本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年4月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/04/15(火)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズはお休み

ちびノン笠を被るちびマイコちゃん
可愛い!

これを被ってホイアンの町を歩いていたら、みんなから
『かわいい!かわいい!』と声が掛かっていました

マイコちゃんもちょっとおすまし顔?
いえ。ちょっと御機嫌が悪かったのでした


今日は寺川ママ一時帰国準備でホイアンへお買い物ツアーへ
暑いしマイコちゃんもいるので買い物だけどシクロで行こうということに
中央チケットセンターでいつもの係員に地図を貰って

『チケット買わないの?』
『今日は買い物だけだから』

ところが!!!
ニーチュン(Nhi Trung)通りのチケットセンターの前を
通ったら『チケット買え!』ってなんで?!?!

『旧市街に入るにはチケットがいるんだ!5万ドンだ!』

ぉぃぉぃ馬鹿言うなよ
買い物して飯食うだけでなんでチケットいるんだよ

『チケットにそう書いてあるだろ!』ってお前いい加減にしろよ

頭に来たので中央チケットセンターに戻って苦情を入れると
『建前としては一応そうなってます』との事
まぁ楽しいお買い物ツアーがつまらなくなるのも嫌なのでチケットを購入
しかしチケットをチェックされることなど無く(あるわけがない)無駄な出費になりました


思うに現在ホイアンの町は観光客がいなくて苦しんでいると思われます
だから建前重視のチケット強制や街のお土産も高くなっています
平気でふっかけます
先月買付をした店でも1.5倍から2倍の値段を言ってきました

なじみの店では
『他は高くしてるけど、あなたはいつもどおりの値段でいいわよ』と。。。
当然、お客さんはそのお店で沢山買い物をしました

生活掛かってるのは良くわかるけど、いきなりなんでも
値上げすればいいってモンじゃないんだよ>ベトナム人


これもSARS(謎の肺炎)の影響ですねぇ。。。

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/14(月)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズはお休み

焼きトカゲを食べるT井さん
『意外に美味しいスよ』
意外にって。。。意外にゲテ喰いだったんですね。。。
知りませんでした。。。


夕べは、近所の人が集まって久々に『四川火鍋』に行ってきました
前にも紹介したこのレストラン
テーブルにコンロが埋め込んであって、鉄板焼きと鍋が楽しめます
ワゴンで食材が運ばれてくるので、食べたい物を取れば食べられるのでベトナム語が分からなくてもOKです
ちょっと街の中心から離れているのが旅行者には不便かな?


ここはPC版日記のみの特別画像

←今回、声をかけてくださった佐藤さん
いつもお世話になってます

右から、戦争体験話で盛り上げてくれた
池田さん、古賀さん、あんきぅさん
あんきぅさんは日本人です。念のため


焼きトカゲを食べるT井さんを
冷ややかな目で見つめるB東さん
『よくそんなん喰うなぁ。。。』

『え?僕ですか?僕も喰うんですか?』
『遠慮しときますわぁ。。。』
と顔を赤らめ引き気味のキクちゃん⇒
(顔が赤いのはビールのせいだけどね)


で、四川火鍋
夕べは満員御礼でした
いつも比較的混んでいるお店なのですが、夕べは初めて待たされました

でもそこはベトナム
会計の済んだお客さんは追い立てるように片付けて、
すぐ次のお客さんを座らせてくれます

そしてここはベトナム
8人だって言ってるのに『大丈夫!大丈夫!』とか言って
4人掛けのテーブルに8人座らせます(笑い)

最初は、『え〜こんな狭いとこにぃ〜』とか思ったのですが、
慣れてくると『まぁ話が近くていいか』となるのがベトナム化現象でしょうか>B東さん


ベトナムのレストランにはビアガールがいることは何度か書きましたが、
今日はBBSでもおなじみのすみれママから

『ラルーを飲みたかったのですが
タイガーガールに阻止され
 無理やりタイガービアーに・・・・なんで店側に選択権があるのか?』

との突っ込みをいただきました

そうなんです

みんな自分の会社のビールを売るのに必死なので、
売り子のパワーで飲むビールを決められてしまうことがあります
それを振り切るには売り子以上のパワーを発しないとダメなんです


また売り子の笑顔に簡単に負けてしまうのは
世界中の男ども共通のようです(笑い)

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/13(日)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズはお休み

昨日処方された『ベトナムのケバイ薬』
炎症止めのようです

この色コバルトブルーとでも言うのでしょうか
日本だったら薬のカプセルには使わないよなぁ。。。
見るだけで身体に悪い感じがします
#実際は薬だから悪くないんだろうけど。。。


薬は空腹時に飲んではいけません
これは常識ですね
今まで日本の薬は多少空腹で飲んでも僕は大丈夫でした
でも、今朝起きて薬を飲んだら。。。
イテテテテ。。。
物の見事に胃をやられてしまいました
日本だとちょっと強い薬は一日3回とか4回に分けて処方されるけど、
ベトナムでは一日2回が普通なんですよ
だからその分、薬が強い。。。

みなさん、薬は空腹時には飲んではいけません!
#だから常識だってば!<私


さてそうゆうことで今日のお昼はみんなの勧めで『お粥の出前』
普通のお粥じゃ栄養無いから栄養のあるお粥を食べてください
と届けられたお粥を見ると黒い。。。
黒いお粥の正体は、小豆入りお粥しかも豚足入り、ハスの実入り

不味くはないです
でも、ちょっと不気味です
栄養は有りそうですが、僕は苦手です
普段から小豆の類は食べないし、イモ類も苦手です
ハスの実はポクポクしててイモっぽいんですよね

頑張って食べながら『あれ?これってどっかで食べたこと有るぞ?』

思い出してみると、西安の名物料理のお粥とそっくりなんです
名前は忘れてしまいましたが、藤沢駅そばの刀削麺で食べたお粥も同じタイプです


ベトナム、かつては中華文化圏
こんなところに残っているんだ

誰か名前を知ってたらBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/12(土)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズ7
木彫りの細工です

ホイアンには昔々、日本人街がありました
その後中国人街へと移り変わっていくのですが、
その間に欄間などの彫刻が流行しました

その後、煉瓦造り、コンクリート造りの家が主流になり一時彫刻は廃れていったのですが、
近年、この伝統技術をもう一度盛り上げようという動きがあります
ホイアンに来たらぜひ一度彫刻屋さんも覗いて見て下さい


今日はベトナムのお医者さんの話
実は4〜5日前から眼の古傷が突然痛み出して真っ赤になってしまいました
2〜3日もすれば治るだろうと思っていたのがぜんぜん治らず、
今日諦めて病院へ行ってきました

ところが眼科の大病院は土曜日だから休診
月曜日に出直しだなと思ったら駐車場係が
『先生だったら自宅にいるよ』
自宅にいるよって?
『知らないの?自宅で病院やってるんだよ土日だけ

そうなんです
ダナンの大きな病院の先生は、だいたいアルバイトに
自宅の一室を診療所にして休みの日に開業してるんですね
ということでその先生の自宅病院へ行ってきました


さすがは自宅病院
設備は何もありません
病院の診察室と同じ
ベットと、ライトと拡大鏡
あとは消毒薬のたぐい
さっさとものの10分くらい診察して処方箋を書いておしまい
診察結果は『原因不明の結膜炎』
4〜5日、炎症止めと目薬さして良くならなかったら大きい病院の方に来るようにとの事

その程度だったら僕もわかってるわい!
診察料はなんと15000ドン(約120円)
安い!
処方箋を持って薬局へ行くと薬代が51000ドン(約480円)
なんと4倍!

おまけに薬局のおばさんが
『ビタミンCも一緒に飲むと治り早いよ』
って27000ドン(250円)
これだけでも2倍

なんか診察は安いけど、薬が高い
昔の日本の医療みたいですね


しかしビタミンCって結膜炎と関係あるのか?

誰か知ってたらBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/11(金)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズ6
アオザイ人形コケシ型
これはこれで愛嬌があって可愛いんだけど、
シリーズに着物バージョンがあって、
よく見ると『安芸の宮島』なんて書いてあったりする

日本人が見ると笑っちゃうけど西洋人がけっこう買って行くらしい


ご存知の通り、今、東南アジアではSARSが流行していて観光客が激減してます
ハノイのマチコさんのとこや、サムイのSOMAからも
『お互い頑張ろうねぇ』とのメールをいただきました
タイのサムイ島でも日本人の姿を見かけなくなったとの事です

我々零細企業はこうゆうのがあると一発ですねぇ
実際は今ベトナムで入院している人は15人くらいしかいないんだけどねぇ。。。

GWもたぶん空いてますよ。みんな遊びに来てくださ〜い


まぁツアーが無くてひまなので今夜はキクちゃん家でカレーパーティー
といってもカレーを作るだけ

冷蔵庫の中に残っている物で作ろうと言う話だったんだけど、
ほら、二人とも凝り性だから。。。
ちょっと市場でお米だけ買おうという話で市場へ行ったらとんだことに

以下、シェフ・キクチとスーシェフ・shiroの会話

キ:『ベトナム米にもち米混ぜたら美味しいですかね?』
S:『20%くらい混ぜると美味しいらしいよ』
キ:『20%ですか』
S:『うん。買う?』
キ:『買ってみますか』ということで

普通米2kg+もち米2カップ

キ:『野菜も少し足しましょうか』
S:『材料はいいけどサラダ作るか?』
キ:『そうしましょう』ということで、

きゅうり、トマト、サラダ菜、その他もろもろ

キ:『やっぱり肉も買いましょうか』
S:『今から煮ると柔らかくならないぞ』
キ:『豚だったら大丈夫じゃないですか?』
S:『豚だと出汁が出ないからなぁ』
キ:『無いよりはマシですよ』
S:『じゃぁ牛骨も買おう』ということで、

牛骨300g、豚バラ300g購入

残り物で簡単にカレーを作るつもりが、牛骨でフォンを作って、
さらに豚、アヒルなどなどを入れた特製カレーになってしまいました


カレーを作っていると、そこで重大な問題が!!
まだ1回しか使ってない炊飯器が壊れている!!

な!!なぜ!!

そこでワトソン・shiro(あれ?スーシェフじゃなかったのか?)
炊飯器を覗き込み『誰か洗ったんじゃないですか?』

え?洗った?

そう。まだ炊飯器に慣れていないベトナム人家政婦さん
どうも炊飯器の外釜も洗っちゃったらしいのです
そう言えば、内釜使わないで直接米と水を入れた家政婦さんもいたなぁ。。。


結局鍋で炊きました;_;

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/10(木)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズはお休みで、
フラマリゾートホテルの写真です

ダナン一、いやベトナム一の高級リゾートホテル
現在日本人スタッフも2名常駐してます
フラマホテルの紹介はこちら『フラマ入れ込み情報


先週の土曜日の夜、テレビ東京系でベトナムを旅する番組があったようですね
なんだか藁と物々交換しながらホーチミンを目指すという番組が。。。
的場浩二と緒方直人がでていたそうで面白かったみたいですね

以下青木さんからの情報
「ドケチなおばさんベトナミーズ」もいれば
「サービスたっぷりなおじさん」もいて
少しベトナム人の性格を知っている者にとっては
なかなか笑える番組でした


ってことはベトナム在住の人がみたらもっと面白かったかな。見たかったな。。。


さすがに連日暑くなってきて食欲が落ちてきてます
一昨日は、朝抜き、昼ブン・チャーカー(さつま揚げ入り極細うどん)
夕飯は焼きそば

昨日の昼もブン・カーグー(鰹入り極細うどん)
夕飯はちょっとつまんでビールだけ

今はブンを食べられるようになったからいいけれど、
ブンに慣れなくて食べられなかった去年は悲惨だったからなぁ
暑い国で生活するには、食べたい時に食べたい物を食べる
これが基本ですね

食べたくない物を健康のためとか言って無理やり食べると後で具合悪くなります


先日からミーソンのFグループで発掘作業が行われていますが、
今日新聞に成果が載っていました
F1タワーはFグループでもっとも美しかったタワーだそうで、
ベトナム戦争中米軍の爆撃により半壊し瓦礫の下に埋もれてしまいました

現在深さ5m、広さ100uまで掘り起こして、新たな出土品が出たそうです
その中には蓮の花を象ったものなど綺麗に残っているものもあるそうです

実際、2週間ほど前に見てきましたが、Eグループでも一つ発掘中で、
いくつか出土品が発掘現場に並べられていました
発掘終了後修復して一般公開するそうです


がんばれ発掘隊!

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/09(水)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズ第5段
ベトナムシルクのランタンです
これは今のところハンディクラフトセンターでしか
作って無いんじゃないかな?
他では見かけたことがありません

ベトナムシルクを細いひも状にして
ランタンのアングルに編みこんであります

中には小さい電球を入れて灯します
綺麗ですよ〜

電球付きで売られていますが、220V用電球と
ベトナム型コンセントなので、日本で交換が必要です


ベトナム人の気質についてまた発見!
よくお客様から『ベトナム語上手ですねぇ』といわれるけれど、
僕は決して上手ではないです

僕の認識ではダナン関係の日本人でのベトナム語上手さランキングは

1位 Y田さん (同時通訳Lv)
2位 廿日さん (ベト人Lv)
3位 キクちゃん(ほぼベト人Lv)
4位 B東さん (ややベト人Lv)
5位 shiro   (やや通じるLv)

Y田さんは別格、奥さんもベトナム人だし
廿日さんはベト人だから(ちがう!ちがう!)これも別格
キクちゃん、B東さんは、ベト人じゃないけど
明らかに僕より上手いしボキャブラリーも多い

でも、時々通じない

同じ事を僕が言うと通じる
注意:発音も同じ

なぜだ?

ベトナム語を話せない人からみたら、まるで
僕の方が上手なような印象を与えてしまう
キクちゃん、B東さんの名誉の為にちょっとこの点に注目してみた


キクちゃんは会社の中ではほとんど通じている
買い物とか飲みに行ったときに通じないことがある
これはB東さんも共通

話慣れてる人という点を割り引いてもやはりまだ疑問が残る
うちのアシスタントに『キクちゃんと僕とどっちが上手?』
と聞いてみると『キクちゃん』と迷い無く返ってきた
やはりベト人から見ても(聞いても)キクちゃんの方が上手

しかしその後『でもキクちゃんのベト語は怖い
え?怖い?

『あの話し方だとベトナム人は助けてくれないかも』

なに?!?!


どうもポイントはここのようです
ベトナム人はプライドが高いので弱い人は助けてあげる
助けてあげる事で自分の力を誇示しプライドを保つのです
自分より明らかに強い立場に立ってる人には負けられない!
という気持ちが出てくるので助けてはくれない

立場上いつも強い言葉を使っているキクちゃん、B東さんは外で話しても
同じ口調だからベト人が引いてしまって聞こうとしない=通じないふり

ホア先生に女性のような話方を叩き込まれた僕は、ベト人から弱い立場の人
という印象をもたれるので、話を聞こうとしてもらえる=通じてるふり

どうもこの違いがあるらしい(どちらも『ふり』なのもポイント)


つーか!つまらないプライドは捨てなさい!>ベトナム人

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/08(火)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズちょっとお休み

ダナンの新人『あずさちゃん』
あずあずことフラマあずさの後任は、
同じ名前の『あずさちゃん』

着任前から『あずさ2号』と呼ばれていました

先週着任したのですが、なかなか会えず今日やっと会えましたので早速写真公開!
『やっぱりあずさ2号って呼ばれるんですよねぇ』と
ちょっと複雑そうでした(笑い)


今朝ほど店頭に『ベトナムスケッチ4月号』が届いたのでご近所の方にお配りしてきました
実は旅行が続々キャンセルになってしまって予定が空いてしまっています
事務所で嘆いてても始まらないので御用聞き方々訪問させていただきました
最近の情報とか教えてもらったり、最近興味を持ってる事を教えてもらったり、
刺激をいただいて参りました


沢山の在住日本人の方からも『あずさ2号の歓迎会やろうよ!』との
リクエストをいただきましたので近々に開催予定です
リエさんに予定調整をお願いしてあります
今度の日曜日あたりがベストかな?>キクちゃん

写真でもわかるようになかなかの美人です
背も高くて、モデルさんかバレーボール選手って感じ
なかなかノリもいいのでダナンできっと人気者になるでしょう


歓迎会参加者はリエさんの記録を抜くか?(笑い)

新・あずさ歓迎メッセージをBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/07(月)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズ第4段
一部で好評なのでちょっと続けます
欲しい!と思った物があればBBSに
書き込みしていただければ幸いです

今日の民芸品はざるのお面
お面といっても被っても目のところには穴は空いていません

もともとベトナム歌劇の主人公をモデルに作られていたみたいなのですが、
いまではかなり面白い顔の物もあります

何気に階段の踊場とかに飾っておくと可愛いかも


どうも今は春の結婚式シーズンらしいです
昨日は飛び入りでもう一件結婚式が入りました
キーハの会社の人で、よく一緒に飲んだ人でした
もちろんキーハから大勢の人が駆けつけてきていました
こちらは4時から、もう一件は5時からだったので顔だけ出して、
一通り挨拶をして抜け出しました

ここでもベトナムらしいなぁと思ったのは、集合時間が4時からというので、
始まるのは4時半から?と聞いたら、『いや。4時からです』というので、
4時丁度に行ったら誰もいない。。。

始まったのは4時40分から。。。


この調子だと5時からの部も5時半からかな?と思ったら
こちらは4時半に集合をかけていたようで5時から始まっていました

でも僕が10分遅れで到着しても今度は誘った本人が来ていない。。。
更に10分遅れて本人登場。。。
これぞベトナム時間ですわ。。。

時計に秒針はおろか、分針も30分単位でしか必要ないかもしれません


きちんと時間を意識しないいといけないのは飛行機ぐらいなもんだなぁ。。。
と思ってたのですが、これも先日覆されました
午後6時10分発のホーチミン行きVN327便に乗る予定だったお客様
空港にいったらVN327便が無い!
え?チケットの間違い?

カウンターにVN327便はどうなった?と聞くと

『hom nay nghi roi(直訳すると『今日は休みです』)』

とのこと。。。休み?欠航ということ?
搭乗者が少なくて欠航になって次の7時10分発VN325便にまとめられていました
だったら327便欠航ってメッセージ流せばいいのに。。。


空港もやっぱりベトナムでした#そりゃそうか

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/06(日)おはようダナンの時間です

ホイアンの民芸品シリーズ第3段
っていつからシリーズ化されたんだ?

アオザイ人形です
案山子のような顔ですが、妙にかわいいです
アオザイは本物のアオザイの生地で作られています
ノン笠を被っているのがまた絶妙にかわいい


諸般の事情により昨日予告した婚約式への出席は取りやめになりました
夕方からのパーティーには出席する予定です
今朝ほど待ち合わせ場所には顔を出して事情により欠席の旨を伝えてきました

新郎さんはここの人でした

JUNKOアソシエーションの4代前の代表だったそうで、
やっぱりJUNKOの人たちはダナンと繋がりが深いんですね


ベトナムの婚約式・結婚式ではスピーチがあるらしく、
その時親戚一同が前に並ぶんですって
で、新郎は今回親戚を連れてきていないので
その代わりに廿日ほうじさん達が並ぶらしいです
それを今朝聞かされてほうじさん

『え?!話が違うよぉ』(笑い)


ところで肺炎の話ですが、ベトナムでは沈静化を見せたかと
思っていたのですが、先日新たな感染者が1名見つかりました
でも、約10日間新たな患者は出なかったし、
ハノイ以外では新たな感染者は出ていないので
現在コントロール下にあるというのが当局の判断です

マレーシアはベトナムからの入国を禁止したそうですが、
他の国からはどうなのでしょうか?

ベトナムからが禁止だったら香港・中国は当然禁止だよな
というか、マレーシアはシンガポールと繋がってるけど大丈夫なのか?


ジョホールバルなんて歩いていける距離なんだからねぇ。。。

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/04/05(土)おはようダナンの時間です

これもお気に入りの小物です
銀メッキのシクロマン
ちゃんとタイヤも回ってかわいいですよ

本物のシクロマンよりかわいいのは
言うまでもありません(笑い)


なんだか突然明日結婚式に参加することになりそうです
今朝ほどベトナム人の知り合いのフック君が来て、
日本人とベトナム人の結婚式がダナンであるとか
なにやらそれに出席してほしいとか。。。

まぁ忙しくないから出席するのはいいんだけど、
時間を聞いたら朝8時半から。。。

朝8時半から?!?!なんでそんなに早いのよ!!
どうも婚約式にもでて欲しいらしい。。。
ちょぃ・おぉ〜い(あぁあぁ〜)


そして先ほど『ベトつぼ』廿日ほうじさんから電話があり

ほ:明日の結婚式の件なんですけど行くんですよね?
僕:うん。ほうじさんが行くっていうから僕もOKしたよ
ほ:え?!僕はshiroさんが行くっていうからOKしたんですよ?!
僕&ほ:やられた。。。。。

まぁおめでたい事だし、少ない日本人の珍しい結婚式ですから参列してきましょう


あ。。着る物無いや。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/04/04(金)おはようダナンの時間です

またまたホイアンへ取材に行ってきました

今回は民芸品の写真集め
その中の一品、今日の写真は水上人形劇の人形のレプリカです
背中に紐がついていて引っ張ると手を広げます
広げると小○幸子か往年のジュディー○ングみたいに
袖の下にヒラヒラがついています

なかなか可愛い(笑い)


ホイアンの帰りにまた軽いスコールがあって久々に雨の中をバイクで走りました
最近遠出をする時にはヘルメットを被っているんだけど、
雨の日はシールドが雨よけになっていいですね

僕は眼鏡をかけているので、雨の日のバイクは苦手だったんだけど、
シールドがあれば大丈夫
これでガラコ(車のフロントガラスに塗っておくと雨を弾くやつ)
でもあればもっといいのになぁ。。。

と考えてたのですが、ベトナムにはガラコ無いですよね?
ベトナム人の生活に根ざした商品をと考えていた矢先!これは行けるか?!


車ならワイパーがあるからガラコは無くても間に合うんだけど、バイクだとそうもいかない
シールドにガラコを塗れば安全度はかなりUPすると思うんだけどどうだろう?
誰か今度来るときガラコの小を一本買ってきてください。試してみます

『ガラコ塗ります。1回5000ドン』

そもそもあんまり前も見てない人達だからダメかな?


ところで今日はホーチミン市で一時45℃を記録したとか
ダナンはせいぜい32℃かな?
45℃はいくら南部のホーチミンだといっても異常な暑さです
今朝の新聞にも報道されるくらい異常です
このところの毎夜毎夜のスコールといい、ホーチミンの酷暑といい
やっぱり地球全体が温暖化してるんでしょうねぇ。。。


今年こそエアコン無いと死ぬかも。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/04/03(木)おはようダナンの時間です

今日はうす曇で気温30度と蒸し暑いです
夕べはドサーっとスコールがありました
5本の指を広げたような雷も轟きまるで
サイゴンのような天気でした

気候が変わってきてるのでしょうか
通常ダナンの春は雨が降らないものなのですが、
去年の春先も雨が降って珍しいなと思っていたのに、
今年はスコールですからね
年々気候が北上してるのでしょうか


今日の写真はキクちゃんママと寺西さんに贈る
『働くキクちゃん』
キクちゃんママお元気ですか〜?
寺西さん無事帰国しましたか〜?
キクちゃんは白衣に包まれて厳しくチェックしながら元気に働いていますよ〜

キクちゃんへの励ましはこちらへ


キクちゃんの会社の工場見学をして事務所に帰ってきたらみんなが
なんでお土産買ってきてくれないんですか〜?!』ってぉぃぉぃ
毎回出かけてお土産買って来れるかい!

だってダニフーズの美味しいんだもの』って
ハン市場の向かいで売ってるから自分で買ってきなさい

美味しいけどちょっと高いんだもん』ってだから俺が買うのかい!!

注:決してあの品質と味からすると高い訳ではないのですが、
  ベトナム人にとってはちょっと高いらしいです


そんな話はさて置いといて。。。
実は今またベトナム語・英語のメニューを日本語に翻訳してます
今度は僕がやらないでベトナム人スタッフの日本語がわかる
ドゥーン(通称佐藤さん)にやらせてます。ところが。。。

『shiroさん、日本語はわかるけど食べたことないからわからないです。
 1回食べれば分かると思うんですけど。。。』ってねぇ。。。ぉぃぉぃ

『そう。じゃぁそのレストランに行って幾らでも食べてきなさい。自分のお金でね


ちょっと甘えてますね

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/04/02(水)おはようダナンの時間です

今日も朝から快晴です
気温も30度前後といったところでしょう
泳ぐには気持ちの良い季節になったのですが、
肺炎騒ぎでお客様が激減してます;_;

もう先週から新しい感染者見つかってないから
みんなベトナムに来てくださ〜い


今日の写真はキクちゃんの会社
工場見学に行ってきました

さすがベトナム
ほとんど人力です
ほとんど手作業

体長5cmくらいのイカの皮をむいて胴に詰め物をして
さらに加熱加工して真空パックして冷凍して輸出
手間が掛かりすぎて日本では採算が合わないそうです

読者のみなさま
大市珍味の商品を見かけたらぜひ原産国表示を確認してください
そこにベトナムと書いてあったらキクちゃんが作ってるやつなので
必要無くても買ってください(笑い)

キクちゃんへの励ましはこちらへ


ベトナムに住んで2年になりますが、未だに不思議なことがあります
それは、

なぜ僕に新聞を売りに来る?


僕はどう見ても外国人でしょう?
キクちゃんならまだしも。。。
いや!僕だけじゃありません
白人、金髪、もろ観光客のお姉さんにもベトナム語の新聞を売ろうとします

読めると思ってるのか?


そんな無駄な努力をしないでベトナム人だけにターゲットを絞って
営業したほうが費用対効果が高いと思うぞ>新聞売り


工場見学の前に市場に行って干し海老を買いました
ここダナンは海の街ですからイカと海老は美味しい
干し海老って買ったことが無かったんだけど、
よく観るといろいろ種類があります

小さいの大きいの
砕けてるの綺麗なの
匂いが違うのね

まず見た目と匂いを嗅いで値段を聞いて最初の店では$10/kg
ベトナムドンだと154000ドンなんだけど、ドンだったら130000ドンだって
こうゆう店は外国人の足元見てるなって感じでヤメ!
それから2〜3軒同じような海老を調べたらもっと美味しそうなのが16万ドン/kg
まぁもっと高いんだから美味しそうなのも当たり前なんだけど、
1万ドンの違いは100円の違い

ここは300円高くてもこっちの干し海老に決定!


納得の価格でした

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/04/01(火)おはようダナンの時間です

日曜日にはフエに、月曜日にはホイアン−ミーソンへ行ってきました
いやぁ。。。暑かった。。。
フエもホイアンも強烈に暑かったです
ミーソンへ道も感性してました
またミーソンに新しい立派な橋も掛かっていました
ジープの駐車場も綺麗になっていたんだけど
スーパーの駐輪場みたいになってて
相変わらずベトナム人のバランス感覚というかセンスを疑います(笑い)


写真はフラマのリエさん
本当はフエやホイアンの写真を。。。と思ったのですが、
実はカメラにメモリー入れていくのを忘れてしまって写真が撮れませんでした
だからリエさんの写真でお茶を。。。。じゃない。。。リエさんファンに捧げます(笑い)


TV出演を果たしたkamezouさんからBBSに書き込みがありました
あっと言う間に日本に帰ってしまったんですねぇ。残念です
ホイアンのお祭り初日は凄い人出だったそうです
TVで観ててもどこからそんなに。。。と思うくらいの人出でしたが、
月曜日のホイアンはさすがに人が少なかったですね


そんなこんなで今朝起きたら
だるい。。。
頭痛い。。。
風邪をひいてしまったようです
でも予定があったので頑張って起きて仕事してきました
が、まだ頭痛い。。。咳も出る。。。謎の肺炎??
謎の肺炎の潜伏期間は1週間くらいとの事
そういえばハノイ帰りのkamezouさんと会ったのは1週間くらい前だったか?!
なんてね。kamezouさんが元気なのにそんな訳はない


明日は休養しましょう

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

3月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp