞と牛脂を塗って
防水したそうですが
現在ではコールタールのようなものを塗っています

上手にバランスをとりながら立ち漕ぎするんですよね
以外に早くてびっくりします


一寸法師のモデルになったとも言われています
日本では川崎港の管理ビルに飾られています
川崎港とダナン港は姉妹港なんですよ


☆おばあちゃんを思い出す☆

実はちょっと具合が悪くて今日は大家さんにお粥を作ってもらいました
大家さんが『shiroの分は小さい鍋に入ってるやつだよ』と言ったのですが
すでに大きい鍋からよそった後でした

『そっちは味が薄いよ』

と言っていたのですが食べてみたらちょうどいい
というかちょっとショッパイくらいです

大家のおバァちゃん田舎の人だから何でもしょっぱいですよ
食べてる最中に頭が痛くなるくらいしょっぱい
僕が作ったものは『味が無い』って言うくらいですからね

で、小さい鍋の方を食べたら。。。。しょっぱい。。。
頭が痛くなりました


寒くなってきてベトナムでは今、鯵がシーズンなんですよ
昨日も『これ美味しいって言ってたから買って来たよ』と大家のバァちゃん

『あぁこの時期美味しいよね』と僕

バァちゃん煮付けにしたのですが、ガンガン煮る煮る
そんなに煮たら硬くなるし美味しくないよと言って火を止めましたが
その後、見てないところでまたガンガン煮てました

当然、硬くなってしょっぱくなった鯵は僕には食べられません
その鯵は猫の餌になりました

しかも『使わないでネ』とお願いしている化学調味料大量投入
他にもイカの炒め物があったのですが、こちらも化学調味料満載

『入れないでって言ったのに』といっても
『ほんのちょっとしか入ってないよ』と

入ってるジャン。。。

つーか、そのほんのちょっとはスプーン一杯でしょ?
使わないということは『使わない』ということなんですよ


昔、高校生の頃、やっぱりバァちゃんがお弁当を作ってくれて
学校で開けてみてびっくり!!

日の丸弁当に焼き塩たらこのみ

30年前の話ですが、今のベトナムのバァちゃんはこの世代と一緒なんですね
戦後30年、30年前の日本はやはり戦後30年でしたからね


昨日何食べたっけ?

朝食:インスタントラーメン
昼食:インスタントラーメン
夕食:納豆ご飯

BBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/11(日)

おはようダナンの時間です

昨日は『赤ん坊丸焼きの儀』だったんだけど
残念ながら儀式は省略でした
家でやったのかな?
それとももう都会の人はやらなくなってきているんだろうか?
あそこのうちのおばあちゃんはQuang Nam の人だから
絶対やると思ってたんだけどなぁ。。。

写真は以前参加した丸焼きの儀の写真です
写真右下に見える青いのがタライです


☆赤ん坊丸焼きの儀とは☆

ベトナムの習慣で、生後30日目に赤ん坊を火で炙る(実際は蒸気で炙る)儀式があります
最初にお払いをして、神棚にお祈りをして鉄を焼いたものをタライに張った水の中に入れて
その蒸気の上に赤ん坊をかざします。蒸気を手ですくって頭をなでたり、体をなでたりします

こうすることによって邪気払いができるそうです

他にも病院で子供を産んで退院して家に帰ってくるとき
母親は焚き火の上を3度跨ぎます
こうすることで邪気を払えるそうです

これは医療の乏しかった昔に消毒の意味があったのかもしれませんね


他にも出産にまつわるベトナムのおもしろい習慣があります

『お母さんは頬かむりをしないといけない』

それは耳から悪い風が入ってくるからだそうです

『初産の時は3ヶ月、二人目以降は1ヶ月旦那さんと寝てはいけない』

これは、すぐに次の子供ができることで、母親の体に負担が掛かるからだそうです

極めつけはこれ!

『産後1ヶ月はお風呂に入ってはいけない!』

これはきついでしょぉ。。。。
冬場でも1ヶ月はきついよ。。。

これはかつては井戸水が普通で(今でもだけど)水が悪いので
母体に雑菌が入ることや、乳首を通して赤ん坊に雑菌が入ることを恐れたようです

いま思うと面白い習慣ですが、それなりに根拠があったんでしょうね


☆寿司の正しい食べ方☆

あるWebでこんな面白いものを拾ってきました
日本人の足が酸っぱい匂いがするのは寿司のせいだったようです

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi

また正しい寿司の食べ方ということで書いてる人もいますね
http://tamagoya.ne.jp/manner/225.htm
http://amor1029.exblog.jp/1500226/

寿司をひっくり返して食べるというのは初めて聞きました
僕は寿司は横に倒して醤油をつけるのが正しい食べ方だと教わってきました

それは寿司を横にすればシャリとネタの両方に醤油がつくし
シャリが崩れるほど醤油に浸らない
醤油皿にシャリが浮いてるのはウジが湧いてるみたいで汚いだろう
と子供の頃に教わりました

今でも実践してます


昨日何食べたっけ?

朝食:Bun Cha Ca さつま揚げうどん:不味くて食べられなかった
昼食:赤ん坊お披露目会で食事:割と美味しかった
夕食:小さいイカの炒め物:自分で作ったので美味しかった

BBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/08(木)

おはようダナンの時間です

フエの消防署
写真だとよく見えませんが
ボンネットタイプのかな〜り古い消防車が止まってます
さすがに今は使っていないようで埃をかぶっていました

なんかね
子供の頃に遊んだおもちゃの消防車みたいで
懐かしい感じがします
綺麗にしたら可愛いんじゃないのかなぁ


☆飲みすぎ☆

昨日は日記をさぼりましたね

はい

ちょっとストレスが溜まっていて、昨日は飲みに行って来ました
いろいろな話を聞いてまたいろいろと考えさせられました

またそのビアガーデンに夏場よく通っていたビアガーデンの
ビアガールがいて、顔を覚えていてくれたので
調子に乗って飲んでしまったのも事実です(わりと可愛い)

その後、火がついて2軒彷徨ってしまいました
こんなことしたの久々ですね
帰り道、まだ11時前だっていうのに眠くて
家についたらそのまま寝てしまいました

いや、ちゃんとパジャマに着替えてるところが不思議なんですけどね


で、今朝起きたらなんか記憶喪失
いろんな記憶が断片的なんですよ
ちょっと考えたらちゃんと思い出すんですけどね

なんでだろ??

歳のせい??

日中仕事しててもいつも会ってる人の名前が思い出せなかったり
アルツハイマーになっちゃったのかな?
それとも Pho Bo とか Bun Tai とかの食べすぎで
BSEになっちゃったのかな??

ただいま夜9時
すでに眠いです。。。

でも今寝たら絶対夜中に起きちゃうもんなぁ。。。


今日は短めで。。。

あぁまた昨日の食事を再開しようかな
昨日何食べたっけ?

朝食:インスタントラーメン、千切りキャベツと卵入り
昼食:ひさびさにBun Gan Cha 牛筋煮込みうどん
夕食:ビアガーデンで豚バラ焼きとイカリング揚げ

BBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/06(火)

おはようダナンの時間です

鶏インフルエンザで騒がれているベトナムですが
卵だって市場に行けば売ってます
ただベトナム政府があまりにも大げさな発表をするので
知識の無い市民達は怖がって買いません


さすがに生きた鶏を捌くのは気が引けますが
捌いた鶏肉だったら大丈夫なのになぁ

ちなみにパッケージには政府の検査を受けたという
ステッカーが貼られています

今、売ってる卵はこうゆう卵だけ
確かに安全かもしれないけれど、
地卵と比べれば美味しくなくなりました

もしかして、これって
ブロイラー工場の差し金なんじゃないのか?
以前は、ブロイラーは美味しくないと言って
みんな買わなかったんだよね

でも今は鶏肉が食べたかったら
ブロイラーを買うしかない
地鶏はみんな飼育禁止になっちゃったからね


この卵は地卵よりもふたまわりくらい大きいです
いずれブロイラーの卵しか市場に出回らないんじゃないかな?



☆昨日の続き☆

BBSにちらっとネタばらししちゃったのですが
昨日のハンバーガー乱闘事件の続き

『怒った元々の原因はチーズバーガーのパンが不味かったかららしい。。。』

と書きましたが、白人さんの主張は『ハンバーガーのパンが古い』と言うことらしいです
お店の子もキッチンに言って取り替えさせましょうか?と言ったところ
キッチンからは『これは今日買ってきたやつで他には無いよ』との回答

お店の子も『お気に召さないようでしたら御代は結構です』と言ったつもりなんだけど
この辺が納得いかないのか?白人さんも『OK!OK!』と言っていたらしいのだが。。。

ベトナム人を良く知る人なら分かるかと思うのですが
ベトナム人の英語は日本人の英語並みに解りづらい
お店の子達もお店に入って英語勉強したような子達だから
以前に比べれば格段に上達してるんだけど
元々母国語じゃないし、独学だから母国語の人のようには話せない

この辺の辛さは白人より日本人の方がよく理解できるかもしれない


思うに、自分の英語で通じないからベトナム人彼女に話して
それをベトナム人彼女が変に解釈して伝えたんじゃないのか?

これもベトナム人を良く知る人なら分かるかと思うんだけど
ベトナム人は総じて話を最後まで聞かない
話半分でわかったような気になってそれを誤訳されることも多々ある
なかには『どうせ分からないんだから』といい加減な通訳をする奴もいる

この妙な通訳関係で話がこじれたんじゃなかろうかと。。。

一番怒ってたべト彼女はバクバクとハンバーガー食べてたからね
味が薄いと塩をバンバンふりかけながら。。。


それともうひとつは、白人さんがホイアン在住だってこと
ホイアンには長期滞在の白人が多いから、お店も白人慣れしている
パンの美味しいお店も何軒もあるし、サービスが悪かったら成り立たないくらい
白人相手のお店の数もある

ただ、日本人から言わせて貰えば、どの店も大雑把な味
塩でも胡椒でもケチャップでも何でも掛けて喰ってくれ
って感じで日本食ではありえない味

白人さんはこの程度と言っては申し訳ないけど
この程度の味でOKなんでしょう
だからパンの味じゃなくて古いって言ったって事は
カビ臭い感じの匂いでもしたんじゃないのかな?

フランスパン以外はろくに普及していないダナンでは
バーガー用のパンがカビ臭いことは良くある事
食パンが売ってるときからカビてる事だってあるくらいだからね


BBSにも掛かれてたけど、『ベトナムならこんなもんでしょ』と
多少は諦めないと、いつか警察沙汰になるよ

BBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/05(月)

おはようダナンの時間です

写真はハロン湾の奇岩
右隅に写っている青い屋根が生簀の船
この奇岩はFighting Cocks だったかな?
2匹の鶏が戦ってるところって言ってたけど
Kissing Lovers とか呼んだ方が色っぽいのになぁ


☆ネタは現場に落ちている☆

ネタが無いなぁと今日も思っていたんだけど
やっぱり表に出てみるもんですねぇ
ネタの方から降って来ましたよ

ネタは事務所でおきるんじゃない!
現場に落ちてるんだ!<古い。。。そのうえちょっと違うし


いやね。。。ちょっと嫌なことがあったので
気晴らしに行き付けのカフェに行ったんですよ
可愛い女の子の顔でも見れば気分転換になるかなぁ。。。って

そこにはよく見る顔の白人さんとベトナム人女性のカップルが先に居て
女性は黙々とハンバーガーを食べていました
このハンバーガーが後で大きな問題になるとは。。。

なんか店の中の雰囲気がけだるい雰囲気だなぁ
白人男性は笑いもしないし会話もしないし
まぁそんなことはいつもの事だから気にしてなかったんですけどね

アイスコーヒーを頼んで仕事のメールを携帯で打ちながら
タバコを吸ったりして待ってたんですよ
そしたらその白人さんが会計をして帰ると。。。
彼女はトイレに立っていました

お釣りを貰うとき白人さん、従業員に嫌味たっぷりにお説教

要約するとこんな感じ
彼女にとても良いサービスをありがとう
俺はホイアンに住んでてダナンにも良く来るけど、ここには2度と来ないよ
彼女は君たちのサービスにとても喜んで2度と来ないと言っているよ
今日の事はオーナーにも話しておくよ
これはチップだから取っておきたまえ(と1万ドンを置いていく)

さすがに嫌味だと分かっているからチップはいただけません
と返したところ白人さんは受け取らない
そこへ彼女がトイレから戻ってきて1万ドンを受け取ろうとすると
白人さんは『それはチップに置いていくんだ』
彼女は『No!!No!!No need!!』と多少キレ気味

ここで電話が鳴ったので店の外で電話を掛けていると
二人は店から出てきて帰ろうとしていた訳ですよ
普通ならこれで終わりなんだけど、ここからが大変!

店の女の子が、その1万ドン札破って表に居る白人に投げつけました


白人さんここでキレました

帽子とサングラスを投げ捨て店の中へ突進
推定190cm、120kgはあろうかという巨体ですよ
相手は推定150cm、40kgの小娘

こりゃヤバイぞ!と思ったけど、まぁ手出しはしないだろう。。。
と電話を切ってから店に入ると白人さん怒鳴る怒鳴る

激怒してます
そりゃ激怒もするはな。。。何が原因か知らないけど。。。

しかしね、店の子は英語でまくし立てられても分からない
ベトナム語で彼女の方へ言い返した訳ですよ
でも、白人さんはそれが気に入らない
白人さんもベトナム語が分からないから言い返してるのが癪に障る

店の子が言ったのを要約すると
だからいらないって言ってるでしょ!!
それを勝手に置いてったから捨てたんじゃない!
あんな言われ方されたくないわよ!
*×?○△◇!!!!(聞き取れず)

バチーン!!

彼女、店の子に平手打ちを喰らわせました

こうなったらベトナム女同士、一歩も引きませんよ
どっちが悪いとかは関係ない
従業員とお客さんなんて立場は関係ない
お互いの面子とプライドだけで獣のように戦います

当然、店の子も張り返そうとしたけど巨体に邪魔されて張り返せない
白人さんは反撃するのが許せなくて巨体で脅すが手は出さない
大騒ぎになって他の従業員も出てきたけど止まらない
店の子は巨体の脇の下をくぐって彼女を追おうとするが
他の従業員に止められて進めない

冷静な他の従業員が白人さんをなだめて表にだして終了

店の従業員達から『shiro 見てたんでしょ?何が原因なの?』

と事情徴収される私。。。

いや、僕が来たときにはもう会計の体制に入ってたからね
何が原因で白人さんが怒ってたのかは知らないよ
でも『サービスが悪い』って言ってたよ

つーか、1万ドン札を破って捨てたのが悪いだろ?
それが無きゃあんなに激怒しなかったよ

いやぁ面白いショーでした


怒った元々の原因はチーズバーガーのパンが不味かったかららしい。。。
まぁ確かに美味しくないので僕は注文しないんだけどね。。。

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/04(日)

おはようダナンの時間です

写真はハノイの街
ハノイの街って道路が二階建てというか
高いところと低いところに走っていて

面白いなぁと思ったらこれって
紅河の氾濫を防ぐ堤防の上に道路があるんだってね

いやぁ知らなかったよ


☆今月こそは!☆

今月こそは頑張って日記を更新するぞ!と
こころに誓って日記を書いてます

と言ってもあんまりネタが無いんだよね。。。
今日なんか特に日曜日で仕事も無いしね。。。

日中街中へ出たのでお昼は久々に四季で食べようかと
今日は日曜だからお昼食べに来る人も少ないかな?
と思ったら、結構来てましたね

しかも四季に新しい従業員も入ってましたね
綺麗な女の子と。。。おばさん。。。おばさん。。。なぜ???

四季は従業員にかわいい女の子を使っているのも味のうちだと思ってたんだけど
なんでおばさん入れたんだろうか???
ママさんの代わりかな???


最近フエづいていますね

昨日の夕飯は、これまたフエ名物の Banh uot バイン・ウッという
米粉で作った薄いお餅みたいのに、ベトナムソーセージと
サラダと呼ばれるレタスや香草にちょっと甘辛のヌクマムベースの
タレをかけて食べるやつです
さっぱりしていますが意外にお腹に溜まります

それにBun Thit Nuong ブン・ティット・ヌゥン
これはクアンナム名物で細うどんの上に焼肉を乗せて
甘いピーナッツダレを絡ませて食べます
久々に食べたけどこれも野菜豊富で美味しい

ひょっとして最近野菜が不足してたのかな?
サラダとか食べるとすごく美味しい気がする


で、今朝は何を食べたかというと
Bun Nam Tai Cha ブン・ナム・タイ・チャ〜
普通の汁あり細うどんにナムと呼ばれる牛煮込み肉と
生牛肉と魚のツミレを入れたもの

でも、どうも近所のBun屋のBun はいまいち美味しくない
スープが化学調味料山盛りなのは諦めるとしても
Bun(麺)そのものが美味しくないんだよなぁ
よく昼ごはんに食べるNguyen Tri Tanh のBa Dao のBun は美味しいんだけどなぁ

なのでBun(麺)は半分残してパンを食べました


今日は食べ物日記だな。。。

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/03(土)

おはようダナンの時間です

写真はハノイの遊覧船
でも、あんまりお客さんいないみたいです

☆誕生日☆

誕生日でした
めでたく(も無いけど)今年も誕生日を迎えました
みなさまからのおめでとうメールありがとうございました


今年こそ少しは大人になろうかなぁ。。。。と思ったりもしますが
歳も歳なので、そろそろ幼児帰りするかもしれません

まぁその節はよろしく


で、続きですが、朝ごはんにブンヘンとコムヘンを食べたのですが
通常、僕は朝からこんなに食べられない
でも、周りのベトナム人(女性が多かった)は、
ブンヘン2杯にコムヘン1杯とか軽く食べてましたね

一緒に行った友達も軽くブンヘンとコムヘンを食べてました
僕が食べきれずに残したら『美味しくなかったの?』と聞いてましたが
いやいや、朝からそんなに食べられないってば。。。

元々、昼でもラーメン一杯食べるのが精一杯な少食な人なので勘弁してください

久しぶりに街の人の生活を見たっていうのかな
信頼できる人に連れられていく地元の店はいいよね
地元の生活が見える

ここベトナムに居る以上、狭い世界で生活しちゃダメだな
もっとぶつかっていって、他の世界も見つけないとな
最近はベトナム人と話するのも面倒だと思っていたけれど
やっぱりそれじゃぁどんどん視野が狭くなってしまう

たまにはまた泊りがけでフエに行ってみよう(なんでフエ?)


午後1時半、ホイアン行きのバスが来たので乗る
ランコーの手前で20分間の休憩
もうダナンは目の前

ハイヴァントンネルを越えるとダナンの街が見える
ひさびさのハノイ出張もこれでおしまい
よくよく考えたら一泊四日の出張だった


どうりで臭いと思ったよ。。。

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


2005/12/01(木)

おはようダナンの時間です

写真はハノイ旧市街にある白馬最霊祠
ホイアンの古い家に似ている気もするんだけど
屋根の形や葺き方が違いますね
フエの屋根の葺き方とも違っていて
地域ごとに違うんだなとつくづく思います


☆バス行っちゃった☆

えぇ〜バス行っちゃったってぇぇぇぇ??
だってバスに間に合うって言うからツアー予約したんじゃん!!
どうすんのよ?!?!と言うとホテルスタッフ、僕をバイクの後ろに乗せて
慌ててツアーデスクに走っていきました

が。。。ときすでに遅し。。。バスは居ません。。。

『OK! No Problem!』とか言いながら別なツアーデスクに行きますが
ここのバスももう行ってしまいました

あぁぁ、こりゃもう一晩ハノイ泊まりかなぁ。。。
ホテル代は出してもらいましょうかねぇ。。。。
と思っていたら、元のツアーデスクに戻ってきて

『OK!このバスで行ってください』

って、あれ?このバスなら元々ここにいたじゃん??
なんでいまさら???

乗ってみて分かりました。。。ベトナム人ばっかり。。。
このバスはベトナム人のお客さん用のバスだったのです。。。

それでも僕の他に4人の外国人
来るときのバスより狭くてクッションも悪い
あきらかに古いバスです

しかし、これで戻るしかない。。。
他にバスは残ってないんだから。。。


9時ごろに出発したバスは一路南へ下っていきます
ハノイ市内からハナムあたりはスピードも出さずゆっくりと走っていきます
どうもこのあたりは夜でもスピードの検問をやっているらしく
あちらこちらに交通警察を見かけます

ニンビン(Ninh Binh)の街で、4人の外国人が降りて、別な3人が乗ってきました
ニンビンの街って何があるんだろうか??
と思って帰ってきてから調べたら10世紀〜11世紀に首都が置かれたところなんだって
古い建物とかも残ってるらしくてなかなか面白いかも
今度機会があったら一度訪ねてみよう

それにしてもお腹すいた。。。

お昼ごはんをハロン湾で食べたあと、まだ夕飯食べてなかったんですよね
また深夜0時頃には夜食休憩するかな。。。
一眠りして時計をみると0時半。。。あれ?休憩しないの???

来るときはトイレに行きたくて眠れなかったけど
今度はお腹が空いて眠れません
僕の思いとは裏腹にバスはどんどんスピードを上げて行きます
やっと休憩したのは午前2時過ぎ。。。
もうお腹空き過ぎなのでお粥を食べましたよ


お腹も落ち着いて今度は少しは眠れそう
バスはどんどん南下してフォンニャ洞窟のあるドンホイを過ぎ
ドンホイを過ぎ。。。。あ!!ケオケオカフェ(keo keo Cafe)が見られるかも?!

ケオケオカフェとは道端で女の子が手招きして誘うカフェで小さな小屋で営業してます
カフェの定員は1名、お客さんが入るとカフェの扉は閉められます
コーヒー一杯5万ドンとの噂、しかもチップも必要とか。。。

そのケオケオカフェの手招きが夜は懐中電灯を使うので
まるで蛍のようなんですが。。。。ありません。。。。

かつてケオケオカフェのあったあたりは造成されて家が建ってる模様
ちょっと夜だったのでよく見えませんでしたが、今度確認に行きましょう>1さん

早朝6時ごろドンハーの手前で朝食休憩
パンとかラーメンとかの朝食だけど
特に食べたくも無いのでコーヒーのみ

外国人向けツアーバスを相手に商売してるから
コーヒーも薄めで、ホットのお客さんには
薄めるためのお湯まで出してましたね

朝8時、フエ到着
このまま8時半発のホイアン行きに乗り換えれば
そのままダナンにも戻れるんだけど
フエでちょっと一仕事していくので下車

友達とCom Hen コムヘンの朝ごはん
コムヘンというのは簡単に言うと『しじみの澄まし汁かけご飯』
あっさりとしていて美味しいです

以前、街中の屋台で食べた時は泥臭くて食べられなかったんだけど
今回、友達に紹介してもらったお店は美味しかったな

Bun Hen ブンヘンという汁なしコムヘンのご飯をうどんにかえたのがあって
これが美味しい!

僕的にはコムヘンより好きだな


長くなったのでまた次回

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!


11月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp