本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2001年10月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
SMDのページはこちら


2001/10/23(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職245日目。今夜は荷物卸しだ。。。
おはようダナンの時間です
今朝方はまだ雨が続いていましたが、
午後から晴れてきてます

洗濯物が乾かないのが今の最大の問題
どうしたらいいの?

今日の写真は、近所のラーメン屋さんです
ラーメン屋さんと言っても日本のラーメン屋さんとは違うのですが
ここのベトナム式ミー・ガー(Mi Ga)が美味しいんですよ
で、僕は勝手に「鶏蕎麦屋」と呼んでます

これベトナムスタイルね
タイの屋台とかも同じ感じでしたよね
材料がつるしてあるので、指差して「これ食べたい」って
意思表示すれば、それらしいのがでてきます

これもThe・ごはんのページに載せようっと


夜は何を食べようか



マイ日記siteに登録してみるか?

2001/10/22(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職244日目。ダナンの果てまで
おはようダナンの時間です
今日の夕飯は、ミックス丼、先日までお休みしていた
コム・ベトナムが再開したので食べてきました

これで7000ドン≒60円

今度The・ごはんのページで改めてご紹介します

日中、久々に晴れたのでバイクでひとっ走りしてきました
滅多にそうゆうことはしないんですが、このところ
雨が続いていて、どこにも出かけられなかったので
ストレスが溜まってたんですよねぇ

で、どうせ行くならダナンの果てまで行ってやろう!
と心に誓い、行ってきましたよダナンの果て

「DANANG」の文字に斜め線が入ってる
看板が見えますか?

ここがダナンの南の果てです(笑い)

ここから先はクアン・ナム(QuangNam)郡に変わります
ダナンも元々はクアン・ナム郡だったのですが、
市として独立して今はダナン市(TP DaNang)になりました

だから今でもホーチミン子はダナンは郡でしょ?とか言って
からかわれたりもするんですよね(笑い)


明日は何を食べようか



マイ日記siteに登録してみるか?

2001/10/21(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職243日目。強烈な雨
おはようダナンの時間です
日を追う事に雨が激しくなってきてます
今日は1日降ったり止んだり強く降ったりでした

夜7時ごろから激しさを増した雨で道路は冠水し
ほんの1時間程度でしたが歩道まで水位が上がってきました

昨日の写真の排水溝も水の下に隠れてしまったのですが
よく見ると排水溝の上で渦を巻いてるので頑張って排水はしてるようです

ちょっと低くなってる通称「蕎麦屋さん通り」はもうになってます
うちの前ももう河です

この雨はタイの方から低気圧が来てる影響だそうですよ
タイで雨が降ると2日後にダナンで降って、その次ぎの日にキーハで降るらしいです

この雨の影響で中部の南の方は完全に通行止めになってる場所があるようです


今日の夕飯は



マイ日記siteに登録してみるか?

2001/10/20(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職242日目。本格的な雨期始まる
おはようダナンの時間です
昨日、一昨日の大雨なんて目じゃないです
今朝はお店の前の道路が冠水して川になってます

ベトナム人スタッフにこれは台風の影響?と質問したら
ううん。普通の雨だそうです

店の前の排水溝の蓋を開けて強制排水!
3Fの僕の部屋もあわや浸水の危機!!

なんて慌ててるのは僕だけで、ベトナム人はごく普通です

それどころか、子供達いたっては男の子達は裸で、
女の子達もキャーキャー言いながら遊んでいます

もうまるで子供プール状態です

そんな感じでダナンの雨期が始まりました


この雨の中でかけるのか?



マイ日記siteに登録してみるか?

2001/10/19(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職241日目。大雨
おはようダナンの時間です
今朝、明け方から大雨です
もの凄い土砂降りで、雨音で目が覚めました

これから本格的な雨期になるのでしょうか
それとも台風とかの影響かな?

ここにはTVが無いので、天気予報とかが分からないんですよね
ひまわりの画像とかを見ながら予測しましょうか。。。

大雨のファンチューチン通りです。みんなたくましいですねぇ〜
この雨の中、カッパを着てバイク、シクロ、自転車で行動してます

近所のお弁当屋さんの出前も、カッパの中に抱えながらバイクや歩きで出前してくれます
まぁ何もこんな雨の中、出前頼むな!って節もありますけどね

そうそう。次ぎの商品の入荷日がわかりました
明日です

港も税関も土日は休みなので、月曜日にキーハへ行ってきます
#キーハに到着するんですよ



SMDCT.JPできました



マイ日記siteに登録してみるか?

2001/10/18(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職240日目。風邪ひいた2
おはようダナンの時間です
やはり寝こんでしまいました。。。。

昼からなんとか出勤してきましたが、頭痛いです

オレンジがあったので、そのまま絞ってフレッシュオレンジジュース
やっぱり身体が欲しがっていたのでしょう。
普段は飲まないのに、今日に限って2杯も飲んでしまいました





2001/10/17(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職239日目。風邪ひいた
おはようダナンの時間です
今日の写真は旅行担当のヒウさん

チケット手配や、ツアー手配をお願いしてます
彼も日本語が上手で、話しも面白いので
ダナンに来たらぜひ会ってみてください

なんか午後から頭が痛くなってきました
鼻水も出てきてます。。。。

6時で早退させていただきます。。。





2001/10/16(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職238日目。太陰暦
おはようダナンの時間です
今日はあちこちで祭壇を飾っています
祭壇にはお札のような紙の上に紙でできたお菓子を乗せて
さらにその上に曼荼羅のようなものが書いてある紙を乗せて
お供え用のお金を乗せて最後にお米も供えられています

他に二本の蝋燭と、お線香、果物を供えて
各家庭の軒先に祭ってあります

今日は何の日なの?
どうも今日は新月の日らしいです

明日から月が変わるので、今日はお供えをするんだそうです

でもよく聞くと毎月ではないみたいで、10月になる時にはするって言ってました

日本でもやるの?と聞かれたんですが、僕の記憶には無いので
やらないよと答えてしまいましたが地方によってはやるのでしょうか?

SMDダナンのページを作りました

間もなくwww.smdct.jpが使えるようになるのですが、それまでの実験として
暫定テストしています
お暇でしたら覗いてください

このベトナムの習慣についても、SMDダナンのページで、もう少し詳しく触れてみたいと思います



ベトナムで何をしてるのかわかりますよ



マイ日記siteに登録してみるか?

10月前半を読む TOPへ戻る 10月前半を読む
shiro@imasy.or.jp


Access Analyzer