本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2001年9月の話
ベトナム滞在中の暫定日記  
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』


2001/09/28(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職220日目。帰越できない2
おはようダナンの時間です
まだ帰越できないでいますが、ベトナムサイドは一段落したようです

延びたついでに、昔のサムイ仲間が帰国してるらしいので
OFF会に参加してきます

OFF会だって(笑い)

なんか懐かしいような、恥ずかしいような響きだなぁ
OFFなんて言葉はとんと使ってないもんなぁ

約一年前のサムイの事件以来会ってない奴に会ってきます
また喧嘩にならないように祈ってください



飲みすぎないように 日本のビールは高いからねぇ〜
ベトナムなら1本100円だけどね

2001/09/27(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職219日目。帰越できない
おはようダナンの時間です
日本からお届けしております

またまた駆け足で日本に帰ってきて、駆け足でベトナムに戻るつもりでしたが
そうは問屋が卸してくれませんでした

9/22(土)
ダナンからTGでバンコクに入る
同日、日本行きに乗り継ぐつもりだったが満席で取れず
しかたないのでバンコク一泊して用事を先にやるが
一日潰れる

9/23(日)
朝8:10のTG成田行きで日本へ
15:30成田到着するが、藤沢に行きついたのは19時過ぎ。。。
これでまた一日潰れる

9/24(月)(祭)
今日は日本は祭日だから予定がこなせないと思って休みにあてる
自宅の片付け、サンプルの整理。久々の休み。一ヶ月ぶりくらいか?
と思っていたら、出荷担当者が出勤してたのでまた打ち合わせに出かける

9/25(火)
船積み出荷の手配を朝からかける
午後一は認定日なので藤沢へ行くが書類を忘れて認定されず。。。
唯一の収入源が。。。

各種書類を作成してまた打ち合わせに
一時倉庫を探して歩くがみつからず
どうもテロの影響がこんなところにも出ているらしく
貸し倉庫屋さんは出荷ができずに満杯状態なんだってさ

しかたなく明日早朝港へ持ち込むことにする

9/26(水)
朝から本牧ふ頭B突堤
124個の荷物にケースマークを貼り通し番号を入れる
炎天下の作業だったけど、ベトナムに比べれば暑くない(笑い)
サングラスをして黙々と作業する

戻ってきて書類の不備を発見!
また書類作り直しで夕方(もう夜)再度打ち合わせ

その間にもベトナムから電話が入る
ひとり風邪で倒れたらしい
あぁぁぁそれでなくても人手不足なのにぃ。。。

9/27(木)
本日早朝帰越予定だったが、予定が終わらず断念
バンコク−ダナン線は週に3便(火・木・土)しかないので
次に乗れるのは10/2の火曜日便かなぁ。。。



そんなこんなでまだいます 30日の早朝の予定です
間に合うのか?

2001/09/23(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職215日目。帰国
おはようダナンの時間です
無事日本に帰国しました



追いつかない 27日までの予定です
はぁ。。。

2001/09/18(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職210日目。キーハ行き中止
おはようダナンの時間です
今日はキーハ(Ky-Ha)に行くつもりでしたが
仕事が終わらず行けませんでした。。。

←港で待ってる時のアオザイガールズの写真です

みんな女子高生なので、制服のアオザイで集まってます
ピースボートから降りてくる人達は口をそろえて
綺麗ねぇ〜と絶賛してくれました

実はこんなシーンもありました⇒
暑い中、最初の下船まで1時間以上待たされた乗客を気遣って
ベトナム人ボランティア達は、あの炎天下、ず〜っと
歌ったり、踊ったりして歓迎してました

さすがのベトナム人もぐったりして、日陰で休ませてもらいました
休んでいるときに気の効く男の子がトランプを持ち出して
ちょっと休憩している時のシーンです

みんな高校生なのですが、日本人の感覚からいうと中学生くらいの
純粋さを持っています



かわいいよぉ〜 日本の若い子よりパワーあるよ
行動力がある

2001/09/17(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職209日目。PeaceBoat来る2
おはようダナンの時間です
今日は開店以来の新記録!
と言ってもまだ一ヶ月経ってないけど

大勢の日本人が訪れてくれました

近いうちにお客様の殿堂を作ろうかと思います

あ。でもまだ掲載許可もらってなかったな。。。

脱水症状で倒れそうだった人もいました
ネットを使いたくて何度も来てくれたんだけど
いつもタイミングが悪かった人もいました
別々に来たのに友達同志だったなんて人もいましたねぇ

こうしてお客様が来てくれるのっていいですねぇ〜
この中から何人かリピーターでまた来てくれるといいなぁ〜



また来るよ〜 お客様の殿堂ってどっかのパクリ?
いえいえ。Produced by shiroです

2001/09/16(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職208日目。PeaceBoat来る
おはようダナンの時間です
今日は世界13カ国を回っているというピースボート
ダナンに入港してきます

なんと600人くらいの乗客のほとんどが日本人との事
日本語を話せる人が少ないから一緒に来て欲しいといわれて
地元ボランティアに混じって港に行ってみました

200人くらいのアオザイ女子高校生ボランティアと、100人くらいの男性ボランティア
それにツアー関係の人も100人くらいいたでしょうか

僕は知らなかったのですが、船って着いてもすぐには下船できないんですね
船が着いたのが2:30
最終組が下船したのが4:50でした
地元ボランティアの人達と一枚!

やっぱり白いアオザイはかわいいですねぇ

誰ですか?そこで目くじら立ててるのは?

ベトナムでは「そのアオザイに手を出すな!」と
言われてるそうですよ

だから心配ない。心配ないって♪

ほんとか? 200人のアオザイ集団は壮観でした
そうそう見られないよ

2001/09/15(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職207日目。未だネット使えず
おはようダナンの時間です
今日の写真はいつも行く隣のジュース屋さん

好みのくだものを指定すると、シェークにしてくれます
だいたい1杯4000ドン(30円)くらいかな?

ベトナムの道行く人達を眺めながら食後の
ひとときを過ごすには最適な場所です

普段は忙しくてなかなか寄れないのですが、たまに早く終わったときに
ここでベトナムを眺めながら黄昏てみたりしてます

ここに来てよかったのか?悪かったのか?
自分のやってることは正しいのか?間違ってるのか?

なんて考えてるのか?考えていないのか?

笑い


2001/09/14(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職206日目。ネット使えず
おはようダナンの時間です
テロの影響か、偶然か、ネットが使えていません

昨日の写真はちょっとムサかったので、今日はアップね
最近ダナンの超高級ホテルに泊まった人なら見覚えがあるのでは?

ケーキについてる蝋燭をみてください
20になってるのがわかりますか?
でも火をつけた時はぴちぴちの20なのですが、時間がたつと
溶けて来てダレダレになっちゃうんですよ。。。

深い意味はないですけど。。。(笑い)


2001/09/13(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職205日目。日本人会
おはようダナンの時間です
今日からちょっとタイトルを替えてみました

連日あまりの忙しさで日記の更新ができてません
まさかこんなことになるとはなぁ。。

今日は夕方から某高級ホテルの日本人スタッフ
maiちゃんの誕生日パーティーが在ダナン日本人が集まりました

歳を聞いたら(ここベトナムでは女性に歳を聞いても失礼じゃない)
なんとハタチの誕生日だってさ!!

日本のガイドブックでも有名なクールスポットでやったんだけど
まぁ集まった日本人は久しぶりに日本語が話せて楽しかったです


2001/09/09(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職201日目。引越しする
おはようキーハの時間です
今日の写真は先日のハイ・ヴァン峠の頂上での写真です

ハイ・ヴァン峠の頂上は、富士山5合目とかと一緒で
みやげ物売りが沢山居ます

みんな必死にガイドをしながら、
最後に『なんか買ってって〜』と言ってきます

本当に欲しいものがあったら買ってあげてください
冷たい水なんかも持ってますから、5000ドンから8000ドンの
間で買えればOKでしょう(2001年9月現在)

まぁたいがい観光客は$1と言われると思いますから
この際、値切ってみてください

引越しをしました
やっと自分の部屋に住めるようになりました

まだ生活必需品が揃っていなくて不便してますが、ホテル住まいよりはマシでしょう
そのうち、ここの生活にも慣れるのかな?

本日記はこちらをご覧ください



慣れる慣れる 3Fまでは蚊が来ないってホント?
来そうな気がする

2001/09/08(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職200日達成。凄いな。。。半年以上だもんな
おはようキーハの時間です
昨日の王宮料理の続きを少々。。。

キッチュな感じのドラゴンです
背中はにんじん、身体はナマスのようなものでした
一緒にでてくる魚のローストと一緒に食べるとおいしいですよ

これはなんと亀チャーハン

ご心配無く。亀が入っているわけではありません
お味は、やはり塩味系のあっさりチャーハン

総じて王宮料理というのはあっさり系の味が多いのだとか
やっぱり沢山食べるからでしょうかね

本日記はこちらをご覧ください



王様気分♪2 食べるのが勿体無いくらい2
勿論、食べたけどね

2001/09/07(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職199日目。フエ2
おはようキーハの時間です
今日はフエから王宮料理のレストランをご報告します

真っ赤なアオザイに大きな帽子。

さすが王宮料理というだけあって、しっとりとしたお持て成しをしてくれます
旧市街の中にあるのですが、とても奥まったところにあり
ちょっと見付け辛いと思います

一応『歩き方』には載っているのですが、住所を渡したのに
タクシードライバーでさえも場所がわかりませんでした

各テーブルには花が飾られています。それもただの花ではありません
良く見てください

葉はねぎ、赤い花はにんじん、白い花はパパイヤでできてます

これは食べませんが、もうすでに王宮料理が始まっていました

これは鳳凰を模った前菜です
食べるのが勿体無いくらいの美しさ。。。
お味の方は、あっさり系でとても優しい味です

今日ご紹介したのは、コースのほんの一部です
この後も、凝った細工の料理が続々と続きます

フエに来ることがあったらぜひお試しください

本日記はこちらをご覧ください



王様気分♪ 食べるのが勿体無いくらい
でも食べたけどね

2001/09/06(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職198日目。初フエ
おはようキーハの時間です
ベトナムで一番高いハイ・バン峠、ここの眺めは素敵です

遠くに見えるのはソンチャー半島です
ここも地元リゾート地として有名なところです

この山を越えるとランコー島。乱交島じゃないですからね(御約束だけど)
ランコービーチは真っ白な砂浜にフランス風コテージや民家が立ち並んでいます
まだ日本ではあまり知られていないビーチなので今のうちにぜひどうぞ

フエまでの道のりはここで約半分です
ここからあと一時間はかかります
夕食はホテルの近くのベトナム料理レストランで。。。
ここの従業員は上手な発音で少し日本語を話します
注文する程度なら十分でしょうでもお店の名前を失念しました(笑い)

フエには王宮料理というのもあって料理の味もさることながら
飾り付けに凝っているそうです
明日は前日までに要予約というレストランに行ってみます

本日記はこちらをご覧ください



わくわく(料理人魂が騒ぎます) どんな料理だろう
写真撮ります

2001/09/05(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職197日目。ベトナムガイド
おはようキーハの時間です
さくら日本語学校の先生、お昼ご馳走様でした

ホーチミンにもあるベトナムの日本語学校のダナン校で
講師をしている田向先生と唐沢先生

今日は自称晴れ女二人組みのおかげで快晴です

朝から二人を5つ星ホテルフラマーリゾート・ダナンからお連れして
マーブルマウンテン(五行山)、ホイアン観光へ行って来ました

マーブルマウンテンは、かのアントン国立公園の山に近いくらいの険しさですが
途中途中にイベントがあるので、頑張れば登れます
行き道はまさにインディージョーンズ風の洞窟とトンネルを抜けて登って行って
帰りは崖を降りてきます

その頂上は360°見渡せて、ベトナムの海、山、川、畑すべてを眺められます
アントン同様、登った人だけが味わえる快感です

ベトナムと言ったらシクロなんだけど、中にはぼったくりシクロも横行してるので
ベトナム語ができないと、なかなかはっきりと交渉しづらいのよね

ホーチミンなんて、初めは安い事言っておきながら、あとでぼったくるシクロ沢山いるからね

まぁ今回は僕が相場を知っていたので、無事に良いシクロに出会えました
比較的ホイアンのシクロは観光地なので元々の相場がダナンにくらべたら高いんだけど
ベトナム語を話す人にはそれ以上ぼったくらないので結構安心です

ベトナムの古い街ホイアンにはシクロのスピードがよく似合います

本日記はこちらをご覧ください



でも必ず交渉してね(危ないからね) 明日はフエ観光です
偽ガイドとか言わないで!!

2001/09/04(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職196日目。捜索隊来る
おはようキーハの時間です
今日もダナンからお届けします

昨日、一昨日と夕方大雨が降っていたダナンですが、今日は朝から晴れています
火曜日の今日は、香港から客船が入港する日なので、朝から観光の方々が
大勢歩いています

ついに日本からshiro捜索隊が到着しました

しかし、すでに昨日発見されていたshiroは、捜索隊を空港に迎えに行くという
姑息な快挙にでたのでありました

沢山の方々からご心配のメッセージをいただきましてありがとうございました
とりあえず生きております

相変わらずストレスを溜めてはおりますが、なんとかやっております

本日記はこちらをご覧ください



今日は何をやったらいいですか?(あなたは何ができるのですか?) 洗剤を買っておいてください
それすら買ってないし。。。

2001/09/03(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職195日目。行方不明
おはようキーハの時間です
ホーチミンを飛ばしてダナンからお届けします

明日ホーチミンに帰りますとお伝えしたまま
消息を絶っていたshiro氏が発見されました

もう痩せるところは無いだろうと言われていたshiro氏ですが
さらに痩せ細って発見しづらい状況になっていました

久々の更新なので写真を載せました
SMD・C&T社員一同です

ベトナムに来て激務が続いています
日本に帰国した時に引いた風邪をまだ引きずっていて咳が止まらず
昨日はついに発熱して夕方から寝こんでしまいました

そこに追い討ちをかけるように、『うちのアイちゃん』右端が辞めてしまいました
なにやら旦那さんのお父さんが入院してしまって仕事が続けられないとの事。。。
つーか結婚してたの?知らなかった。。。

さぁこれからって時にけっこうショックです

ベトナム人は、すぐ辞めるとは聞いてたけれど。。。

本日記はこちらをご覧ください



これがベトナムスタイルか。。。(ショック) 今日言って明日から来ないなんて
明日の仕事も言ってあったのに

8月後半を読む TOPへ戻る 10月前半を読む
shiro@imasy.or.jp