本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2006年5月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
amazon のお勧め
ベトナム来るならこれは必須! 読んでみたい本 ベトナムDVD ベトナム本
某所からの抗議等で
出版差し止めになる前に
読んでみたい

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

2006/05/19(金)

おはようダナンの時間です

☆カメラの調子が☆

ご無沙汰いたしました
どうもメインの日記の更新ができませんねぇ

実はカメラの調子も悪いんですよね
実際はカメラが悪いんじゃなくて電池が悪いのですが
先日フエに充電器を忘れてきてしまい
こちらで30万ドンもする充電器と電池を買ったのですが
これがまた良いのか悪いのか、急速充電機能とかついているのですが
どうもしっかり充電されない

充電されると自動的に充電が切れるのですが
そのまま2日くらい置いておくと自然放電しちゃって
いざという時に電池が使えない。。。

しかも充電器に同梱されていた電池は写真5〜6枚とると
もう電池切れサインが出る。。。なんなんだよ。。。


そういえばお天気Blogで紹介した新しい自家製ビールの店
TULIP BEERですが、大通りの9月2日通り側の看板に
大きく『TULIP MASSAGE』って書いてあってみんなから
あれはマッサージ屋さん?と問い合わせを受けていました

お店もそれに気付いたのでしょう
今日通ったらMASSAGE が無くなってTULIP だけになってました

せめて 『TULIP BEER & MASSAGE』にしないと分かりにくいよね
しかもマッサージはまだOPENしてないみたいだし。。。

ところでみなさんご存知でしたか?

ベトナムは今がOFFシーズンだと言うことを!

これから乾季で暑いけどリゾートするには良いシーズンなのに
なんでOFFシーズンなのか?!?!

それは『暑すぎるから』だそうです

そりゃもっともなんですけどね
なので各地のホテルが値下げプロモーションとかやってます

MyHaiでも期間限定ピルグリミッジ・ビレッジに泊まる
2泊3日フエの旅企画をやります

お一人様$180〜(お二人様より)

ダナン発着、フエ発着お選びいただけます
詳しくはinfo@smdct.jpまでお問い合わせください

7月31日まで


BBSにぜひ書き込みお願いします

↓気が向いたら押してみてください↓

2006/05/03(水)

おはようダナンの時間です

☆お墓の町の話☆

実はこのお墓は仕送りで作られていると
前回書きましたがその続きです

戦後ボートピープルで脱出した人が多いこの町
海外に渡って成功している人も多いそうです
その人達からの送金でこのお墓は作られているのですがなぜお墓なのか?

これはベトナム人の深い信仰心にあります
ベトナムでは先祖の供養を丁重に行います
先祖を粗末にすると自分が不幸になると考えられています
一年間に何回もいろいろな人の法事があります

でも海外に住んでいるベトナム人はそのたびに
ベトナムに戻ってくるわけには行きません
そうなると先祖を蔑ろにしているみたいで気持ちが悪いんだそうです
なのでせめて大きなお墓を作ろうということで始まったようです


ところがここが負けず嫌いのベトナム人らしいところ
ある家が大きいのを作ったらその隣はもっと大きいのを
更にその隣はもっと大きいのをとエスカレートしていったようです

おまけに最近では『娘が生まれたらアメリカに嫁にやる』
というのが本当に流行っているそうです
相手はおじいさんだろうがなんだろうが構わない
それだけ収入源が増えると地元の人は真顔で話してました

それでいいのか??

話は変わって象の話

フエの王宮で象に乗れる話は前にも書きましたが
最近大人気になっているようです

以前はヒマそうにしていた2匹の象が
現在は3匹になってフル稼働しています
お客さんも並んで待ってますよ


写真ではよく見えませんがフランス人らしき家族です
真ん中の女の子がすっごく可愛かったですねぇ

右の写真は宮廷衣装を着て宮廷料理を食べるコース
左の人は僕じゃないですよ
ベトナムに来て早6年、初めて参加しました

家来の衣装でしたけどね。。。


やったことある人がいたらBBSにぜひ書き込みお願いします

↓気が向いたら押してみてください↓

4月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp