本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2007年1月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください


2007-01-31 14:32:52 / 晴れ [気温23℃][晴れ]
年末の様子を撮ってこよう

今日は薄っすら曇っていますが概ね良い天気です
朝夕は肌寒くて薄い上着を羽織ってますが
日中は長袖シャツくらいでいいかな?って感じです
ベトナムの年末の行事と言えば花市なのですが
これはもうちょっと年末押し迫ってからかな
今はお歳暮を売ったり造花を売ったりしています
街中もだいぶ賑やかになってきたので
今日はちょっと写真撮影に行ってきます
#実は昨日行ったらカメラの電池が。。。

それでは行ってきま〜す

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓


2007-01-31 01:29:15 / 晴れ
[気温24℃][晴れ] 今日は一日良く晴れた良い天気でした

今日街に出てみるとあちこちで正月飾りが売られてますね いつもは観葉植物を売っている屋台も造花や正月飾りに変わっています だんだんお正月ムードになってきました 明後日の2月1日はホイアンの満月祭り 今回も取材陣と一緒に行ってきます

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓


2007-01-29 15:20:25 / 晴れ [気温23℃][晴れ] 洗濯日和

久々に晴れてます 窓全開で室内の湿気抜き
しっかり乾かなかった洗濯物も 今日はすっきり乾きそうです 夕べは雨の合間にATMへ行ったら停止中
2台目も。。。停止中。。。 3台目も。。。停止中。。。
ぉぃぉぃ! また所持金2000dになっちゃいました。。。

お天気の良いうちにATMへ行って来ます



今日の写真は先日のBanh Dapを焼いているところ
小さな炭火でゆっくりと焼き上げます パリパリで美味しいよ

2007-01-28 11:45:35 / 見どころ
[気温17℃][雨] Kue Trung 墓地

朝から結構激しく降ってます
気温も上がらず17℃、
日中気温では最低に近いくらいかな?

ストーブを出そうか迷うところです
今日はさすがに長袖、長ズボンに靴下履いてます



今日の写真は以前も紹介したKhue Trung 墓地のBa 廟の外観
Khue Trung 墓地と同じ敷地の裏手にあります

中央のHoa Duc Thanh Phi(火徳)を中心にThuy Duc(水徳)、Moc Duc(木徳) Kim Duc(金徳)、Tho Duc(土徳)で五行山と同じ Ngu Hanh(五行)Thanh Phi Trung Dang Thanと言うのだそうです

近所なのでよく通ると覗きに行くので墓地の近所の人たちから
『あら?また来たの?』って感じで顔見知りになってしまいました
ひとつの物をじっくり何度も見るって言うのも面白いですね
見れば見るほど新しい想像が膨らむっていうのかな

Ba 廟の横にこんなのが落ちてました
たぶん獅子だと思うのですがちょっとキッチュです
去年の台風で落ちちゃったみたいです

2007-01-27 13:50:52 / 食べる
[気温21℃][雨] Banh Trang Dap 薄焼きライスペーパー

今日は朝から小雨模様です 気温も上がらず寒い一日です

ベトナムはタレが決め手
小さな屋台やお店でもタレを自家製しているところは多いです

僕はBanh Trang Dapというのが好きなのですが
これもタレが決め手でタレを食べていると言っても過言ではありません

今日の写真はホイアンのBanh Trang Dap屋さんの店先

Banh Trang Dap やHen Xao(しじみ炒め)に使う
小さなタマネギを一生懸命剥いています

これってかなり手間が掛かるのですが
さすがこの二人慣れた手つきで剥いていました
それもそのはず、一日5kgは剥くんだって

一個10g程度だから5kgって言ったら。。。

2007-01-26 13:59:37 / 曇り
[気温22℃][曇り] Thit Heo Luoc 茹で豚

今日は朝からどんよりと曇っています
気温もあんまり上がらない感じ
ちょっと薄い上着を引っ掛けてます

今日の写真は僕も割りと好きな湯で豚(Thit Heo Luoc)
いたって単純明快、豚のバラ肉を茹でて薄切りにして
モヤシやニンジンなどの野菜と一緒に海老ダレ(Tom Chua)で食べます

Tom Chuaはご飯にも合うのですがビールにもよく合う
お腹に溜まるものでもないのでおつまみにはぴったりです
実はちょっと今、落ち込み中 なんか元気の出る食べ物とかないかなぁ

2007-01-25 12:05:26 / 曇り
[気温23℃][曇り] Sao Bien の女の子たち

曇ってはいますが若干、陽も差してきて
温かくなってきました
このまま雨が降らなければ今日は外回りをしてこよう

最近、テトを前にしてカフェが続々とOPENしています

まぁこんなにカフェばっかり作ってどうするの?
という感じなのですがカフェなら簡単だからとか
安易な発想なんでしょうねぇ

今回開店したカフェは外観がキッチュなのが多いです
どこぞの公園みたいなカフェ、古いお城みたいなカフェ ガラス張りのカフェ、
秘密基地みたいなカフェなどなど かなり意味不明なカフェが沢山できています
これを今度一回り特集してみようかな

よさそうなインターネットカフェもできているんですよね
あそこも日本語が使えるのか試してみようかな
最近ベトナム人もノートパソコンを持ち歩くようになり
ネット屋さんよりWiFiが使えるカフェの方が増えてきています
ネット屋さんもまた淘汰の時期に入ったみたいで
以前、日本語が使えて重宝していたネット屋さんも閉店してしまいました
旅行者にはちょっと高級系でもいいから 日本語使えるところ欲しいですよね

今日の写真はLang Co のシーフードレストランSao Bien の女の子たち
近隣の田舎出身で住み込みで働いているそうです
朝5時から夜10時までずっと働いているって言ってましたね 明るくて元気な子たちです

2007-01-24 17:06:31 / 食べる 詰め替え用カップヌードル 「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」 これは海外駐在者には喜ばれるお土産になるんじゃないか? カップなんて無くてもいいんだし、かさばらないし欲しいぞ できたらカレー味を出して欲しいなぁ

2007-01-24 12:46:05 / 曇り [気温20℃][曇り] 年末で市場も混雑 どんよりと曇ってます 時折小雨も混じっていて寒い一日です 旧暦でもいよいよ12月に入り 町は年末ムードになってきました 市場やスーパーの店先にはお歳暮セットが並び 本屋さんや文房具屋さんの店先にはカレンダーが吊るされています カレンダーは新暦の12月から売り出されていたのですが 本格的に動くのはこれからかな? 今日の写真はハン市場2Fの靴売り場 狭い通路の中に人がごったがえしています ベトナムでは新年に洋服やら靴やらを新しいのに変えるので みんな買い物に来ているのでしょうか? それともまだ下見なのかな?

2007-01-23 20:41:48 / 食べる [気温23℃][曇り] Ca Leet ってCa Gi ? 朝夕とパラパラ雨が降りましたが日中は晴れたり曇ったり 温かくて行動しやすい一日でした でもバイクで移動する時には風を通さない上着は必須かな? 今日の写真はCa Leet という魚の蒸し物です 蒸し物というか炒め物に近かったですが このCa Leet って昨日と一緒の長いもの繋がり 見た目はうなぎなんですけどずっと細くて小さいです しかも色がピンクなんですよ 日本にはきっといないうなぎの親戚なんだろうなぁ 生きてる姿も写真に撮ればよかったなぁ これはうなぎだったので骨が三角でした 昨日のはどじょうだったので骨は三角じゃありませんでした

2007-01-22 21:38:49 / 食べる Ca Keo Kho To 先日 Ly Tu Trong St,のCom VietNam の隣の店(名前失念)で Dac San Ca Keo Kho To (名物○○魚の煮付け)というのがあった Ca Keo ってなんだ? Ca Keo ってどんな魚?海の魚?川の魚?と聞くと 川の魚だよ、美味しいよって言ってる 川の魚は苦手だからなぁ。。。と思っていると 同行させてもらったお客様は『私たちは平気よ』との事なので 思い切って頼んでみた それがこの写真 もう、みたらなんだか判りますね そう『どじょう』なんです どじょうの煮付けなんてあったんだ〜 ちょっと骨っぽいけど結構美味しかったですよ

2007-01-22 11:34:00 / 晴れ [気温23℃][晴れ] メールサーバーがおかしい? 今日も薄っすら雲は掛かっていますが概ね晴れです 気温もポカポカと温かな一日になりそうです どうもメールサーバーの調子がおかしいようです 昨日一日でスパムが500通も着てしまったせいでしょうか 新しいメールがぜんぜん届いていません 今、メールボックスをばっさり削除してみましたが これからまたメールが届くのかな? 腰痛でイライラするせいでしょうか また胃痛が再発してきました ガスター10が欲しいところです

2007-01-20 14:04:10 / 曇り [気温23℃][曇り] ぎっくり腰 薄っすらと日が差していますが全体的には曇っています 気温もそれほど低くなくまぁ過ごしやすい一日です 最近朝夕に必ず一雨降ってますね これからテト(旧正月)に向けてこんな天気が続くのかな 昨日は一日出歩いていて深夜の帰宅でした ちょっと疲れていたのか夜中にぎっくり腰になってしまいました まぁこれは持病なので時々出るのですが 月末に来て忙しい時にちょっと辛い。。。 先日来マッサージに行きたいなぁと思いながら延ばしていたのが悪かったかなぁ 一日寝ていれば良くなるのですがそうも行かないので出かけてきます

2007-01-18 22:29:12 / 晴れ [気温26℃][晴れ時々雨] 猫を市場に捨ててきた?! ときどき 今日は一日お天気も良く。。。と思っていたらザーッと雨 雨かぁと思っているとパァっと晴れるそんな繰り返しでした 本当にテト前は天気が不安定になりますね テトを過ぎると雨は少なくなり一気に暑くなるでしょう 今日の写真はうちの子猫達 1ヶ月くらい前に3匹産まれました やっと3匹で遊ぶようになって 可愛いくなって来た所だったのですが お昼頃1匹残して姿が見えません しかも親猫も居なくなってます 聞いてみるとなんと『市場に捨ててきた』とのこと 4匹も居ると邪魔だって。。。 市場なら食べるものにも困らないから大丈夫だって 何が大丈夫なんだ?!?! そういえば昔ベトナムでは市場に捨て子も多かったとか ところで残った1匹 これまた雌なんですよ なんで雄を残さないかなぁ。。。

2007-01-17 13:33:14 / 晴れ [気温24℃][晴れ] 珍客来る! 朝方雨が降っていましたが今は綺麗に晴れています みんなせっせとお洗濯してますね 今朝突然知らない番号から電話があって出てみると ミトー勤務でサイゴン在住の飲兵衛の友達 急遽ダナンに出張になったそうで午後到着です 今日の写真は鶏ラーメンSup Mi Ga 見た目結構美味しそうでしょ? ところが食べてみてがっかり マギーのチキンコンソメ味でした。。。

2007-01-16 12:44:01 / 食べる [気温22℃][雨] ホイアンの朝ごはんはこれ 今日は一番嫌な天気ですね 雨が降ったり止んだり、時々晴れてきて このまま晴れるかなと期待させてまた雨 一番動きにくい天気です 近所でお葬式をやっています 夕べ高齢のおばあちゃんが家の前で車道を渡ろうとして トラックにはねられたそうです ベトナムでは細い道路でもトラックが暴走してきますから みなさんも注意してくださいね どうしてあんな馬鹿な運転するんだろうかと毎回思います 今日の写真は僕のホイアンの朝ごはん Bun Carry ブン・カレーです これをブン抜きでBanh My フランスパンと一緒に食べます ダナンではどうして無いのかなぁ。。。

2007-01-15 20:10:29 / 晴れ [気温24℃][雨のち晴れ] キクちゃんの思い出 のち 今朝は小雨がぱらついていましたがミーソンへ行く途中 晴れてきたので安心していました が! ミーソン見学中に大雨 しばらく待ってもやみそうもないので レインコートを買いに売店まで戻りました が! 雨やみました。。。。 午後からホイアンを観光する頃にはすっかり晴れて温かくなりました 今日の写真は先ほど帰国の途についたキクちゃんの思い出 2002年頃の写真です ちなみにその頃の僕はこんな感じ Hoi Choでソーセージ持って喜んでますね そして最近のキクちゃんがこれ 去年のクリスマス・イブの写真です やっぱりおっさんになってきてますね ちなみに最近の僕はこれ すっかりおっさんになってますね。。。 キクちゃん!日本でがんばって! 僕はもう少しダナンでがんばるよ!

2007-01-14 20:11:56 / 晴れ [気温24℃][晴れ] 五行山 Ngu Hanh Son 朝方パラパラと雨がちらつきましたが昼頃から晴れてきて 過ごしやすい一日でした 同じ頃、ランコービーチでは大雨だったとか やっぱりハイヴァン峠を挟んでお天気が違いますねぇ 今日の写真は五行山(マーブルマウンテン)にある仏像 ずっと修復中で公開されていなかったのですが 今日ひさびさに行ったら公開されていました なんか仏教ぽく無い気がしませんか?>仏像に詳しい人 ここ五行山は元々チャム族のお寺があったところ 麓のお寺にはチャム族のご神体リンガも祭られています 一番大きな洞穴には大仏もありますがチャムの名残もあります そこでこれはヒンズーから転化した神様ではないかと。。。 なんの根拠もないのですが思ってみました goo | Comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2007-01-13 18:36:55 / 晴れ [気温24℃][晴れ] ベトナム語の訛り伝言ゲーム 今日も快晴とは行きませんが晴れてます 気温も24℃とぽかぽか陽気です 田舎から兄嫁の両親と妹、それに兄の息子が遊びに来ました #なぜこの時期に来るのかは不明 ご存知の通り僕はそれなりにベトナム語を話します ダナン周辺の訛りならそれなりに理解できます が! この兄嫁両親の訛りは無理。。。 Quang Ngai省のMu Duc の更に海に近い村の出身 今でもその村に住んでいますから思いっきり訛ってる 本人たちも外国人と話をするのは僕くらいだろうから 戸惑って普通に話ができないので余計聞き取りにくい たとえばどんな訛りかというと 外国=Nuoc Ngoai ヌォックゴアイ=ヌォックゴア おしっこ=(つづり忘れた)ダイ=デァ 行く=di ディ=デイ こんな感じ これに発音とちょっと篭った喋り方になるのでまったく聞き取れません なので会話はこんな感じ 兄嫁両親喋る(めっちゃ訛り) →兄嫁通訳(やや訛り)この兄嫁も訛っているので ここで聞き取れないともう一段 →おばあちゃん通訳(聞き取れる程度の訛り) というフィルターが掛かって来ます 伝言ゲームみたいです というか、そこまでして僕と会話しなくてもいいですよ。。。 というのが正直な感想です

2007-01-12 14:00:40 / 曇り [気温23℃][曇り] キクちゃん帰国 相変わらず曇りな日々が続いています 昨日一日はちょっとだけお天気がよかったですが 今日はまたどんよりと曇っています 時折雨も降ってきています ダナン生活もまもなく7年目を迎えますが 今回は一番ショックな出来事が。。。 Blogの読者の方々にも有名なあのキクちゃんが 今回は本当に帰国してしまうようです キクちゃんは数少ないダナン生活の先輩で 当初からずいぶんと助けてもらいました ダナン在住の若手の中心人物でもあり キクちゃん無しのダナン生活なんて考えられない! と思っている人も多いかと思います リピーターのお客様からも『キクちゃんは元気ですか?』と 聞かれるほどダナンの有名人、名実ともにダナンの主だったのに。。。 またイジラレキャラとしてのキクちゃんも重要なポジションで これは後継者問題にも発展するかと思われます あのキャラは後を継げる人がいませんからねぇ。。。 本当に残念ですが日本での活躍を期待しています キクちゃんへの励ましコメント募集中!

2007-01-11 17:21:34 / 晴れ [気温23℃][晴れ] 昨日は終日停電 今日は快晴ではないですが晴れてます 気温も23℃とぽかぽか陽気です このくらいが過ごしやすいですよねぇ 空気も乾燥してきていて洗濯物もよく乾きそうです 雨が続くとジメジメで洗濯物が乾きません 寒いから厚手のシャツとか着てますが なんだか臭くなりそうなんですよね ところで昨日は終日停電 今日は電気は来てますがネットが遅くてメールが取り出せません メールが取り出せないし、送信もままならない。。。 困ったもんだなぁ。。。

2007-01-09 15:39:58 / 雨 [気温18℃][雨] 今日も雨 今日も雨、気温も18℃、一年で一番寒い時期かな? メールサーバーもネット全体も相変わらず調子が悪く メールが取れたり取れなかったり、Blogも開けたり開けなかったり こうして書いて送信すると送信できなかったりとイライラします ホイアンのTran Phu通り121番の家は有名な古い家なのですが 少し前から『TAM ATM Jardin』というCafeの看板があがっていました でも入り口は閉まったままで何なんだろうか?とずっと思っていたんですよ で、昨日CafeがOPENしていたので入ってみると 旧家を利用した綺麗なカフェになっていました 奥行きが長くて、こりゃ2軒分繋がってるんだろうなぁ。。。 と思って奥に行くとビリヤード台やらレストランスペースがある トイレに入ってみるとなんだか見覚えのあるトイレ 帰り際にお店の子に『このお店はいつOPENしたの?』と聞くと もうずっと前からやってるよって??? でもずっと入り口閉まってたし看板が付いたのはつい最近じゃない? 『反対側にも入り口があるのよ』って??反対側ってNguyen Tai Hoc 通り?? TAM TAM Jirdin。。。え???まさか!!! よくよく見たら老舗のTAM TAM Cafe でした 裏側の入り口はずっと使っていなかったんだそうです そりゃどっかで見たことあるわけだ しかし反対側から入るとぜんぜんイメージ違うもんなんですねぇ

2007-01-07 11:22:46 / 雨 [気温18℃][雨] 雨4日目 今日も雨ですねぇ 日本を含め東南アジア全体が厚い雲に覆われています 今日はこの冬一番の寒さじゃないですかね 今夜はホイアンに泊まりの仕事です 今回は高級ホテルの取材ではありません 明日の夕方には帰ってきます

2007-01-06 14:41:58 / 雨 [気温20℃][雨] 明日はホイアン初仕事 一昨日の夜からずっと雨が降っています さすがに20℃になるとかなり寒くて今日は長袖、長ズボンです 明日からホイアン泊まりツアーなので雨だけ上がって欲しいですねぇ 夕べは最近よく行っているイタリアンレストラン・トリノで夕食 こだわりのイタリアおじさんの店でカルボナーラとかが美味しい ラザニアも結構な人気 昨日はデザートにティラミスとチョコレートムースを食べたけど チョコレートムースが美味しかったな う〜ん、チョコレート食べてる!っていう強い味だった 種類は少ないけどスイーツもホイアンのCargo Clubより美味しいかもしれない まだ回線が本格復旧していないのか 写真をアップできないのが残念

2007-01-05 14:59:51 / 雨 [気温23℃][雨] 雨で凹む 夕べから雨が降り続いています 本来の雨季の天気はこんな感じ 雨でも仕事はあるので出かけましたが 雨の日のバイクの運転は本当に危険 レインコートで視界はさえぎられるし ただでさえベトナム人の運転は周りを見ないし 車は平気で雨水を撥ね飛ばして走るし 少しは小ぶりになるかなぁと期待してたんだけど だんだん激しくなってきちゃってもうメガネも濡れて 前も見えなくなってきたのであえなく帰宅 仕事も半分も終わりませんでした はぁ。。。雨季めぇ。。。

2007-01-04 10:45:19 / 曇り [気温24℃][曇り] 今朝は通信快調 おはようございます 今朝はやけに通信が快調なダナンです 朝だけかな?このまま元に戻るといいんだけどな 永らく開けなかった自分のWebも無事に開けています メールも快調に取り出せています なんてことを書くといきなり通信が遅くなったりするのが常なんですけど 大丈夫かな? ちょっと調べてみると伝達経路が変わってますね やっとどこかの迂回路ができたのでしょうか 日本では今日から仕事始めですよね? TVでも首相の演説やってました このところメリハリの無い生活をしているので 僕も今日からちょっと頑張りましょう

2007-01-03 13:43:16 / 曇り [気温27℃][曇り] また通信不調 今朝は曇り空ですが気温は上がっています 現在日向で27℃程度、日陰に居る分には涼しいです 年末年始の3連休が終わって 昨日から会社や学校が始まっていますが そのせいかネットがまた調子悪くなってきてます あまりの遅さにメールが取り出せません 正確には取り出せないんじゃないくて 全部取り出せないんですよね そのため迷惑メールフィルタも機能しなくて 山ほどの迷惑メールがまた送られてきています 昨日は新年会 と言っても一部のメンバーは忘年会から新年会へ 連日一緒にいたみたいですけどね(笑い) 飲んだ後、My Tam が来てるからとDisco Phuong Dong へ やっとミータムが出てきたと思ったらなんか違うぞ?声が違う気がする いつもだったら大型スクリーンにも映し出されるのに 今日はステージのみで映さない 微妙に衣装も地味だぞ? それに一番変だぞ?と思ったのは My Tamが歌っている最中なのにトイレが混んでいる どうも偽者だったみたいです だってMy Tam が来るんだったらもっと大々的に宣伝してるよね それに気づいていたベトナム人達はトイレに立ったりしてたみたいです 一説によるとMy Tamのお姉さんだったらしい。。。。

2007-01-02 19:57:20 / つぶやき 要注意!これは引っ掛かる迷惑メール この年賀状シーズンを狙った新手の迷惑メールが来ました これは引っ掛かりやすいのでみなさん気をつけてください **************** Subject: shiro@smdct.jpさんへのカードお届け 【shiro@smdct.jpさんへ再送】 はるかさんから彼方様への 新年のグリーティングカードが届いております。 必ずこちらをご覧下さい。 http://www。foreverss。com/p/planet ☆ mailplanetグリーティング ☆ ****************** 間違ってクリックしないようにリンクはいじってあります ぜったい引っ掛かるわ、これ。。。 ちなみに『mailplanetグリーティング』でGoogle検索すると たくさん注意報がでてきます

2007-01-02 11:07:09 / 曇り [気温23℃][曇り] お正月は暇 今朝は雨の後の天気のように厚い雲が掛かっています ちょっと肌寒くて一枚着ようかな?って感じです 昨日珍しくキクちゃんとレスラーJが家に遊びに来ました 『医龍のDVD貸して〜』って。。。 ダナンで連休があっても行くところもやることも無いんですよね まして昨日はお昼ごろから雨も降ってきちゃったし Sieu Thiの前の公園ではHoi Cho(見本市)みたいのやってるけど 別になぁって感じだし、唯一の娯楽のボーリングも キクちゃん昨日8ゲームもやったって言うし #8ゲーム?8ゲームですよ?体壊しますよ 残念ながら医龍のDVDは手元に無かったので次のリクエストが 『感動できる映画で日本語版』 そんなのありません うちにあるのは地獄少女とかアンパンマンとかボウケンジャーとか お子様向けのやつばっかりです しかたないので『妖怪大戦争』を持っていきました 今頃感動して泣いてるかな?#感動するかい!! さて、そうこう書いているうちに少し天気が良くなってきたかな? 昼ごろからホイアンへ行ってみようかな

2007-01-01 15:37:27 / 曇り [気温25℃][曇り] お雑煮を食べたかったが ふたたびあけましておめでとうございます 年越し夜遊びをした今朝は目が覚めたら11時でした。。。 新年早々堕落してます。。。 元旦の朝は江戸前のお雑煮と決めています 今年は去年頂いたお餅は数個残してあって かつお節、出汁昆布もありお雑煮が作れます ところが! 鶏肉が無い、ほうれん草も無い、にんじんも無い 三つ葉なんてある訳無い。。。 いくら江戸前あっさりお雑煮と言っても これじゃぁ掛け蕎麦ならぬ掛け雑煮じゃないか がっかりだよ! by やっくん紅白出場おめでとう ということでお雑煮は諦めました 昨日は午後からN山邸にて恒例の年越し紅白観賞飲み会 今年はおでん種がたくさんあるからおでんパーティーということで作ってきました 大きなお鍋でおでんを煮るとき小さな蓋を落し蓋代わりに使ったのですが それをみていたベトナム人の奥さんが『shiro!何やってんの?サイズ違うよ!』って そうベトナムではあんまり落し蓋ってやらないんですよね こうすると早く綺麗に煮えるんですよって解説してもらいました 紅白を見た後、日本食レストラン太郎でK岡さん達と合流 K岡さんが年越し蕎麦に掛け蕎麦を注文した時に 『3人で食べなきゃ』って言うの忘れた 残念。。。 来年までこのネタはとっておこう いや、今年の年末か その後、深夜ならメールも取り出せるかもと思い立ち 1000通以上溜まったメールを取り出してみたら 今朝ほどやっと全部取り出すことができました ところでベトナムのお正月は旧正月なのですが 学校などは土日と絡んで3連休になっていて ベトナム人もTet Tai(西洋のお正月)とか言って浮かれています だんだんとTet Taiも浸透してくるのかもしれませんが 怖いのはこのままお正月気分でもう一度くるテト(旧正月)まで 浮かれ続けるのではないだろうか。。。ということです。。。 なにはともあれ今年もよろしくお願いします

12月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp