本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2006年8月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
amazon のお勧め
ベトナム来るならこれは必須! 読んでみたい本 ベトナムDVD ベトナム本
某所からの抗議等で
出版差し止めになる前に
読んでみたい

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください


2006/08/30(水)

おはようダナンの時間です
[気温25℃][晴れ] ホイアンの生春巻きは
まだ朝7時半なので気温も高くありませんが 今日はよく晴れているので暑くなりそうです 今日から4日間フエへ行ってきます 今回はパソコンも持っていくのでBlog書けるかな?? 写真はホイアンで食べたBanh Cuon (生春巻き)です え?ぜんぜん生春巻きじゃないでしょって? いえいえ、これも一応生春巻きなんです その場で生春巻きの皮を蒸して作って 中にちょっと具を入れてハサミで食べやすい大きさに切ってから野菜と一緒に食べます 一度お試しください

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓


2006-08-29 19:33:58 / つぶやき この雲なんですか?

明日からまた出張でBlogが書けないのでもうひとつ ホイアンで見たなぞの雲 僕の写真だと分かりにくいんだけど、雲に反射した光が雲の上で いろんな形の虹のような色を作り出していました こんな現象ってあるんだ

2006-08-29 14:21:58 / つぶやき つまり『うざいよ!』ってこと

知る人は知るなんだけど、僕は良かれと思ってやっているとやりすぎる傾向にある 今回のホイアン取材もかなり必死に下調べをして下準備をして結果100点をもらえた それは相手が100点の結果を期待してたので期待に答えることができたということ でも期待していない相手にも時々入れ込んでしまったりする それが相手に負担を感じさせる結果になることもある つまり『うざいよ!』ってこと 期待していない相手にはこちらも100点は期待していないんだけどね
しかし良かれと思ってやっていて知らないところでうざいと言われていると思うと
これって結構凹むよ。。。

2006-08-29 14:14:13 / 曇り [気温29℃][曇り] ホイアン遺構その後

うっすら曇っていますがおおむね晴れています 夕べから今朝方にかけて大雨が降っていましたが 今はすっかりあがっています 4日間のホイアン出張から戻ってきました 以前お伝えしたホイアンの遺構はさらに発掘が進んでレンガの遺構が出てきていました 他の場所からも貴重な出土品があるとのこと いつか展示されるのを楽しみにしています

2006-08-25 13:25:59 / 晴れ [気温33℃][晴れ] ダナンの平松えり?

今日は気温は高いですが湿度が低くすごしやすい一日です 写真はダナンの平松エリと呼ばれている四季のマネージャー 名前何だったけかな?いつも平松さんとか呼んでるから忘れました 彼女が苦手なのはキクちゃん 『だってキクちゃんに呼ばれるときは怒られる時なんだもん』 昨日のホイアンの遺構は日曜日には埋め戻されるそうです ただいま日本の協力でホイアンで何箇所か遺跡の調査が行われているそうです

2006-08-24 15:06:35 / つぶやき 壁際が大好きな

壁際が大好きなK岡さん なぜK岡さんが壁際が大好きなのかは ダナンに来たときに本人に聞いてください 今夜はビリヤード行きませんからね

2006-08-24 12:46:52 / 晴れ [気温26℃][晴れ] ホイアンで遺構見つかる

ちょっと 今日は気温はそれほど高くありませんがちょっと蒸してますね 昨日ホイアンの日本橋のところに囲いができていたので なんだろうと覗いてみたら昔の石畳がでていました 下水工事で掘り返して見つかったようです よく見るとほかの工事現場も石畳の層が見えます ってことはみんな気づいてたけど無視して掘ったのね。。。 でもそんなことを言っていたら下水工事は永遠にできなかったんだろうけど もうちょっと調査してから掘ってもよかったんじゃないのかなぁ

2006-08-23 19:47:03 / 曇り [気温31℃][曇り] ダナン市内観光とホイアンツアー

今日は一日曇っていましたが気温は高く暑かったですねぇ 午前中ダナン市内観光をしてSieu Thi DaNang (ダナンデパート)へ行ったり チャム博物館へ行ってきました 午後からはカオラウとホワイトローズを食べてシクロで市内観光 今、ホイアンの旧市街は下水道工事をやっているので シクロのおじさんたちも大変そうです ところで写真は日本食レストラン『太郎』のVinh ちゃん(だったかな?) カメラを向けたら愛嬌振りまいてました

2006-08-22 14:53:14 / 雨 [気温26℃][雨] ご無沙汰いたしました

ご無沙汰いたしました 先ほどフエから帰ってきました この3日間はお天気よかったのに今日は朝から雨 ひまわり画像を見ても明日も雨降りそうな天気ですねぇ 明日はホイアンツアーなんだけどなぁ。。。

2006-08-17 12:02:24 / 晴れ [気温27℃][晴れ] みんなに人気のアンちゃん

やっと夏空が戻ってきました 今日はすっきりと良く晴れています 昨日も2回くらい夕立はありましたが30分くらいであがりました 中途半端な時間に降ったので午後は結構蒸し暑かったですね 今日の写真はご存知四季の看板娘アンちゃん 最近日本語も上手になってますます人気です 20歳、彼氏無し

2006-08-16 10:46:34 / 晴れ [気温28℃][晴れ] 久々の晴れ

今日は晴れてます 正真正銘の晴れです 窓を開けて昨日までの湿った空気を追い出しましょう 夕べはお客様と久々にホイアンのCua Dai ビーチでシーフードしてきました 焼き海老、蒸しカニ、焼きハマグリ ハタを一匹半分蒸してもらって半分はお粥に いつも行くCua Daiのお店より高いな。。。と思ったのですが ビールも飲んで一人1200円。。。 最近高くなってきたとはいえシーフードの安いダナンよりさらに安い これだから中部ベトナムから離れられません シーフードの他にこれも安くておいしい 最近新しい果物も増えてきました 日本語で富士って書いてあるりんご オレンジ色のオレンジ(以前は緑のオレンジしか無かった) 黒い巨峰のようなブドウ(以前は茶色いブドウしか無かった) 日本のみかんのようなみかんもあります そうそう柿も並んでいましたね ドリアンも大きなドリアンでタイ産だと言ってました 超保守的なこのあたりの人たちは新しい物を食べません でもこの新しい果物は結構よく売れていました 買いに来ている人はみんな若い人でしたね 若い人の方が新しいものに抵抗が無いのは世界共通なのかもしれません

2006-08-15 13:12:32 / 曇り [気温29℃][曇り] 台風連打

今日は今のところ雨は降っていません 南のほうには青空も見えています このまま晴れてくれるといいのですが。。。 今日の写真は昨日のビーチの写真 雨は上がっていますがハイヴァン峠は雲に隠れています ダナン湾のビーチなのに若干波も立っています この時期こんなことは珍しいですよ すべてはこの台風3連打 ドムトリプルアタックのような台風3連星のせいでしょう まだタイ上空に雲があるからこれがこっちに来ないことを祈ります

2006-08-14 22:37:14 / 雨 [気温28℃][雨] 温泉に行ったけど

お天気が悪いのでプール遊びができないお客様のリクエストで フエの温泉へ行ってきました ホイアンからフエの温泉まで片道約3時間半 温泉につくころには雨も小降りになるかな? もしかしてやむかもなぁ。。。と思って車を走らせると。。。 どんどん酷くなります。。。 Phu Bai空港手前ではもう土砂降りと言っていいほどの降りよう あきらめました。。。 市内へ入ってインペリアルホテルの日本食『よし原』でランチ 海鮮鉄板焼き御膳、牛ロース鉄板焼き御膳、野菜鉄板焼き御膳と みんなで鉄板焼き御膳をいただいて帰ってきました よし原海鮮鉄板焼き御膳ランチ:$12 メイン:海鮮鉄板焼き えび、イカ、さわら、鮭、野菜付 酢の物、肉じゃが(おいしかった)、茶碗蒸し 漬物、ご飯、味噌汁付

2006-08-13 12:16:59 / 雨 [気温25℃][雨] ダナン日本人飲み会

今日は久々に朝から雨です 夕べはかなり激しく降ってTran Phu 通りやチャム博物館前は床下浸水 車もタイヤが隠れるくらい水が溜まっていたそうです 僕の自宅兼事務所は新興住宅地 排水インフラが良いので浸水はしませんが町まで遠いのが欠点 大雨の時はタクシーが来ないんですよねぇ しかたないのでレインコートを着て前も見えないような大雨の中バイクで行きました しかしあのくらい降ってるともう開き直りですね 逆に楽しくなってきますよ そうそう、雨の日にバイクに乗るときはベトナム人がよく被っているキャップを被るといいですよ 雨が目に入ってこないので走りやすいです え?雨の日に走らないって? それが一番いいですね。。。 ところで昨日はなぜ大雨の中わざわざ出かけたかというと在住者飲み会があったのです 参加申し込みは50人を超えてます でも開始直前に大雨、街中でもタクシーが捕まりません 『こりゃ半分もくれば御の字かなぁ。。。』と思っていましたが 開始時間を30分ほど過ぎたあたりからみなさんどんどん集まってくれました やぁやってよかった! でもみんな家に帰って洪水になってなかったかな。。。ちょっと心配です。。。

2006/08/11(金)

おはようダナンの時間です
また手抜きって書かれちゃうけど

激しい雷 曇っていますが気温は31℃ 日本は熱帯夜になっているようでそれよりは楽かな? 昨日は夕方から突然空が暗くなったかと思ったら激しい雷雨 降り始めは雨音も激しく『雹でも降ってるのかな?』と思ったくらいでした その後風は無いものの台風並みの激しい雨になって道路はみるみる冠水 1時間ほど続いてピタッと止みました 去年も書きましたがここら辺はさすが新興住宅地 あれだけ冠水してても雨が止んだらあっという間に水は引きました 今年もこの辺は洪水の心配はなさそうですね 写真は脈略は無いですがベトナムの移動アイスクリーム屋さん 一個1000ドン、ちょっとシャーベットっぽいアイスクリームに チョコレートシロップと砕いたピーナッツをトッピングしてくれます 地元の女の子たちに人気でした アイスクリームを食べていると若い女の子達が自動的に集まってきて 『あれ?日本人?』『アイスおいしい?』とか声かけてきます チャンスですよ>1さん

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓



[気温27℃][晴れ] ビアガールならぬタバコガール

日本は台風の影響で大変みたいですが ここダナンは連日快晴が続いています でも、昨日の夕方は一部地域でスコールが降ってました これも台風の影響かな? ベトナムでは時々ビアガールならぬタバコガールを見かけます ビアホールやレストランの中でタバコのプロモーションをやっているんです タバコのプロモーション?? 日本だったらもう考えられないですよね こちらがそのタバコプロモーションガール 昨日は555(バーソーナム)と呼ばれるタバコを売ってました しかもこのプロモーションって面白いのが プロモーションだと市価より高いんですよ それは彼女たちの取り分が乗っかってるからなんですねぇ でも2箱かったらライターくれました

BBSにぜひ書き込みお願いします


2006-08-09 12:13:30 / 晴れ [気温28℃][晴れ] うちのデップチャイくん for Sherryさん 今日も暑いですねぇ〜夏本番ですよ 昨日もちょっと日中街中へ出てたら顔は焼けるし 日にあたってぐったりと疲れてしまいました デップチャイとはベトナム語で『いい男』の事 Sherryさんがデップチャイを探していたので うちのデップチャイくんもご紹介 二人居ます 誰かもらってやってください #ただし猫ですが。。。

BBSにぜひ書き込みお願いします

↓気が向いたら押してみてください↓

2006-08-07 10:26:27 / つぶやき フォスターがタイガーに? 続報 先日フォスターがタイガーに?というのをお届けしましたがその続報です

-----------NNAから抜粋----------
フォスターズは中国、インドの醸造所も別の企業に売却し、アジアから撤退、豪市場とワイン事業に経営資源を集中する。 APBは当初、インドと中国も合わせて買収するとみられていたが、フォスターズは中国・上海の醸造所をサントリー、インド・アウランガバードの工場は英SABミラーに売却した。4施設の売却額は合計3億豪ドル(約262億円)を超える見通しだ。 ■インドシナから利益4割 APBがフォスターズから取得するのは中部ダナンと南部ティエンザン省の醸造所。年産能力はそれぞれ8,500万、6,500万リットル。フォスターズが持つ5銘柄「フォスターズ・ラガー」「ビア・ラルー」「BGI」「フラッグ」「ソン・ハン」の醸造・販売権も獲得した。APBはフォスターズをアジア各地へ輸出する。
-----------抜粋ここまで---------
アジア・欧州の最新経済情報強いNNA

フォスターズがフォスタービールを作るのをやめてAPBがフォスター作って売るんですね しかしBGIもフォスター傘下だったんだ フラッグってビールは知らないなぁ。。。 ソンハンビールと同じくもう生産されていないんだろうか ラルーはフォスター傘下になってから少し美味しくなったんだけど 今度タイガー傘下になったらまた味が変わるんだろうか 個人的にはタイガービールを飲むとちょっと頭が痛くなるんだよな ラルーも昔そうだったから昔に戻らないといいんだけれど。。。

2006-08-07 10:07:53 / 曇り [気温28℃][曇り]

ホイアン祭り行ってきました 今日はうっすら曇ったよい天気です 風がぜんぜん無いですね 日中は暑くなるかな? ホイアン祭りへ行ってきました はっきり言って盛り上がってる感じはありませんでしたね 日本食料理教室のコーナーを見てましたけど まぁ予定していた数くらいの人は入っていましたが どうも半数くらいは身内っぽかったですね 町の中を歩いてもあまりお祭りムードでは無かったです 全体的に『あれ?なんかやってる?』って感じで ところどころに人が集まってる感じでした しかし料理教室に通訳がいないのはびっくりしましたよ ベトナム人がベトナム語で解説するだけ もちろんお客さんには日本人、西洋人もいるのに。。。 会場を提供したCargo Club のMs,Vyも『準備がなってない!』 とお怒りでした Ms.Vyはしょっちゅうベトナム料理教室やってますからね 料理教室準備中 子供たちには出汁巻き卵が人気

2006-08-06 11:35:40 / 晴れ [気温28℃][晴れ]

フォスターがタイガーに?! 今日も暑くなりそうな朝です 昨日からホイアン祭りが始まっているようですが 今年はJICA主体でやっているようで民間にあまり情報が来ていません 去年は送迎バス出して見に行ったりしたんだけどね 今年は誰か行くんだろうか。。。 ところでアジア・パシフィック・ブリュワリーズがフォスターズの工場を買収したそうです この会社なんの会社かと言うとタイガービールの会社です ダナンにも工場があるのですがタイガー傘下でフォスターを作るのでしょうか フォスターと言えば傘下にあのダナンの地ビール虎のマークの『ラルー』を持っているんですよね #今は無きSongHanBeerも持っていたはずだが消滅した そうなると タイガービール   ↓ フォスタービール   ↓ ラルービール   ↓ ソンハンビール ってこと? なんかみんな一緒じゃん!

2006-08-05 12:29:08 / 晴れ [気温29℃][晴れ]

いまだパソコン修復中 まだパソコン直してます 直し終わったらどうも入れ替えたHDDが調子悪いみたい 起動時になんどもチェックしろチェックしろ!ってでてくるよ これじゃぁなんにもならないんだけど ひょっとして死に掛かっていたHDDからGhostで抜き出してそれを戻したからかな? だとしたら修復セットアップをかければ直るかな? 今日の写真はホイアンの街角 ホイアンは今日から日越祭りです

2006-08-04 13:20:27 / 曇り [気温27℃][曇り]

やっぱり調子悪い 今日もうっすら曇っていて良い天気です 少し風が強いかな バイクが直ってきましたがマフラーがずれているみたいで音がうるさいです なんだかなぁ。。。直してんだか壊してんだか。。。

2006-08-03 09:50:43 / つぶやき

Windows XP サービスパック3? Windows SP3 なるものが巷に流れているとの情報があり 『なんだそれ?』と思っていたのですがダナンにもありました 思わず買ってどうも最近不調だった自分のPCに入れてみました まぁダメなら再インストールだなぁと思っていたのですが 案の定再インストールになりました。。。 いや、一概にこの怪しいSP3が悪いとは言えません なんといってもアップデート中に電源切られましたから。。。 今日は午前中再インストールの続きです それにしてもデーターはDドライブでよかった。。。

2006-08-03 09:46:57 / 曇り [気温29℃][曇り]

ホイアン散策 うっすら曇っていてよい天気です そろそろ熱帯夜も落ち着いてきて夜扇風機をつけっぱなしで寝ると風邪ひきます 昨日は仕事でホイアン散策をしてきました いつも見ている風景なんだけどちょっと気にしながら歩くと いつも流していたところが綺麗に見えたりしますね 在住者の目ではなく観光客の目線でみることも大切ですね

2006-08-01 11:54:11 / つぶやき ダナンに新しい人が来る

ダナンに新しい人が来るそうです 早くベトナムに慣れるといいですね ところで。。。あれ?まちゃぷぅさん。。。

2006-08-01 10:28:01 / 晴れ [気温25℃][晴れ]

え?マンタって獲っていいの? 今朝もよく晴れています 今は気温25℃ですが日中は軽く30℃を越えるでしょう 午後からまたホイアンへ行ってきます 昨日魚市場へ行ったらとんでも無いものを見ました マンタです 紛れも無くマンタです しかも大漁でした マンタって獲っていいんですか?? マンタって見るものじゃないんですか?? しかもみんなヒレを切り取られています このあと、体の部分は解体されて骨だけ取り出していたようです

BBSにぜひ書き込みお願いします

↓気が向いたら押してみてください↓


7月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp