本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2006年12月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください


2006-12-31 12:42:03 / 曇り [気温25℃][曇り] 大晦日

夕べは激しく雨が降っていましたが今朝は曇りで落ち着いています
重たいながらもほとんどのWebは開けるようになりました
ただ自分のサーバーがまだ開けないのが辛い。。。
今日は大晦日ですね ベトナムの来年のお正月は2月17日なので
今日は感覚的にはまだ10月の半ば
それでも昨日から3連休のところも多いので
朝から宴会のお誘いが多いです

日本人仲間は恒例の紅白観賞飲み会の予定です

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓


2006-12-30 10:07:51 / 雨 [気温24℃][雨] 緊急連絡:通信障害中 夕べから激しく雨が降っています <緊急連絡> 昨日の台湾沖の地震により通信回線に障害が出て ベトナムではメールが受け取りにくくなっています ミーハイおよび私のメールも受け取れなくなっていますのでご注意ください このBlogも3日ぶりにやっと開けました 送信できるか心配ですが状況報告です 緊急の場合はお電話でご連絡いただけますようお願い申し上げます

2006-12-26 13:34:36 / 晴れ [気温27℃][晴れ] 鉄仮面

今日はよく晴れて気温も27℃と高めです 気温は高いけど暑くないのは空気が乾燥してるのかな? 今日の写真はなんだかわかりますか? ちょっと考えながら今朝の話を聞いてください

夕べちょこちょこ仕事を片付けながら寝たのが深夜1時半
もうすでにフラフラの状態でベッドに入って2分で寝た。。。

と思ったら姉さんが『shiro今何時?』って聞きにきた

いつまでもゴトゴトと煩かったのかな? 姉さんは朝3時に起きるからね
で今朝方、やけに表が騒々しい まだ朝6時過ぎ5〜6人の女性の声が聞こえる
若い声からおばあさんまでガヤガヤと。。。 姉さんが家の前で豆腐屋をやっていて
そこに近所のおばちゃんたちが集まってきて 井戸端会議を始めたのである

『女3人集まればそこに市場が立つ』とベトナムでは言われている

まさに市場状態、おまけに田舎のベトナム人は声がでかい!
うるさい。。。マジうるさい。。。 無言で玄関の扉や窓を閉めて圧力をかけて寝る

おやすみなさい 起こさないでください



これはEvason DaLatの起こさないでくださいマーク ちょっと変わってて面白いよね

2006-12-25 15:01:39 / 曇り [気温22℃][曇り] 昼下がりの店先

今日は曇っていますが暖かです
若干薄日が差しているからかな?
朝方は寒くてストーブを出して
恒例のコタツにしたのですが
午後からはいらなくなりました

今日の写真は先日の食べ歩き取材の時のひとコマ
お昼時を過ぎて一段落したお店の人たちが
日向ぼっこをしていました

こんなシーンもベトナムならではかな?

でもみんな何を見てるんだろうか?

2006-12-24 17:01:54 / 食べる [気温24℃][晴れ] さつま揚げって?

クリスマス・イブの今日、みなさんいかがお過ごしですか? 今日のダナンは少しだけ晴れて気温も24℃と過ごしやすい気温になっています

昨日が天皇誕生日ですか?
今日は日曜日で明日は振り替え休日ですか?
さっぱりピンと来ない今日この頃です

ダナンもあちこちでクリスマス飾りを見かけるのですが
今、取材してるのは2月号の記事
クリスマスの飾りを極力隠して写真撮ってたのでぜんぜん写真がありません


唯一Mr,Pizza の入り口のクリスマス飾り
でもぜんぜんクリスマスって気分じゃないんですよねぇ。。。

Italian Restaurant Mr,Pizza 45 Tran Phu St, DaNang 0511-840499

取材に同行してもらった麗しき駐妻某さんが
『ここのさつま揚げが美味しいんだって』って言うので
『え?さつま揚げが売ってるんですか?』と私
『揚げたてが美味しいって某2が言ってたよ』
『え?さつま揚げの揚げたてが売ってるんですか?』と私

もちろん市場でさつま揚げ(Cha Ca)を揚げて売ってるのは知ってるけど 路上でさつま揚げを揚げて売ってるとは在住6年知らなかった。。。

そんな美味しそうなものが売ってるのならぜひ買わねば!!

と、よく見るとどうもさつま揚げ(Cha Ca)じゃない
てんぷら風だ。。。
いや、九州ではさつま揚げをてんぷらと呼ぶけどそれじゃない

なんか揚げバナナっぽいぞ?

よくよく見ると↓これでした↓

お姉さん達はどんどん買って行ってました
人気あるんだ。。。

ほかにもココナッツコロッケみたいのもありました

イモ天は4つで3000d

2006-12-23 16:40:36 / 食べる [気温20℃][曇り] 食べ歩き取材2

今日も寒くておまけに風が強い一日でした 一瞬日が差せば暖かですごし易い気候になるのですが 今日はいかんせん風が強すぎ。。。 ホイアンまでバイクで行ってきましたが 行きは追い風で楽だったんだけど 帰りは思いっきり向かい風で首が飛ばされそうでした 今日も別なピザ屋さんの取材 こちらの方がちょっとだけ高級感があります


2006-12-22 10:37:04 / 食べる [気温18℃][曇り] 食べ歩き取材1

今朝も曇りで気温18℃。。。寒い。。。 さすがに今日は長袖長ズボンにベストを着て靴下も履いてます これから暫くは一番寒い時期かも知れませんねぇ 今日の写真は昨日取材してきたピザ屋さん 最近美味しいイタリアンのお店もできたのですが ここはまたこれで美味しい ここでピザとドリアを食べて、さらにもう一軒行ったら 夜になってもお腹がすきませんでした 今日もお昼から食べ歩き取材2です この取材で少しは太れるかな?


2006-12-21 11:31:52 / 曇り [気温20℃][曇り] 寒い

あぁあぁあぁもうすっかり雨季ですよ 今年はやっぱり閏月があったから1ヶ月遅いんですね ちゃんと世の中は雨季になりましたよ 気温20℃ですよ 寒すぎる。。。今朝からホットコーヒーに切り替えました 一仕事終わったら電気ストーブの準備でもするかな。。。 って、今日は取材があるんだった で、20℃くらいで寒い寒い言ってんな! という声が聞こえてきそうですが実際寒いので長袖です でも短パンに裸足です(笑い) だってジャージとかどこにしまったかわかんないんだもん 今日の写真はダラット・フラワーパーク この日は日曜日ということ事もあってベトナム人ファミリーや 若いカップルやグループで賑わっていました

2006-12-20 11:37:18 / 曇り [気温21℃][曇り] 帰ってまいりました
出張から帰ってくると本格的な雨季に突入していました 話によると3日前くらいからすっかり寒くなっているとの事 そういえばホイアンでも天気悪くて涼しかったもんなぁ

今回の出張では

ホイアンの新しいNam Hai Resortに2泊(一泊$550)
ダナン−サイゴン経由でダラットへ行って
Novotelに2泊(一泊$110)
さらにサイゴンへ行って
ミニホテルのOrient Hotel に1泊(一泊$15)

と超高級からBPホテルまで泊まってきました
美味しいものも食べてきたのでぼちぼちと出張報告していきます

2006-12-19 13:49:55 / 食べる サイゴンフエ料理 Trinh

以前から『フエ料理はフエで食べるよりサイゴンの方が美味しい』と言われていて 地元中部人としてはどうも納得が行かなかったので百聞は一食にしかずと食べてきました

写真はフエ風生春巻き(Cuon Hue)

どこがフエ風かというとブンと空芯菜を巻き込んだ春巻きを 食べやすい大きさに切りフエ名物の海老の塩辛(Tom Chua)を乗せています Tom Chua のしょっぱさと香りが生きてそれをブンで洗ってくれるって感じ 美味しいです

ご存知Banh Beo

米粉を蒸したものに海老粉を散らしています フエで食べるのよりも一回り大きくてダナンのBanh Beoサイズ

このサイズだとBanh Beo自体が美味しくないととても食べづらいです

が!Banh Beo自体の厚みが無く大きい割りに食べやすい

というか使っている米も違うのでしょう下手なBanh Beoの米臭さがありません
これも美味しい

これもご存知 Banh Ram It

これはフエで食べるのよりも餅部分がはるかに柔らかくてつきたてのお餅のようです

台の部分はフエのBanh Ram ItよりもブンタオのBanh Khot に近い
お米っぽい感じを残した柔らかい口当たりの台でした

これはこれで美味しい

最後はからし菜巻き春巻き

これはライスペーパーで巻くより外側が食べやすく
からし菜のさわやかさがダイレクトに伝わってきます

このからし菜もダナンで食べるより臭みも苦味も無く美味しい

総評ですが実際フエより美味しいですね 参りました。。。

しかし完敗ではありません だってフエより3倍以上高い

疑問はこれが本来のフエ料理なのか? それともレストラン用に昇華されたものなのか?
材料を厳選すればフエでもこれは作れるのではないか?ということ

しかしそうするとコスト高になってフエでは商売にならないということ
フエでもがんばって高くてもいいから美味しいものを出してほしいですね
『フエ料理はサイゴンの方が美味しい』なんて言われてほしくないです

Restaurant Trinh 41-5 Pham Ngoc Thach Q3 HCNC 08-8297437 http://trinhrestaurant.com/

2006-12-18 13:24:45 / 食べる [気温24℃][晴れ] お花尽くしのディナー

ダラット最終日は午前中市内撮影をして空港へ
お昼の便でサイゴンへ向かいます

今日の写真は昨日の取材の続き

こんな料理があるんですね
1000の花と名づけられたこの料理は
ダラットの花を使ったコース料理のひとつです
飾りの花も全部食べられます しかも美味しい。。。


2006-12-17 13:16:55 / ホテル Sofitel Dalat Palace



今日はソフィテルダラットパレスの取材と市内の撮影
ソフィテルダラットパレスは1902年の創業だったかな?
ダラットでは一番老舗で最高級ホテルです



ダラットと言えばイチゴ ダラット市場周辺ではイチゴ売りがたくさんならんでいました
ちなみにこのイチゴは1kg=2万ドン≒140円
試食もさせてくれるので食べてから決めることができます


バーチョップ!バーチョップ!バーッチョップ!(3万ドン!)
ムラムガン!ムイラムガン!ムイラムガン!(1万5千ドン!)

勢いよく掛け声が聞こえてきました 洋服(古着?)のたたき売りです
あちこちで人だかりができていました


***おまけ***
Novotel Dalat のメイドさん みんなで萌え〜とか言いながら
『日本語でお帰りなさいませご主人様♪って教えようよ』
とか言って盛り上がっちゃいました

2006-12-17 09:04:37 / 晴れ [気温23℃][晴れ] ただいまダラット中

昨日からダラットに来てます ホイアンではお天気が悪かったのですが
こちらに来たら昨日今日と快晴です あっと仕事が始まったのでまた後で

2006-12-16 13:56:18 / ホテル Evason ANAMANDARA Dalat



午後からはこれまた新しく作っているEvason ANAMANDARA Dalatへ取材
ご存知Nha Trang のANAMANDARAやEvason Haidawayの系列です
フランス統治時代の別荘を改装してホテルにしています


ダラット空港まではこんなクラシックカーでお出迎えもしてくれるとの事
乗り心地はどうなの?とちょっと疑問でしたが意外にも乗り心地は良いそうです



取材後はスタッフと一緒に夕食
ダラットの街中のレストランでしたが外人さんでいっぱいでした
食事をしているとEvasonのマネージャー達がマネージャーミーティング後の食事に
スタッフの二人はお偉いさんが一同に介してかなりビビってました(笑い)

Nha Hang Nhat Ly 88 Phan Dinh Phuong Dalat 063-821651

2006-12-16 12:46:30 / 食べる [気温24℃][晴れ] DALATへ移動

今朝は早起きしてダナンからダラットへ移動します ダナンを早朝8時の便でサイゴンへ移動 サイゴン乗換えでダラット到着は午後1時過ぎ

ダラットまでの飛行時間って30分しかないんですね 本当にあっと言う間に到着

空港からダラット市内までが車で40分くらい掛かってましたから そっちの方が長かった

写真はダラット空港から市内へ向かうときにみたアヒル運搬車
これ自体はダナンでも珍しい事ではないのですが


問題はこの写真


よく見るとおじさん帽子被っていません いつのまに飛んだんだ??

取材の前にまずは腹ごしらえ
ダラットは花と野菜で有名な町

特にダラットで採れるアーティチョークは世界中でも有名だそうで アーティチョークと豚肉のスープをいただきました

実はこれってどこを食べるのか判らなくて食べないで置いておいたら お店のお姉さんが『ここを食べるのよ』と教えてくれました

緑の部分は硬くてまるで竹の子の皮みたいで食べられません 中の芯の部分が柔らかくて美味しいものでした


Nha Hang Thirn Huong 02 Boi Thi Xuong Dalat 063-521010

2006-12-15 12:30:24 / 食べる [気温25℃][曇り] レストラン撮影

今日も曇っています 中部は雨季に突入しました 今日はレストラン撮影です The Nam Haiのレストランはかなりレベル高いです 盛り付けの美しさもさることながら味のレベルが高い すべてがやさしい味付けで特にPhoが美味しかった ベトナムに住んで6年、あれほどの完成度のPhoを食べたことはありませんでした

2006-12-14 18:08:01 / ホテル Hotel The Nam Hai Hoi An

ダナンからホイアンへ行く新しい道路の途中にできた超高級リゾートホテル

ダナン空港から車で約30分、ホイアン旧市街へは約15分
12月1日現在ソフトOPENで2月末から3月はじめにグランドOPENする予定
07年3月末まではソフトOPEN価格で1泊$330++

35haの広い敷地内は電動カートで移動 室内からビーチを望む あいにくこの時期は雨季で海が荒れていたけれど 夏に来たらきれいなんだろうなぁ


かなり広い室内のベッドサイドになんとお風呂がある!
すっごい贅沢な気分 というか。。。慣れない私には使い方が。。。



ちょっとボケてるけどレストランから眺める夜景
実はこの構図はプロのカメラマンさんの構図をパクったの図
でもさすがプロのカメラマンさん、美しい構図です

Hotel The Nam Hai
Hamlet 1 ,Dien Duong Village, Dien Ban District, Quang Nam
0510-940000 www.ghmhotels.com

2006-12-14 11:33:47 / つぶやき [気温24℃][晴れ時々曇り] Khue Trung 墓地その2

時々 薄っすらと雲が掛かっていて気温もそんなに上がらなそうです 今も半そで半ズボンだとちょっと肌寒い感じです

昨日『最近寒くなったよね』とか『今頃のダラットは寒いよね』とか 話をしていたら一緒に食事をしていたMさんが

『どんなに寒くても宮城よりは暖かいから』って。。。 確かに

もう僕の暑い寒いの判断基準はベトナム基準になってますからねぇ 24℃で寒いなんて言ってたら日本の方に『え?』って言われちゃいますね

今日の写真はKhue Trung 墓地の続きでBa 廟 Khue Trung 墓地と同じ敷地の裏手にあります
中央のHoa Duc Thanh Phi(火徳)を中心にThuy Duc(水徳)、Moc Duc(木徳) Kim Duc(金徳)、Tho Duc(土徳)で五行山と同じ Ngu Hanh(五行)Thanh Phi Trung Dang Thanと言うのだそうです

ちょっとこの草が生えちゃってるのがお墓です 本堂の両側に500基づつ並んでいます ひとつひとつはそれほど大きくありません

フエのThanh Toan橋以来モザイクを見るとつい面白いのが無いか探してしまいます

今回は古そうな陶器の欠片に正体不明のおじさんが描かれていました 近くには王様っぽいおじさんもいましたよ

このKhue Trung 墓地はこの場所に移築されたのは1963年ですが もともとは1866年の製作ですから、その頃の陶器の一部かもしれませんね

2006-12-13 16:38:07 / ラーメン 四季の野菜ラーメン

風をあつめて(ベトナム、ダナンより)のRyoさんが

『当地でタン麺を食せる店はありません』

と書いていたので タンメンはないけど野菜ラーメンならあるよということで記念アップ
(何の記念?)

ついでに 鍋焼きうどんもあります
これから寒くなるので鍋焼きうどんが美味しい

2006-12-13 10:52:09 / つぶやき [気温23℃][曇り] 家の近くにこんな遺跡が!

ただいま朝8時、外はどんよりと曇っていて寒いです しばらく留守します 明日の夜からホイアン泊まり 新しくできたNam Hai Resortへ取材同行してきます その後16日の朝からDa Latへ行き18日にSaigon ダナンへの戻りは19日か20日になります

今日の写真は家のすぐ近所にあった遺跡です
名前は以前から知っていたのですがどこにあるのか判りませんでした 昨日の午後新しくできた道を走っていると何やら古めかしい建物が。。。

なんだこれは?もしかしてあのKhue Trung 墓地か? と思って回りを走ってみると

嗣徳拾玖年と書かれた花崗岩の石墓がありました
Tu Duc19年って言ったら1800年代半ばだぞ?
やけに新しくないか?と思ってよく見ると
1963年にここに移築されたようです
ここに書かれている『没再全村本村中国』とはどう読むのでしょう?
たぶん右から読むんだろうけどちょっと意味不明
この看板は一番奥の本堂の入り口にありました

ここの解説によると 反フランスの戦争(1858年)に犠牲した英雄な国の将官を埋葬した場所です。 Khue Trung墓地が王の法令により、Hoa Vang(ホアヴァン)、クエチュン地区に建てられました。 とのこと 中央に立派なお墓があるのですが誰のものか判っていないそうです 他にも縁のお寺や井戸があるようなので近所だからまた行ってきます

2006-12-12 09:49:46 / ラーメン [気温25℃][晴れ] タイラーメン実写版2

今朝も気持ちよく晴れています まだ気温は低いですが日中は暑くなりそうな気配 でも空気も乾燥していて気持ちいいです

今日の写真はQuick実写版のBeef味(だったと思う)
写真だけ撮ってうっかり(しかもホイアン豆板醤入れて)
食べちゃったので詳細は記憶の中です

これは辛くなくて食べやすいどちらかというと 日本のラーメンに似た感じでした ちなみに実写版パッケージではこのお姉さんが一番美人です

インスタントもいいけど四季のラーメンとかも載せようかな

2006-12-11 13:39:15 / ラーメン [気温27℃][晴れ] タイラーメン実写版

昨日は小雨が降っていましたが今日はよく晴れています 心配された台風も北へ進路を変えたようでベトナム直撃は無さそうです

夕べはダナンのテニス部の人達と一緒に四季でスキヤキ キクちゃんのあまりに豪快なスキヤキに一時は『牛丼作ってんの?』 という声もあがりましたがまぁまずまずでした

今日の写真は実写版タイラーメン よくよく見たらQuick TomYam味だった。。。 Quickびっくりお姉ちゃんシリーズとどう違うんだろう? 味は一緒のような気がする。。。あ、こっちの方が辛くないかな?


2006-12-10 17:43:56 / 食べる [気温26℃][曇り] また台風とPC不調

今日は朝からずっとどんよりと曇っています 気温も上がらずすごしやすいのですがPCが不調です PCただいま絶不調。。。 もはやハードディスクを入れ替えるしか手が無いみたいです なのでこれからハードディスクを買いに行ってきます お金無いのになんでこう予定外の出費が続くのかなぁ。。。

今日の写真はBun Tao名物のBanh Khot ちょっと見はHue のBanh it ram にそっくりですが 中身のバンベオ部分がもっとご飯ぽくてココナッツミルクが入っています 女性が好きそうな食べ物ですね、僕的には1個食べればもういいかなって感じです

でも、Banh Canh Ca Loc やBanh Beoもそうだったんですが 元々あんまり好きじゃなかったというより嫌いだったんですよね それが本場で美味しいと言われるお店で食べたらこれが美味しいんですよね このBanh Khot も本場で食べたらもっと美味しいのかな

2006-12-09 15:09:29 / 食べる [気温26℃][雨] Bun Rieu Cua

またフィリピンが台風に襲われてその影響か 今日は朝から雨が断続的に降ってます

昨日は久々にBun Rieu Cua (蟹スープうどん)を食べてきました このBun Rieu Cua は作るのが面倒らしく 最近はあまり見かけなくなりました

たまに見かけてもあんまり蟹が入ってなかったり 化学調味料味だったりで美味しくないんですよね 美味しいものはだんだんと少なくなってしまうのでしょうか

2006-12-08 12:58:45 / 晴れ [気温28℃][晴れ] 誕生日パーティー

昨日今日と良く晴れています なんとなく忙しくBlogの更新が遅れてました

夕べは誕生日パーティーがありました と言っても先日話題の僕の誕生日ではなく もうすぐ帰国しちゃうHちゃんのお誕生日会

あぁあぁもうみんなうれしそうな顔しちゃって そうですかそうですか、僕の誕生日会はやらなくても Hちゃんのはやるんですね

すねてやる。。。

2006-12-07 18:48:33 / 晴れ [気温30℃][晴れ] ホイアン子連れツアー

今日は暑い!かなり暑いです!
お子さん二人連れのお客様とホイアンツアー
札幌からお越しのお客様は僕より暑く感じているらしく
二人のお子様たちは常に湯上り状態でした

南部では台風が来てたけどダナンは快晴でした
この時期海辺で遊べる天気は珍しいので
お子さんたちは楽しめたんじゃないかな?

2006-12-04 15:28:41 / ラーメン VINAACECOOK Nho maimai CUP

昨日は久々にSieu Thiに行ったので ラーメンをいろいろ買ってきました なんせうちの近所では一袋1000dとか1500dとかのラーメンしかなく 2500dのDe Nhatですらあまり売っていないところ

今日買ってきたのは
VINA ACECOOK のNho maimai "Mi Lau Thai" 4000d

以前、袋版を紹介したような気もするんだけど。。。
その名のとおり『タイ風ラーメン』すっぱ辛い味です

ベトナムの料理で『タイ風』ってついたら まずこのすっぱ辛い味と思って間違いない 以前紹介した『びっくりお姉さん』のラーメンに比べると味がすっきりしていて食べやすい

ナルトが入っててこれがまた日本の味で何かうれしい 麺はちょっと太め、
やはりACECOOK 日本のすっぱ辛いラーメン食べてる感じ

難点はスープ類が4種類も入っててちょっと面倒 フォークもついてるんだけど、
ここでフっと思った なんでカップ麺なんだ?
かつてのカップヌードルは蓋を開けてお湯を注ぐだけ
チキンラーメンもそうだよね このNhoはたしか袋麺もでてるからカップである必要性が分からない
日本で一人暮らしならともかく、ベトナムでお手伝いさんが皿洗いをしてくれる
いや、お手伝いさんがラーメン作ってくれる環境に居てカップ麺である必要はないよな
しかも値段は袋麺の倍だから、これじゃぁなかなか普及しない訳だ

もうちょっとしてベトナム人のライフスタイルが変わってきたら
カップ麺も普及するのかもしれない 今じゃ日本はカップ麺が普通だもんね

2006-12-04 13:18:52 / 雨 [気温23℃][大雨] この娘が隠れた人気

昨日はかろうじて雨は降りませんでしたが今日は朝から大雨です 気温も23℃と低く素足だとちょっと寒い感じです 台風はだいぶ南に進路を変えてベトナムの南端をかすって行くみたいですね 台風ドリアン 勢力もだいぶ弱まっているようなので大雨くらいで済むかな? このあたりは田舎の方に行くとまさにド田舎らしいので 大雨でも水害とか出そうで心配です

今日の写真は先日の結婚式で隠れた人気を集めていた 入場の時の水先案内人 カメラを向けたら照れていたのにしっかりカメラ目線でした

2006-12-03 17:27:23 / つぶやき ベトナムの結婚式

久しぶりにベトナムの結婚式に参列してきました 来たばかりの頃は面白そうだからよく参列してたのですが だんだん慣れてきたらあの爆音の様なカラオケと 容赦のない乾杯の嵐と繰り返される同じ質問に 嫌気がさして誘われても行かなかったんですよね

でも、今日の結婚式は特別 ダナンに来てからいろいろとお世話になった恩人の結婚式 参列しない訳にはいきません

彼女はとても聡明な方で日本での生活も長く たぶん今もベースは日本なんじゃないかな?


僕のダナン生活のギャップをよく理解してくれた方でした 美人で優しくて頭の良い人だから結婚できる人いるかな? と心配していたのですが、余計なお世話だったようです 式全体もベトナム流の汚い音を音が割れても大音量で流す爆音結婚式ではなく 入場待ちをしている時も生バンドのイージーリスニングで迎えてくれました

そしていよいよ新郎新婦の入場!



かと思ったら歌手でした

でもこれ知らない人が見たら絶対新郎新婦と間違えるよね この時、妖精のコスプレをしたダンサーとかが出てきて ちょっぴり意味不明がベトナムチックで笑えました

そして本物の入場です

おお!!想像以上に綺麗です 結婚式は特殊メイクをしますから綺麗なのは当たり前ですが やっぱり彼女は素が綺麗だから映えますね 両親の挨拶と新郎新婦の挨拶の後ケーキカットとシャンパンタワーもありました ズームで撮ったのを切り取ったのでちょっとぼけてますが綺麗に注げています これってグラスの選び方と並べ方がポイントなんですよね いつぞやは一つ一つのグラスが大きすぎて下までぜんぜん満たされない っていうのもあったなぁ。。。 そして新郎新婦は各テーブルを回って挨拶をしたり 乾杯をしたり写真を撮ったりして行きます 今回は50テーブルあったから一周するのに2時間くらいは掛かってましたね 途中、新婦はお色直しで着替えてました あの着替えてでてきたドレスは可愛かったなぁ

式の間中カラオケは続いているのですが、今回はそれほどうるさくもなく ダンスを踊りだす人もいるのですがおばちゃん達くらいで 馬鹿みたいに大声を出して乾杯を連呼する人もなく やっぱり新郎新婦の人柄で集まる人も違うのかな?とか ベトナムの若い人の結婚式も変わってきてるのかな?と感じさせられました 先日結婚したLyちゃんとかPhucちゃんとかの結婚式はどうだったんだろう これからは誘われたら嫌がらずに参加してみようかな でも、うちの近所の結婚式は相変わらずなんだよなぁ。。。

Tさん、おめでとうございます末永くお幸せに そしてこれからもまた相談に乗ってくださいね

2006-12-03 16:42:13 / 曇り [気温26℃][曇り] 誕生日

今日は雨も一時上がって曇り空です 雨季の晴れ間って感じでやっと本格的な雨季になりました

覚えていてくれたaoki姉さん、蓮茶さんありがとうございます

そうです、今日は僕の誕生日だったんですね
ここ数年毎年祝ってもらってたキクちゃんは50嵐さんを送りに K岡さん、KGさんとハノイへ行っちゃったし

今年は一人寂しく四季でお誕生日会ですかね ってもう祝ってもらう歳でもないんだけどね

ってこれは去年も書いたような気がする。。。
今日の写真は昨日の結婚式ででてきた前菜 Heo Sua Quay 子豚の丸焼き
久しぶりに食べましたがこれはなかなか美味しかったです
この結婚式はかなり盛大で600人は軽く来てたでしょうか
50テーブル以上あって1テーブルに半身づつ出てましたから
25匹は夕べ消費されたんですね。。。 これだけで軽く$300は掛かってるんじゃないか?
これが前菜ですよ。。。 美味しかった子豚くんに敬意を表して遺影を飾っておきます

2006-12-02 08:35:45 / 雨 [気温24℃][雨] 当分雨かな?

今朝も台風の影響でシトシト雨が降ってます 小粒だけど量は結構降ってる感じです それでも半そで半ズボンでOKですけどね まだまだ本格的に寒くなるのは少し先かな?

ところでこの写真はなんだかわかりますか? これ不発弾なんですよ どこで見つかったかというと なんとハイヴァン峠の頂上です こんな風に赤い旗で囲ってありました あんなところで今更不発弾がでてくるのか。。。 もう何百回と行っているところなのに。。。

しかもいつもお客さんを説明するために立っているすぐ脇ですよ 恐ろしい。。。

2006-12-01 18:33:06 / 雨 [気温24℃][雨] 蝦蛄の塩揚げ

久々の雨です 台風の影響で明け方から先ほどまで激しく雨が降っていました これでこそ雨季の天気?って感じでしょうか でも台風の影響だからまた台風過ぎたら晴れちゃうのかな?

今日の写真は先日ご馳走になった蝦蛄の塩揚げ

でかいです!

蝦蛄は時々食べるけどこんなにでかいのは初めてです 並べて置いてあるナイフのサイズから想像してください


一匹8万ドン!普段だったら絶対に注文しないでしょう 伊勢海老よりも高いんじゃないか?
同じくらいか? 爪まで身がしっかり詰まっていてさすがに美味しかったです
ご馳走様でした My Khe Beach のCom VietNam2 にて

11月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp